遅すぎた勇者(お題:誰かと善)


「魔王様、勇者がもうすぐそこまで迫ってきています……」


 側近の悪魔シュドナイが、言外に逃げろとぬかす。


 こいつの口から弱気な言葉を聞くのは今日でもう何度目だろうか。


「お願いです。お逃げくださいませ、魔王様」


「ふざけるな。部下を死地に追いやっておいて逃げる魔王がどこにいる」


「先代以外の歴代の魔王は、みんなそうしてきたのですよ?」


「我は嫌だ。あんなゴミ以下のクズ共に成り下がってたまるか」


 シュドナイの提案を却下し、我は城内の気配を探っていく。


 もう生き残っている部下はほとんどいない。


 魔王城の警備は勇者ご一行の活躍で壊滅状態だ。


 いや、勇者の活躍だけが敗因じゃない。そもそも勇者が活躍するまでもなく、魔王側の勢力はボロボロだったのだ。


 ろくな報酬もなく使いつぶされた部下の不満はたまり放題。裏切りと賄賂と不信で魔王軍は腐りきっていた。


 現在の魔王、すなわち我が先代をクーデターで討ち取ったところで、なにもかもが手遅れだったのだ。


「シュドナイ、お前こそ逃げろ。我の最期の仕事にお前まで付き合う必要は無い」


「いえ、魔王様。私は最後まであなたと共に戦わせてもらいます」


「……魔物の中には勇者側に寝返って助かったやつもいる。お前がそうして生き残っても、我は責めたりしないが?」


「嫌です。あんなゴミ以下の恥知らずにはなりたくありません」


「そうか。ククッ」


 シュドナイの言い回しに、我の口元がすこし緩んだ。


 こいつは普段、人の言い回しを真似るような遊びはしないのだが。


 まあ、死地が近いとなれば気まぐれの一つや二つは起きるものだろう。


 ほんの一瞬だけできた和やかな雰囲気。それは、無遠慮に扉を叩き開ける轟音と共に破られた。


「ようやくここまでたどり着いたぞ! 魔王!」


 ああ、ようやっとここまで来たのか、勇者。


「今日がお前の最期のときだ。お前を倒して、世界の平和を取り戻す!」


 その自分に酔い切った英雄気取りの間抜け面に叩き込んでやる。


 平和を狂わせていた元凶を苦労して倒した我が、割りを食って全責任をかぶる理不尽の怒りを思い知れ。


「遅い! 遅すぎるぞ勇者! 今までなにをしていた!?」


 我はシュドナイと共に、勇者に攻撃魔法を叩き込んだ。


 それを開戦の合図として、英雄譚は終わりに近づいていく。




 人間の都合にあわせて紡がれる英雄譚に、当代魔王の苦悩など描かれる余地は無い。


 よって平和を乱す元凶が既に倒されていたことなど、この世界ではもう誰も知ることはできない。


 勇者は、遅すぎた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る