第11話

 「何を、したのですか?」


 俺がそう聞くと、賊王は面白いことを聞かせてくれた。


 「何をしたのかって?そいつはな、魔導を使ったのさ。俺の魔導、【神鋼身体アダマスボディ】は身体の超強化を引き起こす。似た魔導に【金剛身体ダイアモンドボディ】ってのがあるが、あの魔導は防御力のみを向上させるのに対して、俺の【神鋼身体アダマスボディ】は攻撃力も防御力もどちらも強化する優れモノだ。」


 「対して、識王の奴の魔導は奴の所持する魔眼を最大7つまでそれぞれの目で同時発動できるようになる、なかなかすごい魔導だ。今のは恐らく【神鋼身体(アダマスボディ)】と【剛力の魔眼】で強化された俺が作った傷に【再生の魔眼】が【反転の魔眼】で効果が反転したところに、【呪いの魔眼】と【腐食の魔眼】が重ね掛けされてたってところだろう。どうだ、あってるだろ。」


 「正解はしているが、人の切り札をペラペラとしゃべらないでほしいねぇ。」


 俺の問いに答えた賊王を識王は睨みながらもこちらに効果はないが身体の意識に何か刺すような攻撃を行う。


 「あー、やっぱり回復系のスキル持ちは状態異常とかなかなか効かないみたいだな。こっちが【麻痺の魔眼】とか【萎縮の魔眼】で攻撃しているのに全然効いている様子がない。それに耐性とかないはずの精神系の状態異常も【恐怖の魔眼】とか【鈍化の魔眼】を撃ってるはずなんだが・・・。その様子だと気付いてすらいなそうだよね。魔導まで発動しているのにここまで効かないとなると【未来視の魔眼】で知っていても自信を無くしてしまいそうだ。」


 識王がこちらを見て少しがっかりとしながら次の瞬間、大きな声で宣言する。


 「王権発動【邪眼昇華】。これでお前の考えていることはすべて丸裸にしてやろう、【読心の邪眼】。」


 そう言って識王は新たに紫色に光り始めた目をこちらに向けた。


 「ぐほおぉぉおおおあああああああ。」


 「どうしたっぁ!!」


 識王はこちらに目を向けた瞬間に頭を抱えて苦しみだしうずくまってしまった。


 それに賊王は驚きこちらにものすごい勢いで切りかかってきた。


 めちゃくちゃに攻撃してくる賊王をやっとの思いでしのいでいると、識王は痛む頭を抱えながら立ち上がり賊王に声をかける。


 「賊王、大丈夫だ。今のは半分自爆みたいなものだ。」と。


 「あんだと?おめぇが自爆だと?もう少しまともな言い訳はねえのか?」


 賊王は怪訝な顔をしながらも心配しながら識王に声をかける。


 「いや、ほんとだよ。この少年はさっきから何も私にはしていないさ。ただ私が少年の心を読んだだけ、いや読んでしまっただけだよ。」


 「読んでしまった?」


 賊王はそう不思議そうに聞くと識王は繰り返して言う。


 「そう、読んでしまったんだよ。私は、あの少年の異常な思考を。」


 「異常な思考だと?」


 「ああ、異常だ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る