第3会 謎のチンチラと姉

 今日きょう一日いちにちつらかった。

 

 でも、それもわりだ。

 

 時間じかんたから。

 

 身体からだあたたかいうちにとっととてしまおう。

  

 ねむりにちると、いつもの部屋へや椅子いすにリーフェの姿すがたかった。

 

 「あれ、リーフェ?」

 

 「ばあ!」

 

 「わあっ!?」

  

 うしろから突然とつぜんこえひびいたものだからびっくり。

 

 「あははははっ!」

  

 「リーフェ……。」

 

 「ごめんごめん、ちょっとやってみたくて。」

 

 かえるとチンチラをかかえたリーフェがわらいながらこちらをていた。

 

 「そういや、このチンチラちゃんは名前なまえっていてるの?」

 

 「……いてるわよ。」

 

 「なんうの?」

 

 「本人ほんにん直接ちょくせついてみたら?」

 

 「チンチラはしゃべらないでしょう……。」

 

 するとチンチラがひかりたまになってかがやきだし、ひかりひとかたちす。

 そしてぼくよりすこ年下とししたくらいのおんなになった。

 

 「え? えぇ?」

 

 「こほん。

 はじめましてー、おとうさん。」

 

 「……はい?」

 

 間髪かんぱつれずリーフェが説明せつめいはいる。

 

 「あぁ、わすれてたわ。

 その貴方あなた未来みらい子供こどもよ。」

 

 「はいい!?」

 

 「わたし名前なまえ双葉ふたばー。

 普段ふだんはチンチラの姿すがたをしてるけどれっきとしたおとうさんの子供こどもだよー。」

 

 「ふたばちゃん……。」

 

 「まぁ、まだ伴侶はんりょない貴方あなたには途方とほうもない未来みらいはなしだけどね。」

 

 「ふぇー……。」

 

 うえからしたまでてみるが、自分じぶん趣味しゅみているのがよくわかる。

 

 ツインテールの髪形かみがたにフリルのいたワンピースをている。

 

 流石さすがにヘッドドレスまではしてないけど。

 

 ゴシックロリータ趣味しゅみとまではってないようだ。

 

 「双葉ふたばさわらなかったのはみつかれるとおもったから?」

 

 「それもあるけど、他人ひとのペットには勝手かってさわっちゃちゃいけないでしょう。

 うらやましいほどよくなついてるなぁ、とはおもってたけど。」

 

 「おとうさーん、あたまでて。」

 

 「いいの?」

 

 「はーやーくー!」

 

 「は、はい。」

 

 あたまでるとうれしそうにほそめた。

 

 「ずっと貴方あなたでてしかったみたいよ?」

 

 補足ほそくするようにリーフェがつづける。

 

 「そうだったのか、ごめんね。」

 

 「ううん。」

 

 また、ひかかがやくと双葉ふたばはチンチラの姿すがたもどってしまった。

 

 「あれ?」

 

 「今はあまりながひと姿すがたたもっていられないの。

 だから、はやでてしいってせがんだのよ。」

 

 足元あしもとにいるチンチラはものいたげにぼくのズボンのすそくわえてっている。

 

 「……げてしいんじゃないかしら。」

 

 「ちがったとき覚悟かくごします。」

 

 ひょいとげるとちょろちょろとうでまわってかたまった。

 

 先日せんじつのリーフェのようにほおずりしてくれている。

 

 「可愛かわいいなぁ……。」

 

 「その現実げんじつにするかいなかは貴方あなたにかかってるわ。

 それでも確率かくりつ半分半分はんぶんはんぶんでしょうけど。」

 

 「そうなの?」

 

 「あーっ! ここにいたー!」

 

 「はい?」

 

 おくからだれかがたとおもったら見慣みなれないおんながこちらにけてくる。

 

 「リーフェのい?」

 

 「あー……、パラレルだわ、これ。」

 

 「パラレル?

 あのパラレルワールド?」

 

 「そうそう、かる?」

 

 「わかりますけども。

 もっとも、それにすご興味きょうみがあってゆめているようなところもありますし。」

 

 「原因げんいんはそれか。」

 

 「ん?」

 

 「わたしいていくなー!」

 

 「ところできみはどちらさま?」

 

 「わたし? わたし貴方あなた未来みらいむすめよ!」

 

 「……はい? また?」

 

 「だからったでしょ、パラレルだって。」

 

 「どうパラレルしてるんですかね。」

 

 ポンッとチンチラがひとかたちもどる。

 

 「おとうさんはふたばのなのー!」

 

 「どうだか、概念的がいねんてきあねであるわたしがパパの子供こどもにふさわしいわ!」

 

 「くすくす、いになってるわね。

 気分きぶんはどう?」

 

 「あんまりよくない。

 きみ名前なまえは?」

 

 「陽菜ひな。」

 

 「ひなちゃんって言うのね……。」

 かたとげがあるなぁ……。

 あんまりきじゃない。」

 

 「なにがよ。」

 

 「双葉ふたばおなじくらい十歳じゅっさいくらいだけど、陽菜ひななん双葉ふたばげてうの?

