第302話 風変わりなオムレツ


 芥菜さんとあれこれ話した翌日、花応院さんが門の向こうからの荷物を持ってきてくれて……年末年始を見越して大量に買い込んだ通販の荷物の中に、母名義の荷物が紛れ込んでいることに気付く。


 クール便で荷物の宛先は俺ではなくテチさん、荷物の内容は『とかてちさん用食材』と書かれていて……どうやら妊婦のテチさんを気遣ってあれこれと送ってくれたらしい。


 花応院さんにお礼を言ってから荷物を家の中に運び込んでいると、いつものようにコン君とさよりちゃんが駆けてきて、挨拶もそこそこに出来る範囲での手伝いをしてくれる。


 そしてテチさんも検診から帰ってきて……大体の荷物の片付けを終えてから、テチさん用荷物の開封を始める。


「まぁ、中身の想像はつくんだけどね……散々お前を産んだ時にーとか聞かされてきたからさ」


 なんてことを言いながらガムテープを剥がしてダンボール箱を開くと、中には予想通りのものが入っていて……その一つを取り出したコン君は、その目をキラキラと輝かせながら、それをじぃっと見やる。


「おぉー……カキだ、カキ、オレあんま食べたことないんだよね」


「コン君、カキじゃなくてカキですよ、カキ」


 コン君がカキと……柿の発音でその名前を呼び、さよりちゃんがすぐに牡蠣の発音でもって訂正する。


 生牡蠣のパック詰め、殻付き加工品様々あり……とにかく牡蠣まみれの荷物となっている。


 なんでも母さんは俺を妊娠している時に、牡蠣を食べてつわりなんかを乗り越えたんだそうで……正直つわりを牡蠣でっていうのはレアケースだと思うのだけど、それでも確かな成功体験があるからか、こうして送ってきてしまったらしい。


「いやぁ、それにしても多いよなぁこれ……」


 その量はかなりのもので、俺がそんな声を上げると、同封されていた手紙を読んでいたテチさんが、そのうちの一枚を俺に見せてきて……そこに書かれた一文に俺は唖然とする。


『この後、冷凍便も送る予定なので冷凍庫の準備をしておいてください』


 それを見てふぅーーーと長いため息を吐き出した俺は、仕方ないかと覚悟を決めて、それぞれの消費期限を確かめながら声を上げる。


「じゃー……消費期限が短いのから食べていくとしようか。

 生食用もあるけど……流石にそれは怖いから、ちゃんと調理して食べることにしようか。

 牡蠣のアヒージョ、カキフライ、牡蠣燻製に……牡蠣オムレツ。

 テチさんはどれが良い?」


 俺がそう尋ねるとテチさんはしばらくの間考え込んでから……首を傾げながら言葉を返してくる。


「牡蠣のオムレツというのは、美味しいものなのか? なんとなく美味しそうだなとは思うんだが……?」


「あー……俺も本場のは食べたことないんだけど、海外の料理で野菜、小松菜や長ネギと一緒に卵に包んで、甘辛ソースでいただく感じだね。

 牡蠣の旨味たっぷりの卵とじって言ったら良いのかな……独特の味だけど、それがまたたまらないって言うか……美味しいことは保証するよ」


 俺がそう返すと直後、三人のゴクリという喉の音が聞こえてくる。


 そうなったらもう止まらないことを知っていた俺は、まずは荷物の牡蠣を台所なり倉庫なりの冷蔵庫にしっかりと保存し、それから必要な材料を各種揃えていく。


 それが終わったならエプロンを装着し手洗いをし、それからコン君とさよりちゃんがいつもの椅子に座り、テチさんが台所の椅子に座ったところで調理を開始する。


「まず大事なのは牡蠣をよく洗うこと、今回は殻付きのを使うから尚更しっかりと洗う必要があるね。

 実は牡蠣って見た目では分からないけど、結構な汚れがついていて……塩で揉んでから塩水に入れて指でこすってやると、結構な汚れが出てくるんだよ。

 パック入りのやつだと大体は洗ってあるんだけど……それでもたまにすごい汚れが出てくるのがあるから、やっておく方が良いだろうね」


 なんてことを言いながら牡蠣をまな板の上に並べて塩を振って軽く揉んで、それからボウルに塩水を入れて中で一つ一つ丁寧に洗っていく。


 すると段々と塩水が濁っていき、汚れが浮かんできて……それを見ていたコン君が何か言いたげな物凄い顔をこちらに向けてくる。


「うん……まぁ、気持ちは分かるよ、見た目では汚れているように見えないからね。

 牡蠣の食中毒って言うとノロウィルスが有名だけど、この汚れを落とさないとまた別の食中毒になることがあるから要注意だね。

 洗い終わったら軽く水で流して、キッチンペーパーで包んで水気を切る。

 これが終わったらまな板を一回綺麗に洗って……小松菜、長ネギ、ニンニクを適当なサイズに切っていく。

 切り終わったら水溶き片栗粉を作って……そうしたらソース作りかな」


 ソースに関してはそれぞれの好みの味にして良いと思う、市販のブルドックなソースでも良いと思うし、辛味のあるソースでも良いと思うし……ケチャップでも全然良いと思う。


 だけども今回はオリジナルでやることにして……砂糖、ケチャップ、オイスターソース、お酢、豆板醤を混ぜてソースを作る。


 辛くて甘くてちょっと酸っぱい、そんなソースが出来上がったら、塩入りの溶き卵を用意しておく。


 そうしたらフライパンに油をひいて、適当な大きさに切ったニンニクを弱火で炒めて香りを出して……十分に出したら牡蠣を投入し、強火で炒めていく。


 ある程度炒めたら水溶き片栗粉を回し入れて中火にし、小松菜と長ネギを入れて、蓋をして軽く蒸し焼き。


 小松菜がしなっとしたら、溶き卵を回し入れてまたも蒸し焼き、卵に火が通ったらフライパンを煽ってひっくり返して、両面に焼入れをつける。


「おぉー! さすがにーちゃん!」


「綺麗にひっくり返りましたね!」


 なんてコン君達の称賛の声を聞きながら、オムレツをお皿に盛り付け……さっき作ったソースを同じフライパンで軽く煮詰める。


 良い感じにとろみがついたらそれをオムレツにかけて完成。


 材料さえしっかり下拵えしておいたら作るのは簡単なので、同じように人数分のオムレツを仕上げていく。


 すると待ちきれないのかコン君達が手際よく配膳を始め……俺は慌ててレタスを千切ってきゅうりを輪切りにしてプチトマトを飾ってのサラダと、チキン出汁のワカメスープを用意する。


 それと炊きたてご飯でメニューは完成、配膳を手伝い……ついでにお茶も用意して、そうして俺達は居間のいつもの席に腰を下ろすのだった。



――――あとがき


お読みいただきありがとうございました。


応援や☆をいただけると……牡蠣がさらにたくさん届くとの噂です。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る