第10話

 「だあー、うっとうしい。」


 何時間も戦い抜き、疲労している賊王は何度も奇襲をかけてくる蟻たちにうんざりしていた。


 どれだけ警戒していても必ず奇襲され、そのたびに犠牲が出るからだ。


 「識王!!どうすりゃいいか策を出せ!!」


 「策ねぇ。正直言って策っていう策はないんだけど、案なら無いことはない。力技ではあるが。」


 「なんだ?その力技の案って奴は?」


 「俺とお前の魔導をぶっ放してとにかく数を削る。」


 「あ゛あ゛?マジで言ってるのかよ。進化もしてない相手に魔導を使わせるだなんて、あいつマジでやばいじゃんかよ。ちなみに魔導を使わなかったときの勝率は?」


 「【未来視の魔眼】の予測結果によれば、今のままでも3割の確率で勝つこと自体は可能だが4割で配下の盗賊達が全滅、3割の確率でどちらかが死亡するようだ。一応使えば7割で勝利可能で2割で配下の盗賊達が全滅、我々が死亡する確率は1割も存在しなくなる。まあ、あの少年が別の手札を持っているのなら予測結果が変わるだろうが。」




 何十回目の盗賊達の突撃の後に賊王と識王が相談を始めた。


 すぐに答えは出たようだが何だか嫌な予感がするため、俺は今まで温存してきた最上位クラスの蟻たちの出現準備をさせておく。



 そして、その嫌な予感のするときはすぐにやってきた。


 「魔導発動【神鋼身体アダマスボディ


 「魔導発動【多重開眼デュアルアイ全眼解放オールリリース】」


 賊王と識王がそれぞれそう宣言すると、賊王の身体は黒く光り輝くようになり、識王は額に1つ、両肩にそれぞれ1つずつ、手の甲に1つずつで元々の2つの目の合わせて7つの目が開いた。


 賊王と識王2人に、急に変化が起きたことに警戒していると、いきなり賊王が今までの倍以上の速度で飛び出してきた。


 急な変化と動きに警戒した俺は、地中に潜ませていた蟻たちの中で最も堅い〈高位蟻盾兵長ハイアントシールダーリーダー〉を出して俺を守らせたが、次の瞬間俺は判断が間違っていなかったことを知った。


 俺が従えていた蟻の中でも1番守備力に優れていたはずの〈高位蟻盾兵長ハイアントシールダーリーダー〉の外骨格は賊王のラブリュスによってずたずたに引き裂かれたのだ。


 それだけではない。


 蟲系の魔物は植物系と並んで再生速度が速いことで知られているが、〈高位蟻盾兵長ハイアントシールダーリーダー〉は本来、堅いと同時にそれなりに回復力に優れていたため、斧に引き裂かれたぐらいではすぐに再生して戦線復帰が可能だったはずなのだが、何故か〈高位蟻盾兵長ハイアントシールダーリーダー〉は再生せずに、それどころか傷はどんどん広がって〈高位蟻盾兵長ハイアントシールダーリーダー〉は絶命してしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る