第128話

 

 

 

 王宮でのんびりとするのは、久しぶり!


「んぅー、気持ち良いね!」


 エミールは背伸びをして、傍らに座ったタマを撫でた。腕にはポチが巻きついていて、舌をチロチロと見せている。

 アルヴィオスから帰ってきて、エミールは自分の部屋を満喫していた。十五年も引き籠って過ごした部屋だ。愛着があるし、とても落ち着く。

 部屋の隅に立てかけられている大量のユーグの肖像画が少し気になるところだけど、まあいっか。

 概ね変わらず、自分の部屋だと実感出来た。


「ごろにゃぁ」


 タマが猫撫で声でエミールの顔を舐めた。


「タマ、くすぐったいよ」


 エミールはクスクスと笑ってタマのたてがみに顔を埋める。


「そうだ。ポチ、タマ。お散歩しようか」


 エミールが平気でも、タマはライオンだ。程よく運動させてあげた方が良いと、ルイーゼが言っていた。

 タマは同意したのか、「がおがおー」と低く吠えて身体を震わせる。ルイーゼが見たら目をキラキラさせるくらいカッコイイ。

 エミールはタマの上に跨って、部屋を出る。


「あら、殿下。出掛けるの?」

「うん! ユーグも来る?」

「勿論よ」


 部屋の外に立っていたユーグが笑った。お友達みんなで散歩、嬉しいな。エミールは心が温かくなって、ふわりと笑った。


「見て。あ、あれ……引き籠り姫が……!」

「まあ、なんてこと! 引き籠り姫がライオンの上に!?」

「あの本に書かれていることは本当だったのですね。ライオンを従える勇ましい獅子王子」

「ちょっと、ユーグ様も一緒よ!」

「最高ですわ!」


 タマに乗って歩いていると、変な声が聞こえてきた。

 獅子王子って、なんのことだろう?

