第14話 朝起きて

 私は、ゆっくりと目を覚ます。

 昨日、私は愛犬のロコとともに新たな世界に転生してきた。

 もしかしたら、あれが夢だったのかもしれない。そう思ったが、目に入ってきたのは、昨日見た天井だった。やはり、あれは夢ではなかったようだ。


「ロコ?」

「クゥン?」


 私が横を向くと、ロコが反応した。

 どうやら、ロコは既に目覚めていたようだ。


「クゥン……」

「あっ……」


 私が起きたからか、ロコは私の顔をゆっくりと舐めてきた。

 ロコの舌は、少しくすぐったい。だが、これはロコの愛情表現だ。嫌に思うことはない。


「おはよう、ロコ」

「ワン!」


 私は、ロコの体をゆっくりと撫でる。

 いつも通り、ふわふわな毛質だ。この感触は、本当に心地いい。

 とりあえず、私は体を起こす。そろそろ、朝の準備を始めなければならない。


「ワン!」

「ロコ、どうかしたの?」

「ワン! ワン!」


 私が起き上がると、ロコが吠えてきた。

 何か私に伝えたいことがあるらしい。

 私は、ロコが向いている方向を見る。すると、そこには昨日貰った紐があった。


「ああ、散歩に行きたいのね?」

「ワン!」


 どうやら、ロコは散歩に行きたいようだ。

 あの紐は、リードの代わりとなるものとして貰ったものである。そのため、散歩することができるのだ。

 ロコはそれを理解して、私に訴えかけたのである。もちろん、私も散歩には行かなければならないとは思っていた。そのため、その要請を断るつもりはない。


「でも、色々と問題があるのよね……」

「クゥン?」


 だが、少しだけ問題がある。それは、私がこちらの世界の地理をあまり理解していないことだ。

 地理をわかっていなければ、外に出て戻って来られない可能性はある。そのため、誰かに案内してもらわなければならないのだ。


「ネセーラさんに頼んでみようかな……?」


 とりあえず、私についているメイドのネセーラさんに相談しようと思った。

 きっと、何か名案を与えてくれるはずだ。

 こうして、私は朝の準備を始めるのだった。




◇◇◇




 私は朝の準備を手伝いに来てくれたネセーラさんに、散歩のことについて聞いてみた。


「それは、中々難しい問題ですね……」


 ネセーラさんから返ってきたのは、そのような答えだった。

 どうやら、犬の散歩は難しい問題であるようだ。


「難しいんですか?」

「はい。犬は珍しい生き物です。そのため、誰に狙われているかわかりません。だから、外に出て散歩をするというのは少々危険だと思います」

「あっ……」


 疑問に思っていた私だったが、ネセーラさんの言葉で理解した。

 この世界では、犬は珍しい生き物である。そのため、誰かに狙われる可能性があるのだ。

 それでは、散歩も危険かもしれない。確かに、厳しい問題である。


「ただ、ロコ様には散歩が必要なのですよね?」

「はい、散歩ができないとストレスも溜まりますし、運動もできないので、色々とまずいんです」

「そうですよね……」


 しかし、散歩をしない訳にもいかない。

 犬にとって、散歩はとても大切なことだ。それをやらないと、ロコは心身ともに悪くなってしまうだろう。


「……家の敷地内で護衛をつけたなら、散歩してもいいかもしれません」

「家の敷地内ですか?」

「ええ、庭の広さはかなりありますから、そちらで散歩すればいいのではないでしょうか?」

「なるほど……」


 そんな私に、ネセーラさんはそのような案を出してくれた。

 確かに、この屋敷の庭はとても広い。ロコが散歩をするのに、充分な広さだろう。


「それはいい案ですね。ありがとうございます。それなら、庭で散歩したいと思います」

「あ、ただ、アムルド様に相談はしておいた方がいいと思います。庭で散歩していいかどうか、最終的に判断できるのはアムルド様だけです」

「あ、はい、わかりました」


 どうやら、庭で散歩するにしても、アムルドさんに相談する必要があるらしい。

 ここの家主は、アムルドさんなのでそれも当然のことだろう。

 こうして、私は庭で散歩をするために、アムルドさんの許可を得ることになったのだ。




◇◇◇




 私は庭で散歩する許可を得るため、アムルドさんの元に来ていた。


「なるほど、庭での散歩ですか……」


 私が事情を説明すると、アムルドさんは少し渋い顔をした。

 もしかして、庭での散歩は駄目なのだろうか。


「あ、いや、散歩をすること自体は問題ありません。ただ、庭といっても完全に安全という訳ではありませんから、少々心配なのです」

「あ、そうなんですね……」


 そう思った私だったが、散歩自体は問題ないようだ。

 だが、屋敷の庭でも完全に安全でないらしい。それ程までに、犬は狙われているということなのだろうか。


「……散歩には護衛をつけた方がいいかもしれませんね」

「護衛ですか?」

「ええ、護衛です」


 どうやら、犬の散歩には護衛が必要なようだ。

 気軽に散歩ができないというのは、中々厳しいものである。

 こうして、私とロコの散歩には護衛がつけられることになったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る