第10話 店を探して

 テリオンの街は、この近辺では最も大きな街である。

 現在、ガングレイヴがその領土の大半を得て、残すところ王都のみとなったかつての大国――トール王国。かの国がまだ隆盛を誇っていたときに、交通の要所として繁栄した街だ。それゆえに、旅人に対する宿も多く、また食事処も多いのである。

 そんなテリオンの街の入り口に馬と馬車を預け、レイラとアントンは並んで通りを歩いていた。

 レイラにとって、テリオンの街は初めて訪れた場所である。存在は知っていたし、恐らく通ったことはあるのだろうけれど、基本的に戦場でない場所に興味はないのだ。


「ええと、レイラ将軍。どちらに行かれるのですか?」


「んっ! あ、ああっ……ま、まっすぐだ!」


「はい」


「多分……」


「へ?」


「いやっ! 何でもない!」


 必死に、そうつい出てしまった本音を隠す。

 困ったことに、道が分からないのである。騎士団の者から教えてもらった、ちょっと高いけど美味しいと評判の店――『ヴェルエール』は、南通りにある、とテレジアに言われた。だからこそ、南通りさえ通っていればどこかにあるだろう、と思ったのだ。

 だが、残念なことに。

 現在、レイラはここがどこなのか全く分かっていない。


「み、南だから、きっと、まっすぐ……」


「あの……?」


「だ、大丈夫だアントン! あたしに任せろ!」


「はぁ……」


 必死にきょろきょろと周囲を探るけれど、それらしい看板は見えない。というか、今歩いている通りが何通りなのか、という看板すらない。

 もしもこれが北通りなら、完全に逆方向だ。

 北通りの美味しい店とやらも幾つか教わったけれど、既にコース料理を食べよう、と言ってしまったのだ。違う店に連れていくわけにもいかない。

 そして何より。

 道が分からなければ、誰かに聞けばいいや、と思っていたのだけれど。


「……」


「……」


 現在、レイラはアントンと一緒にいるのだ。

 そしてテリオンの街は行きつけだから任せておけ、という風に言ってしまったのだ。そんな状態である以上、誰かに道を聞く、などと格好の悪いことをしてはならない。

 必死に看板を探しながら、裏路地とかの隠れた店とかじゃないよな、とか思いながら店の隙間などを確認しつつ、歩く。


「あの……レイラ将軍?」


「いっ、いやっ! あ、あたしは将軍だからな! ちゃんと、こうして、治安を確認しているんだ!」


「なんと、私的な時間のはずなのに、そのような……」


「と、当然だ! あたしは将軍だからな!」


「さすがはレイラ将軍です」


 本当は道が分からなすぎて探し回っているだけだが、将軍という地位がその理由を勝手に作ってくれた。

 そして、さらに言い出しにくくなった。実は道が分からない、と。

 くそっ、くそっ、と心中だけで毒づきながら、必死に探り。


 どん、と何かぶつかる音がした。


「えっ?」


「あ、すみません」


 どうやら、アントンが誰かにぶつかったらしい。

 慌ててそちらに目をやると、そこにいたのは痩身のアントンよりも頭一つは大きく、横幅に至っては倍もあろうか、という大男だった。ついでに、頭の毛も完全に剃り上げ、強面がやや紅潮しているのが分かる。

