第27話 絶望の底

 戦場から砦に戻ってから、レイラは執務室の中へと引き篭もった。

 毎日のように、ただ酒に溺れ、腹が減れば誰かを呼んで、厨房から食事を持ってこさせる、という暴虐を繰り返していた。執務室の中にあった酒瓶が、ほぼ空になるまでそれは続けられ、なくなれば銀狼騎士団の若い者を呼んで、買い出しに行かせた。

 何も、やる気が起きない。

 敵軍が攻めてきたとなれば、迎撃はする。だが、レイラ・カーリーがその場にいる以上、敵軍は攻めてこないのだ。せめてレイラが不在の間に砦を落としておこう、という考えだけで敵兵は出兵するのだから。

 ゆえに、ただ酒に溺れるだけだ。

 行き場のない気持ちを、ただ酩酊することだけで抑える。酒はいい。どんなに悩んでいても、それが嘘のように吹き飛ばしてくれるのだから。

 テレジアの入室すらも禁止して、レイラはただただ引き篭もった。


「あのー、レイラさーん……?」


 扉の向こうから、テレジアがそう呼ぶ声が聞こえる。

 防音に優れたこの執務室であるが、レイラの人の域を越えた五感であれば、聞こえる程度の声音だ。そして、レイラが中でどれほど叫んだところで、外に届くことはない。

 そして、レイラは。

 そんなテレジアの呼ぶ声にも何も反応せず、ただ動かない扉を見続ける。


「そろそろ出てきてくださいよぉ。かなり書類溜まってんすよ。何があったかは知らないっすけど、これ以上滞ると色々とやばいんすよ……」


 テレジアのそんな、割と必死な訴えにも、何一つ耳を貸さない。

 ただ涙を流しながら、そんな涙の補充に酒を飲むだけの日々だ。カーテンの隙間から差し込む日差しが昼間だと教えてくれるだけで、時間の感覚すら全くない日々。

 絶望に塗れた心は、何のやる気も引き起こしてくれないのだから――。


「ほら、レイラさん! 今日はアントンさんが来る日っすよ! いや、まぁ何があったのかは知らないっすけど、とりあえず仲直りしといた方がいいと思うんすよね!」


「……」


 アントン、という言葉につい反応してしまう自分を、恨みたくすらなってしまう。

 レイラの心の中で、ずっとちくちく刺さり続ける棘のように、アントンの存在がちらつく。そこにあったのが偽物の愛だと、嘘の言葉だと、そう改めて実感しては心が壊れそうになるのが分かった。

