第24話 レイラさんはご機嫌

「ふふふーん」


 アントンの婚約者になった。

 さらにもう一度食事を共にして、改めて夢ではないことを確認した。あの夜の愛の告白は間違いのない事実であり、名実ともにレイラはアントンと婚約をしたのだ。

 意図せず頬が緩んでしまう。普段は二日酔いか暴れ足りないかアントン不足かで、しかめっ面で歩いている砦の廊下も、鼻歌を歌いながら歩いているほどだ。


「いやー……ご機嫌っすね」


「ふふふーん……何故か分かるか!」


「ええ、何度も聞いたっす。もういいっす。耳にタコができるっす」


「アントンがあたしにな! 愛してるって言ってくれたんだよ! あたしはアントンの婚約者なんだ! 結婚を前提にお付き合いをしてるんだよ! ひゃっはー!」


「だから聞いたっす。もういいっす」


 テレジアのそんな真っ当な呆れた呟きも、浮かれているレイラには聞こえない。

 むしろ、こんな風に砦を歩きながらも、奇異の目で見られているのだ。将軍どうしたんだろう、という囁きが周囲で行われているほどである。

 そして、本日も帰ってゆくアントンを見送り終えた。あとは執務室で適当にだらだらしてから酒でも飲んで寝るかな、と思っている。


「んで、レイラさん。午後の訓練なんすけど」


「あー、適当にやってくれ」


「……毎度思うんすけど、それでいいんすか?」


「あたしがいない方が、のびのびやれるだろ」


 基本的にレイラが執務室から外に出るのは、アントンが来ているときか戦時であるかのどちらかだ。戦争となれば一番槍として戦うが、そんな兵士の訓練などは全て他の者に任せているのである。

 他の騎士団ならば存在する、将軍自らが鍛える将軍訓練も、銀狼騎士団にだけは存在しないのだ。レイラがやらないから。

 そんなレイラに、テレジアは若干呆れているけれど。


「たまには鍛えてやってもいいんじゃないすか?」


「死人が出るぞ」


「そのあたり、手加減してくださいよ……」


「いや、まぁ……」


 はぁ、とレイラは溜息を吐く。

 レイラとて、鍛えてやりたい。だが、どうしても上手くいかないのだ。

 戦場では何も考えずに暴れればそれでいいため、手加減の一切をせずに暴れることができる。それでいくら敵兵が死のうとも、それはこちらの益にしかならないからだ。

 だが、訓練は違う。訓練中に死んでしまえば何の誉れにもならないし、何のための訓練なのだ、という話になるのだ。だからこそ、あえてレイラは手出しをしないのである。


「そのあたりの調整も任せてんだろ」


「だから、たまには将軍として鍛えた方がいいんじゃないか、って思うんすよ」


「つってもなー……あたしが、何を教えられるんだよ」


「そりゃ、色々あるっすよ。戦場での立ち回り方とか」


「大剣二本を振り回して戦場を駆け抜ければ、あとは死体の出来上がり、って教わって何か役に立つか?」


「……立たないっすね」


 実際、レイラの戦い方はそれだ。

 誰に教わったわけでもなく、気付いたらそう戦っていた。剣ではすぐに折れてしまう。槍でも柄をへし折ってしまう。大剣なら折れないが物足りない。それゆえに二本、という形で収まったのだ。

 レイラは強い。

 だが、それは誰にも真似のできない強さなのだ。そしてそんな、異常なまでの強さを持ち得るがゆえに、他者に教えることが全くできないのである。

 相手が数人くらいなら、防御と回避に徹して集中を重ねれば殺さずに済むだろうけれど。さすがに大勢となると、反射で攻撃をしてしまって殺してしまう可能性があるのだ。


「まぁ、そういうわけだ。諦めろ」


「そうするっす……ああ、そうだ」


「ん?」


「もうそろそろ授与式っすよ。明日には出発しないと間に合わないっす」


「あ」


 テレジアの言葉で、全く記憶になかったそれを思い出す。

 そういえば、二十五日とか言っていたはずだ。今日が十七日で、帝都までのんびり馬で行けば一週間ほどになる。そのため、テレジアの言う通り、明日には出立しなければ間に合わないだろう。

 面倒だからもう出なくていいかな、と思ってしまうけれど、この授与式に出ないとトールの王都を攻め落とすことができないのだ。


「あー……面倒くさいね」


「面倒だって言わずに出てくださいよ。レイラさんが授与式に出ないと」


「分かってる分かってる。はぁ……面倒だけど、旅支度しとくかねぇ」


「誰か連れてくっすか?」


「あたし一人でいいよ」


「承知っす」


 そもそも、道中に誰かを伴うのは、護衛の役割が強いのだ。

 そして護衛など全く必要のないレイラの強さからすれば、誰かを伴う方が逆に危険が上がるのである。人質に取られたりすれば、それだけレイラの注意が分散するのだから。

 それをテレジアも分かっているために、それ以上何も言わない。


「あー、でも面倒だねぇ。テレジア、あたしの代わりに出席しろ」


「無理っす。授与式は本人じゃないと駄目っす」


「その辺うまいこと理由作って」


「駄目っす」


 むぅ、とレイラは唇を尖らせる。融通がきかない。

 もっとも、レイラが子供のような我儘を言っていることは事実なのだけれど。


「あたしが抜けたら、前線どうするんだよ」


「レイラさんがいなくても、少々の敵軍ならアタシが率いるっす。レイラさんが戻ってくるまで守るくらいは楽勝っす」


「……ちぇ」


 レイラという圧倒的な武力を主軸とした銀狼騎士団は、レイラが暴風の如く敵陣を駆け抜け、その後の処理をする、という形で完成しているのだ。それゆえに、レイラがいなくなれば攻め手を失うのが現在の銀狼騎士団である。

 だが、テレジアもテレジアで指揮には優れているため、同数や少々多くとも、砦の防衛をするくらいは可能だろう。そしてレイラが戻り次第、戦場で舞い踊れば間違いなく勝てる。

 反論を失って、はぁ、と大きく嘆息。


「まぁ、丁度いい機会っすよ。帝都でも見物してくればどうっすか?」


「別にそんなの……」


「アントンさんと一緒に」


「――っ!」


 その発想はなかった。

 テレジアの言葉に、思わず目を見開いて驚く。

 そうだ、帝都にはアントンがいるのだ。そしてアントンは帝都の生まれであり、勿論地理には詳しいはずだ。もしかしたら、美味しいお店なども知っているかもしれない。

 つまりこれは。

 アントンとの、帝都デート――!


「そうか! その手があったか!」


「ああ、それからレイルノート侯爵家なんすけど、帝都に屋敷を構えているらしいっす」


「あ? それが……」


「折角っす。ご両親にご挨拶をしたらどうっすか」


「――っ!」


 くっ。

 そう、膝をつきたくなる気持ちを抑える。

 その発想は、完全になかった。驚きのあまりに、何も言葉を発することができない。

 ただ、レイラに言えたことは。


「テレジア……お前、天才か!」


「そうでもないっす」


 折角褒めたのに。

 テレジアが返してきたのは、そんな愛想もない一言だけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る