 大男はアントンのそんな謝罪に、思い切り眉根を寄せて。


「んだぁ!? てめぇ! 誰にぶつかったか分かってんだろうなぁ!」


「申し訳ありません、不注意で」


「あぁん!? 謝れば済むとか思ってんじゃねぇぞゴラぁ!」


「い、いえ、ですから……」


「この野郎がぁっ!」


「うわっ!」


 ぶんっ、と大男が拳を振り上げ、思い切りアントンに向けて放った。

 慌てて防いだアントンの腕に遮られるが、しかし衝撃は強かったのか、そのままアントンは姿勢を崩して腰を落とす。


 ぷつんっ、と何かの切れる音がした。


「おい」


「はッ! クソ弱ぇなこの野郎が! あん? なんだよ嬢ちゃん、こいつの連れか? こんなクソ弱ぇ奴ほっとけよ。オラ、こっち来……」


「死ね」


 瞬間――レイラの目の前に、血の花が咲いた。










「んで? アントンを殴ったのはこの腕だな。つまり、こいつはいらねぇってことでいいんだな?」


「ひぃっ!?」


「とりあえず指は全部ブチ折っとくんでいいか。切らねぇだけマシだと思え、クソ野郎」


「うぎゃあああああああ!!!」


 ばきんっ、ばきんっ、と指を一本ずつ折ってゆく。

 一つへし折るたびに、レイラの倍はあろうかという大男が苦悶に呻くが、しかしレイラの膂力により地面に押さえつけられ、動けない。

 五本の指が、正常な形を失うと共に。


「さて。てめぇのようなクソ野郎は、もう子を残す資格もねぇな。つまり子作りは必要ないってこった。竿と玉とどっちを潰されたいよ。答えねぇなら両方潰す」


「や、やめ! やめて、くださ……!」


「あたしの質問に答えろ。いらねぇ方を言え。そっちを潰してやる」


「レイラさん! もうやめてください!」


 泣き喚く大男と、責めるレイラの姿に、アントンがそう止める。

 レイラにしてみれば、まだ足りない。この程度では、この男の罪を贖わせることなどできない。

 レイラの目の前で、アントンを殴ったのだ。

 それはもう、死んでもいい、ということに違いあるまい。


「やめてください! 僕は、そんなレイラさんを見たくない!」


「……」


「あ、あの……?」


「あ、ああ……そうだな。わ、悪い。つい、血が上って……」


 股間を握り、少しだけ力を入れただけで、大男が泡を吹いて失神するのが分かった。

 そして、アントンにそのように止められて、止まらないほどにレイラは周りが見えていないわけではない。

 ゆっくりと、立ち上がる。

 ふぅ、と血が上り、落ち着きを失った心を抑えながら、アントンに向けて、微笑んだ。


「そ、その……ご、ごめんな、アントン」


「えっ……」


「あ、あたし、つい、その……アントンが殴られて、ちょっと、我慢、できなくなっちまって……」


「い、いえ……そんな……」


 そんなレイラの謝罪に、アントンが首を振る。

 レイラが怒ったのは、アントンが殴られたからだ。自分が殴られただけならば、きっと少々殴り返すくらいで終わっていたのだろう。だけれど、そんなレイラが本気で怒ったのは、アントンのことを想ってくれていたからだ。

 それを、分からないアントンではない。


「僕のために、そんなに怒ってくれて……ありがとうございます」


「い、いや、あたしは……」


「えっと、レイラさん……さすがに暴力事件ですし、警備兵が来るんじゃ……」


「あっ!」


 まずい、と周囲を見回す。

 遠巻きにこちらを見ている連中が数人おり、あまりの事態に硬直している者すらいる。目撃者がいる以上、このままだと通報をされる可能性が高いだろう。

 通報をされたとしても、レイラは将軍であるし、少々ごり押しはできるけれど。


「……しゃーないね」


「へ?」


「こいつを、このまま街の警備隊に引き渡す。一般人への暴力をした、ってな。こう見えてもあたしは将軍だから、こういう場での強制執行もできるんだ」


「そ、そうなんですか……?」


「ああ、だから……」


 にこっ、とレイラは必死に、アントンに向けて笑う。

 できる限り不安を与えないように、と。

 つい、暴力を振るってしまった自分に、怯えないでほしい、と。


「こいつを引き渡したら、ご、ご飯、行こうな!」


「は、はい……」


 ただ、レイラは気付いていない。

 どれほど少女のように可憐に笑っても。

 どれほど童女のように無邪気に笑っても。


 その顔に返り血がついている以上、それは威嚇にしかならないのだ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る