 二度と、愛など信じない。

 絶対に、男など愛さない。

 裏切られた心はそうやって、闇と汚泥のような混沌に包まれる。


「あー、もう……あ、来たっぽいっす。ちょい出てきますんで、出てきてくださいよぉ」


「……!」


 ぎりっ、と奥歯を噛みしめる。

 ともすれば歯が砕けてしまうのではないかと、そう思えるほどの強さで。

 会わない。

 絶対に会わない。

 絶対に、二度と、会うわけにはいかない。


 会えば――殺したくなってくる。


 男一人のために、何故ここまで心が動かされなければならないのか。

 アントン・レイルノート。

 レイラの心を奪い、占め、そして裏切った男。

 どうして、こんなことになったのだろう。ただ盲目に、アントンのことを愛していると、そう思えばいいだけなのに。

 全部が嘘だったと、そう知ってしまうと。

 もう、そんな風に、純粋に愛せない――。


「あの、レイラさん……」


「……!」


「僕です。アントンです。あの……テレジアさんから聞いたのですけど」


 アントンが、扉の向こうにいる。

 そして、レイラに呼びかけてくれている。

 どんな顔で、ここにやって来たのか。レイラを完全に裏切っておきながら、どの面を下げてここにいるのか。

 震える体を、酒をさらに呷ることで抑える。

 今、扉を開けば。

 どれほど汚い言葉が、口から飛び出すのか――。


「あの……ほ、本当に、どうしたのですか……? 僕が何かをしたと言うのでしたら、謝りますけど……」


「……」


「できれば今日も、食事をご一緒したいと思っていたのですが……」


「……」


 行きたい。

 アントンと一緒の食事。幸せで蕩けてしまいそうな、あの至福の時間。本当に愛しているのだと実感できる、むず痒くてだけど愛おしい時間。

 だが。

 もう――そんな、純粋な目でアントンを見ることなど、できない。


「アントンさん、何をやったんすか……勘弁してくださいよ」


「いえ、僕も心当たりがないのですが……」


「こんなの初めてっすよ。アントンさんが原因だとしか考えられないっす。何したかは知らないっすけど、謝った方がいいっすよ」


「そう、でしょうか……?」


「……」


 暗く、深く、淀む気持ちは闇のそれである。

 執務室の前にアントンがいる――以前ならばきっと幸せいっぱいで迎えて、一緒に食事にでも行ったに違いあるまい。

 だという、のに。

 体は動いてくれず、ただ涙だけが流れる。


 裏切られたのに。

 そこに愛などなかったのに。

 全部、愛の言葉など、嘘だったのに。


「……う、ぁ」


 嗚咽が、止まらない。

 そこにアントンがいるから、尚更止まらない。

 膝を抱くように座り続け、顔を伏せてじっとしていることしかできない。ただひっく、ひっく、と止まらぬ嗚咽を繰り返しながら。


「あの……ぼ、僕が何をしたかは、よく分からないのですが……」


「……」


「何か……気に障ったことをしたのなら、申し訳ありません。せめて、その理由を、教えていただければと……僕は、レイラさんの、婚約者ですから」


「……」


 理由など、決まっている。

 だけれど、何故それが分からないのか。

 レイラを裏切ったというのに。

 レイラの心を弄んだというのに。


「……」


 気付けば、立ち上がっていた。

 ふらふらと、酩酊している体はろくなバランスを保てない。歩くことすら億劫で、目を開いていることすらも困難だ。

 加えて、視界は涙で歪みながら。

 ただ、それでも。

 そこに――抑えきれないほどの、怒りがあった。

 何故レイラがこれほど苦しんでいるというのに、その理由が分からないのか。


 そして。

 裏切っておいて。

 まだレイラの婚約者であると、そう嘯くのか――!


「……」


 がちゃり、と。

 錠を開く。それだけで、強固な扉が動き、そのまま部屋の中に光が差す。厚いカーテンで光の遮られた部屋の中が、扉の向こうの光に照らされて――。


「レイラさ……」


「ふざ、けんなぁぁぁぁぁぁぁっ!!!」


 そこに、目の前にいたアントンに。

 そう、思い切り叫ぶ。振り上げ、腹を打ちそうな右腕を、左腕で必死に抑えながら。

 殴りたくなってくるけれど。

 殺したくなってくるけれど。

 抑える。

 必死に、抑える――。


「……え?」


「帰れっ! 二度とここに来るなっ! あたしの前に姿を現すんじゃねぇっ!」


「ど、どういう……え、レイラさん、泣いて……」


「あたしの名前を呼ぶんじゃねぇっ! この裏切り者がぁっ!」


「う、裏切り……?」


 目を見開きながら、アントンが驚いているのが分かる。

 ただ感情に任せて、そう拒絶を繰り返しているレイラに、意味が分からないとばかりに。

 その背後にいるテレジアも、また同じく目をまん丸にしながら驚いていた。


「ど、どういう、こと……ですか……?」


「うるせぇっ! あたしは全部知ってんだよっ! てめぇがっ……皇帝の命令であたしと婚約したってなぁっ!」


「えっ……!」


「二度とここに来るなっ!!」


 ばんっ、と扉を閉め、鍵をかける。

 それだけで、強固な扉は本来の防御力を取り戻し、再び部屋の中に闇が満ちた。

 はぁ、はぁ、と肩で息をしながら、レイラは座り込む。

 これで終わり。

 これで終わりだ。

 もうこれで、アントンとレイラは、二度と関わることなどない。

 もう、二度と――。


「レイラさん! レイラさん! 開けてください! 僕は……!」


 レイラは。

 扉の向こうで必死に叩きながら、そうアントンが叫び続ける声から逃げるように。

 耳を、塞いだ――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る