第24話 開かれた心

 私とロコは、ラナリアちゃんとのお茶を終えて廊下を歩いていた。

 ラナリアちゃんのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができた。ロコも、結構な時間構ってもらえたので、満足そうである。


「あっ」

「クゥン」


 そんな私達は、廊下の正面からアムルドさんが歩いてくることに気づいた。

 アムルドさんも、私達に気づいているようだ。


「ミナコさん、こんにちは」

「こんにちは、アムルドさん」

「ワン」


 私達は、そのように言葉を交わした。

 そこで、私はあることに気づいた。なんだか、アムルドさんは少し嬉しそうにしている。何かいいことがあったのだろうか。


「アムルドさん、どうかしたんですか? なんだか、とても嬉しそうですね?」

「え? ああ、そうですね。少し嬉しいことがあったのです」


 私の質問に、アムルドさんはそのように答えてくれた。

 やはり、何か嬉しいことがあったようだ。


「どんな嬉しいことがあったんですか?」

「ええ、実はラナリアのことで少しいいことがあったのです」

「ラナリアちゃんのことですか?」


 どうやら、ラナリアちゃんのことでいいことがあったらしい。

 ラナリアちゃんとは、先程お茶をしたばかりだ。そのラナリアちゃんにいいことがあったとは、どういうことなのだろう。


「ええ、ラナリアが先程、ミナコさんとお茶をしたと嬉しそうに話していました」

「ああ、確かに先程お茶はしましたね」


 私の疑問に、アムルドさんはそう答えてくれた。

 ラナリアちゃんにいいことがあったとは、私とのお茶だったようである。

 しかし、あのくらいのことで、アムルドさんまで喜ぶとは意外だ。別に、そこまで喜ぶようなものなのだろうか。


「ラナリアはミナコさんにかなり懐いているみたいですね?」

「え? そうなんですか?」

「ええ、そうですよ。ラナリアは人見知りをする方ですから、あなたとお茶を楽しむということは、あなたに懐いている証拠なのですよ」

「そうなんですね……」


 アムルドさんの言葉に、私は驚いた。

 ラナリアちゃんが人見知りとは、まったく思っていなかったからだ。

 だが、考えてみれば最初に話した時は、かなり私を警戒していた気がする。その警戒が早くに解けたため、気づかなかっただけなのかもしれない。


「これも、ミナコさんの人徳でしょうね」

「人徳……」

「おや、どうかしましたか?」


 そこで、私は少し疑問を感じた。

 アムルドさんは、私の人徳がラナリアちゃんの心を開いたと思っているようだが、それは少し違う気がする。

 私は、腕の中で大人しくしてくれているロコを見る。ラナリアちゃんが心を開いているのは、私ではなくロコなのではないだろうか。


「ラナリアちゃんは、私に懐いているというよりは、ロコが好きだから、私と話せるようになったということではないでしょうか?」

「ロコですか?」

「ええ、ラナリアちゃんは、ロコには心を開いていると思います。だから、私とも接することができるようになったんじゃないですか?」


 私の考えは、そのようなものだった。

 ラナリアちゃんが私に懐いているのは、人徳によるものではない。ロコが好きだから、私にも慣れた。そのような流れのはずなのだ。


「いえ、それは違うと思いますよ」

「え?」


 そんな私の考えを、アムルドさんはすぐに否定してきた。

 どうやら、私の意見は違うようだ。アムルドさんもかなり自信を持っているため、何か理由があるのだろう。


「それは、どういうことですか?」

「ラナリアは、その程度のことで心を開いたりはしませんよ。ロコと接して、あなたと接して、大丈夫だとわかったからあなたに心を開いたのです」

「そうなんですか?」

「ええ、絶対にそうです」


 アムルドさんは、そのようにはっきりと言ってきた。

 兄であるアムルドさんがそう言うなら、間違いないのだろう。

 私自身の人柄で、ラナリアちゃんが懐いてくれている。それは、私にとって嬉しいことだ。


「これからも、ラナリアと仲良くしてあげて下さいね」

「はい、もちろんです」


 アムルドさんの言葉に、私はゆっくりと頷く。

 こうして、私とアムルドさんの話は終わるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る