第4話 作戦① 赤田 瑞希を引き止めろ!後編

「おい、待て赤田!」


 呼び止めると、赤田は立ち止まってこちらを振り向いた。


「何、まだなんか用があるの?」


 眉間にシワを寄せ、鬱陶しそうに言う。ちっ、何でそんな顔されなきゃならねーんだ。


 まあ、俺を無視して教室に入っていかれるよりは良い。立ち止まってくれただけマシだ。


「本当に、優人に聞きに行くつもりか?」


「そう言ってるじゃない。それじゃあね」


 もういいでしょ、と言わんばかりに踵を返す赤田。くっ、こうなったら多少強引に止めるしかないか。


「待てっつってんだろ!」


 俺は早足で教室に向かおうとしている赤田の腕を、ガシッと掴んだ。


「きゃっ!? な、何すんのよ!? 放しなさい!」


「騒ぐな。それ以上喚くとどうなるか分かってるな?」


「っ……!?」


 抵抗する彼女を、睨みを利かせて黙らせる。体格差のある男子、それも強面の大男に睨まれ、腕を掴まれている状態だ。さすがに赤田も恐怖で顔が引き攣っている。


 しかしもっとこう、叫んだり身体に力が入らなくなってもおかしくないんだが。毎日優人にアプローチしているだけあって、メンタルは強いのだろうか。


「な、何よ。女の子を脅すなんて、男として最低よ!」


「…………フッ」


 赤田に至極全うなことを言われ、自虐的な笑みが自然にこぼれた。


 最低か。そんなの百も承知。男女の体格差を良いことに女子を脅すなんてシャバい真似は、クズ男のすることだ。


 しかし俺は、マブダチである優人の恋を成就させるため、何でもすると決めた。


 その結果、例えクズと言われようが厭わない。怖がられたり、嫌われたりするのは慣れている。


 そう。俺は赤田瑞希にとっての『悪役』だ。


「悪いな。こうでもしないとテメーを止められないと思ってよ」


 腕を掴んでいた手の力を緩めると、赤田はすぐにバッと俺の手を振り払った。


「何を言ってるのか意味が分からないわ。どうしてそこまでして私を引き留めるの?」


「テメーのことを考えて忠告してやるためだ」


 もちろん真っ赤な嘘。本当は優人が好きな人を赤田にバラしてしまい、邪魔をされることを防ぐため。つまり優人を思ってのことだ。だが、建前としてそういうことにしておく。


「忠告?」 


「本人から聞くリスクがどれだけ高いのか、ちゃんと理解してるんだろうな」


「……どういう意味よ」


 ったく、こいつは優人のこととなると、必死になりすぎて周りが見えなくなるようだな。


「テメーは優人のことが好きなんだよな?」


「そうよ。だから何?」


 少しも恥じることなく、堂々とそう返事する赤田。まだ女子高生だというのに、乙女の初々しさといったものが微塵も感じられない。なんつー貫禄だよ。


「もし優人が好きな人を教えてくれたとして、それがテメーじゃなかったらどうするつもりなんだよ。傷つかずにいられるのか?」


「…………そりゃ傷つくに決まってんじゃん。ずっと前から好きな人が、他の人を好きって聞いてショック受けない方がおかしいわ」


 俺の問いかけに、赤田は一瞬間を空けて少し悲しそうに答えた。


「何だ、分かってんじゃねーか。まあ、優人がテメーのことを好きだっていう自信があるなら聞きに行くんだな」


 少し嫌味ったらしく言ってみたが、意外にもつっかかってくることはなかった。


 赤田は人差し指を顎にあて、考え込むような仕草をする。


「ねえ。あんた、宮本だっけ?」

 

「宮川だ。二度と間違えるんじゃねーぞ」


「ごめんて」


 ちっ。クラスメートの苗字くらい、ちゃんと覚えとけや。


 ちなみに苗字を間違われることはしょっちゅうある。名前のインパクトが強すぎるせいで、影が薄いのだろう。


「で、何だよ」


「正直なところ、優人が私のことを女の子として意識しているかどうか、自信がないわ。積極的にアプローチしてるんだけど、優人は私の気持ちに気付いてないと思う」


「まあ、ヤツは超絶鈍感だからな」


「そうね。でも、そんな優人に好きな人がいて、もしそれが私だとしても…………」


 赤田はそこまで言うと、突然黙り込んでしまった。


「おい、どうした?」


「いや、何でもない! やっぱり、優人に直接聞きに行くのは止めるわ。忠告してくれてありがとう、宮川」


「え。お、おう……?」


 な、何だ? さっきまであんなに聞きに行く気マンマンだったくせに、急に心変わりしたぞ? 俺としてはありがたいことだが、一体どんな心境の変化があったのだろうか。


「あー、もう朝のホームルームまで時間ないじゃない!」

 

 赤田がそう言うので、ふと空き教室の時計を確認すると、8時40分から45分の間を指していた。よし。何はともあれ、時間稼ぎはできたようだな。


「じゃ、今度こそ教室戻るから。また腕つかんだら警察呼ぶわよ!」


「もうそんなことしねーよ。ていうか俺も教室に行くしな」


「今度はストーカーする気? この変態!」


「キレんぞ被害者ヅラ女」


 赤田は怪しむようにこちらをじーっと睨んだ後、ふんっとそっぽを向いて、空き教室から走り去っていった。


「ち、先を越されたか」


 優人と南が会話を続けているかどうかを確認するために、俺が先に教室に戻る方が良かったんだがな。まあ幸い、優人と南の席は離れている。こんなギリギリの時間だと、会話を切り上げてお互い席に着いている可能性が高い。二人が会話しているところを赤田に見つかることはないだろう。


 こうして、優人と南の接点を作り、赤田の足止めをする今回の作戦は、成功したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る