 陽菜ひながってこえるよ。

 自分じぶんみがいてげたほうがいいとはおもわないの?」

 

 「なっ……!」

 

 「陽菜ひな一本いっぽんられたわね。」

 

 「うー……。

 反論はんろんできない。」

 

 ケンカしていた二人ふたりぼく仲裁ちゅうさいですっかりそのいかりをおさめた。

 

 「概念的がいねんてきにおねえさんってことはぼく二人ふたり子供こどもさずかるのかな。」

 

 「パラレルてき要素ようそふくんでるからなんともえないところはあるわね。

 どっちもまれるかもしれないし、片方かたほうかもしれないし、両方りょうほうまれないかもしれない。

 

 「むずかしいですね……。」 

 

 「わりにまたお茶会ちゃかい招待しょうたいしてあげるから。」

 

 「そう言えば今日きょうはテーブルもティーセットもいですね。」

 

 パチンとリーフェがゆびらすとテーブルに椅子いすにティーカップにティーポットがおくかげからんでくる。

 

 「すごいなぁ……。」

 

 「さ、すわって。」

 

 「はい、ってこれは執事しつじたるぼく仕事しごとでは?」

 

 「気分きぶんよ、いいからすわりなさい。」

 

 「かりました。」

 

 トポポ……といいおとててティーカップに紅茶こうちゃそそがれる。

 

 「あ、いいかおり。」

 

 「マリアージュフレールのポンムよ。

 これならみやすいとおもって。」

 

 「ありがとう。」

 

 双葉ふたばはチンチラにもどり、かたったかとおもえばすっとりた双葉ふたばひざうえまるまってている。

 

 「双葉ふたばちゃんをこさないようにするの、緊張きんちょうするなぁ。」

 

 「きてるわよ?」

 

 「え?」

 

 「たぬき寝入ねいりってわけじゃないけど、会話かいわこえてるわ。

 緊張きんちょうしなくてもちそうになったらこうからうごいてくれるから。」

 

 「あ、そうなんだ……。」

 

 「お茶菓子ちゃがしなにがいい?

 なんでもあるわよ。」

 

 「では、クッキーを。」

 

 「ケーキってわないあたり、ひかえめな貴方あなたらしいわね。」

 

 「そうですか?」

 

 「まぁね。」

 

 また魔法まほうでクッキーが召喚しょうかんされる。

 

 「明日あしたたのしみです。」

 

 「貴方あなたならすぐにべるとおもうわ。

 感覚上かんかくじょうではものにしてるし、あと実践じっせんだけだから。

 風属性かぜぞくせいだし、問題もんだいないわ。」

 

 クッキーを頬張ほおばりながら、ふと疑問ぎもんかんだのでリーフェにげかけてみる。

 

 「そういや、ちいさいころからそらゆめっこちるゆめてたんだけど、あれってきたときなんであんなにつかれてるんですかね?」

 

 「こころ快楽かいらくるための精神的せいしんてき超常ちょうじょう解放かいほう状態じょうたいによる反動はんどうね。

 こころ身体からだ表裏ひょうり一体いったい

 精神せいしんつかれれば身体からだつかれる。

 そういうことよ。」

 

 「あぁ、それで。」

 

 納得なっとくしたところで紅茶こうちゃをいただく。

 林檎りんごのいいかおりがくちいっぱいにひろがる。

 

 「美味おいしい。」

 

 「やっとおくちってなによりだわ。」

 

 「これからはぼくがお茶会ちゃかい準備じゅんびを?」

 

 「お茶会ちゃかいわたしひらくわ。

 貴方あなた魔法まほう陽菜ひな双葉ふたば相手あいてをしなさいな。」

 

 意外いがい回答かいとうかえってた。

 

 「なんのための執事しつじなんです?」

 

 「ん? 陽菜ひな双葉ふたば面倒めんどうてくれてるじゃない。

 わたしよりなついてるわよ。」

 

 「……お。」

 

 視線しせんとすとチンチラである双葉ふたばがこちらをじっとていた。

 

 「双葉ふたばちゃん、ありがとうね。」

 

 でようとすると、そでをくいっとくわえてられた。

 

 「ん?」

 

 「ははぁ、余程よほど貴方あなたことってるのね。

 てにしてしいんじゃない?

 他人たにん行儀ぎょうぎっぽくていやなんじゃないかしら。」

 

 「そうなの? 双葉ふたば……?」

 

 すると、ほおずりしてきた。

 

 「リーフェ、よくかるね。」

 

 「まぁ、ながいし。」

 

 「あれ?

 でもまれたのってぼく原因げんいんだよね?

 いがながいもみじかいもないんじゃない?」

 

 「あぁ、それならまれるまえいかな。

 かりやすくうなら概念的がいねんてきなところかな。

 かたすまでにいがあったってこと。」

 

 「あぁ、成程なるほど

 存在そんざいしないならどういったかたちでも、たとえば言葉ことばでも霊的れいてき意味いみでも存在そんざい出来できないもんね。」

 

 「貴方あなた本当ほんとう十二歳じゅうにさい?」

 

 「よくわれます……。」

 

 「わたしいていかないでって!」

 

 「ごめんごめん、陽菜ひな。」

 

 木漏こもすようにあたりがあかるくなってくる。

 

 「……時間じかんね。」

 

 「そうだね。」

 

 「あ、げる!?」

 

 「そうじゃないよ。

 こうの身体からだきる時間じかんなんだ。

 ……きない方法ほうほうってないかな。」

 

 「植物人間しょくぶつにんげんにでもならないかぎ無理むりよ。

 私達わたしたちはここでってるから。

 ってらっしゃいな。」

 

 「……ってきます。」

 

 天井てんじょうえる。

 

 めたらしい。

 

 またつらい一日いちにちはじまる。

 

 でもそれはもういままでとはあきらかにことなる一日いちにちだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る