第7話

6話での、ラーメンの箇所についてなのだが!!その箇所が後の話に関連する。無いと後の話が続かない。一体ラーメンがどうこれから関わるのか?            そして私はラーメンを持ち出したのも、母が非常に愚かだから、あのままだと裕の両親の懇願に流されて、裕を許して、せっかく呼んだ警察を返してしまうからだ。      外に、ラーメン屋に連れ出す。裕を警察署に連れて行ってもらいながら、私達も一緒に 出て、ラーメン屋に行くというのが私の  とっさに考えた作戦だったのだ。失敗はしたが…。                 で、私の年の話に戻る。         刑事が優しく言った。          「あなたの生年月日を、昭和から言ってくれる?」                 「昭和○○年○月○日。」         確かもう一度言う様に言われた。                 「じゃあ、あなたの干支は、何なの?」「丑。」                「あなたは、丑年なの?言葉で答えて?」 「はい。」               刑事は満足そうにうなずいた。そして若い巡査と私の生年月日や干支で、私が確実に18歳だと確認する。           「18ですね。」             「18だな。」              刑事は確か私の学校名と学年も聞いた。  私は、学校はクライスト学院で、高校2年生だと答えた。刑事が聞いた。何故1学年下の学年にいるのかと。           私はポツンポツンと、ちゃんとした文章ではなく、答えた。何せこの当時の私は非常に母を恐れていた。母は怒れば、どんな罰でも実行する様な女だったからだ。そしてきっと怒ってるだろうと思ったからだ。何せ裕を連れて行かせない決断をしたのだから。    だからこんな感じで答えた。       「下げた。日本の学校、入る時。漢字、できないから、ママが下げた。」       「いつ下げたの?」          「12歳の時。」             「あなたは、何処の学校に移ったの?」  「○街小学校。」            「最初は何処の学校にいたの?」     「サンタクララ…スクール。」      刑事が横にいるの巡査に聞いた。     「おい、スクールって何だ?」      「英語ですね。」            「英語?!何て意味だ?」        「学校って意味です。」         「へー、学校ねー。スクールかぁ。スクールって言うのかぁ。へ〜!!」       (まだ昭和50年代だ。今みたいに色々な場所に、ナニナニスクールだなんていう風に付いていなかった。)           「それは、何処にあるの?」      「○沢。」               「○沢?」               巡査に又聞く。             「○沢って何処だ?」          「南区じゃあないですか?」       「南区?」               刑事が母に確かめた。今、私がが言った事柄は本当かと。母はうつむいていて答えない。「答えて下さい。今、娘さんが言った事は本当なんですか。」             質問というよりも取り調べと言うか、強制的に聞いている感じがした。        母は仕方無く「はい。」と小声で認めた。  すると又聞いた。             「ではそのサンタクララと言う学校は何処にあるのですか。」             母は又答えない。            「何処にあるんですか。答えて下さい。」 「…南区です。」            「南区の何処ですか。」         「…○沢です。」            「ではその学校から○町小学校に転向させたんですね(→?)。幾つの時ですか。」  「12歳です。」             「何故学年を下げたのですか。」     「漢字が、小学校の2年生程度しかできませんでした。だから、お願いして、一年下の学年に入れました。」           「では娘さんは今、18歳なのですね(→?)。」               「…はい。」               蚊のなく様な小声で母は返事をした。   「そうですか。やはり18だったんですね!」                 それから刑事は私に、一緒に来てくれる様に頼んだ。裕が母の蝶額を盗んだから、私が被害届を出す為だ。私が行ってその紙に署名をする為だ。               私は承諾した。             裕と伯父伯母が私を睨み付けた。     母は馬鹿だから、家を出る私を後ろから大声で何度も呼び戻した。そして言う事を聞かなければ、家に戻っても中に入れないし、家にはもう置かないで出て行く様するからと強く繰り返した。              私が恐くなり歩くのを躊躇すると刑事が言った。そんな事をするなら自分がその日は自分の家に泊めるし、私を警察で保護するからと。未成年者を親がそんな事をするなら、 警察が保護しなければいけないからと言って。                  そうして私は刑事と巡査とに促されながら、パトカーに乗って、警察署へと向かった。 続.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る