 エミールが不思議に思っている一方で、ユーグは心底嫌そうな顔をしていた。


「ねえ、僕どうしてこんなに見られているの?」

「さ、さあ? みんな、ライオンが怖いんじゃないかしら?」


 ユーグは引き攣った顔で首を横に振っている。

 流石に、ユーグと話すのは慣れている。エミールには、これがなにかを誤魔化しているのだとわかってしまった。


「あれが噂の獅子王子様……! なんて、雄々しい!」

「これでフランセールも安泰ですわ」

「陛下も浮かばれます」

「あら、本物の陛下はまだ死んでいなくてよ?」


 なんのことか、本当にわからない。

 でも、まあいっか。褒められているみたいだもの。

 アルヴィオスから帰ってきて、少しは成長したと思う。エミールは胸を張った。


 それから二人と二匹は王宮内を闊歩して、広い庭へと移動する。

 時々、ミーディアと一緒に訓練をする庭だ。ここなら、タマと遊んでいても大丈夫だろう。


「うあ、タマぁ。待ってってば!」

「ごろごろにゃぁ!」

「ああ、もうっ! ライオンと戯れる殿下も可愛いっ! ダメよ、耐えられない……筋トレしなきゃ!」

「シャーッ!」


 エミールはタマと追いかけっこ。ユーグは何故かポチを頭に乗せて筋トレをはじめていた。みんな汗を流せて、気持ちがいい。


「ん? ……ふぇ?」


 なんか、ちょっと気持ち悪い。

 誰かに見られている気がした。王宮の中を歩いているとき、みんなから見られていたのとは違う。

 エミールは立ち止まって、キョロキョロと辺りを見回した。

 ピクリと、庭の木が動いた気がする。エミールは不思議に思って、木の方へ近づいた。


「あ……!」

「え……?」


 目が合った瞬間、同時に声をあげてしまう。エミールはパチクリと目を見開いた。


「ち、ち、ちちち父上!」


 木陰に隠れていたアンリを見つけて、エミールは思わず声を上ずらせた。


「エ、エミール……! えっと、だな。これは……その……」


 アンリもエミールを見て、汗をたくさんかきながら後ろにさがる。

 人と会うのは平気になってきたけれど、やっぱり、アンリと顔を合わせるのは緊張した。

 初対面の人とは違う怖さがあると思う。上手く説明は出来ないけれど。


「エミール。私は決して仕事を放り出してきたわけでは……気分転換に散歩をしていたら、偶然、お前の姿を見つけて……」


 突然、アンリは言い訳をはじめながら、エミールから視線を逸らした。

 以前に公務の様子を見たときとは全く違う父の姿に、エミールはポカンと口を開ける。


「父上は……お仕事をサボって、僕に会いに来てくれたんですか……?」


 言いたいことを読み取って問うと、アンリが顔を引き攣らせた。たぶん、当たっていたのだと思う。

 やがて、アンリは諦めたように、「そうだ」と小さく呟いた。


「お前がずっと、部屋に籠っていたからな。公爵令嬢がいなくなって、また引き籠ってしまうのかと思っておった」


 そうだった。エミールがアルヴィオスへ行っている間、ずっとヴァネッサが身代りになって引き籠っていてくれたのだ。


「心配、してくれたのですか?」

「……当たり前だ。同じ王宮にいるはずなのに、エミールが遠くへ行ってしまった気分だった」


 勝手に出ていった自分の行動が原因で、アンリを心配させてしまった。本当はアルヴィオスに行っていたと打ち明けたら、もっと心配されるだろう。

 引き籠っていたときはよくわからなかったけれど、今ならわかる。エミールもルイーゼが心配だった。だがら、ついて行った。

 きっと、アンリも同じなのだ。


「そ、そうだ。父上も一緒に遊びますか? あの、タマって言うんです。サーカス……じゃなくて、ルイーゼがお土産に連れて帰ってくれたんです!」


 暗い顔をするアンリの気を紛らわそうと、エミールはタマの頭を撫でた。


「ひっ……エ、エミール……お前は凄まじいペットと仲が良いのだな!」

「ペットじゃないです。ポチもタマも、僕のお友達なんです」


 にっこり笑って言うと、アンリは信じられないと言いたげにエミールを見ていた。

 もしかして、ライオンが怖いのだろうか。エミールも最初はとても怖かった。でも、タマはとても優しいし、エミールを噛んだりしない。

 エミールは平気であると伝えようとして、タマの首に両手を回して頬ずりした。タマも応えて、エミールの顔を舐める。


「お前は……なんだか、大きくなったな」


 アンリがおずおずと右手を伸ばした。


「ふぇ?」


 伸びた手はタマを撫でるのではなく、まっすぐにエミールの頭に置かれた。

 大きくて優しい手が、エミールの頭を撫でてくれる。とても温かくて、落ち着いた気分になった。


「逞しくなった」

「ほ、本当ですか?」


 ルイーゼからは、まだまだ軟弱だと言われる。でも、アンリにそう言ってもらえると自信がつく気がした。エミールは嬉しくなって、頬を染めて笑う。


「まだ、父上みたいには、なれません……」

「いや、ある意味私より逞しいぞ。ある意味。ああ、ある意味で……セシリアそっくりだ」

「そ、そうなんですか?」

「ああ。セシリアも王宮に来たサーカスを見て、ライオンとゾウが欲しいと私に強請っていた」

「そうなのですか? ぞ、ぞう……? 父上、ゾウもカッコイイんですか?」


 エミールが見たサーカスにゾウという動物はいなかった。

 母がカッコイイと言うのだから、きっとカッコイイのだと思う。エミールは期待の眼差しでアンリを見つめた。


「大きくて、鼻が長くて……私も一度しか見ていない。今度、催しとして王宮に呼ぶか?」

「え、いいんですか! 僕、ゾウを見たいです!」


 エミールは思わず前に乗り出した。

 キラキラした目で詰め寄られて、アンリは咳払いしながら「では、爺と相談しよう」と言ってくれる。


 こんな風に、アンリと話せて嬉しい。

 僕、逞しくなったのかな? 母上に似たのかな?

 心が弾んで、思わずアンリに飛びついてしまった。


「エ、エミール!?」


 アンリが驚きながらも、エミールを抱き留めてくれた。

 こんなことをしたのは初めてだ。ちょっと恥ずかしくて、心臓がバクバクした。


「ぼ、僕……もっと父上とお話したいです。あ、あの、その……お仕事が終わった頃に、会いに行っても良いですか? 父上は忙しくて、なかなか来られないから。僕が、会いに行きます。もっと、一緒にいろんなこと、したいです」

「いや、私はいつも会いに行こうとしているんだが……」


 アンリの様子が落ち着かない。ゲフンゲフンと、意味が読めない咳払いを繰り返していた。


「お前が会いに来てくれると言うなら、そうだな。食事の席を一緒にしよう」

「食事ですか?」

「……セシリアが死んでから、ずっと独りだからな」


 アンリは少しさみしそう。だが、嬉しそうに笑った。

 食事……エミールは両手をグーにして、その言葉を噛み締める。そういえば、エミールもずっと独りで食事してきた。

 アルヴィオスの旅で、初めて大勢で食卓を囲んだときは、とても楽しかった。賑やかで騒がしくて。またあんな風に食べたいな。


「あと」


 楽しいお食事に胸を躍らせていると、アンリが神妙な面持ちで言葉を付け足す。

 エミールは「なんですか!」と気合いを入れて聞き返した。


「出来れば、一緒にしようではないか……亀甲縛り」


 数刻後。


 エミールは汗を拭って爽やかに笑った。

 初めてだけど、がんばった! ちょっとユーグに手伝ってもらったけど、上出来だと思う。


 きっこーしばり。


「良い……良いぞ、エミール!」

「本当ですか、父上! 僕、がんばりましたか?」


 きっこーしばりで木に吊るされたアンリの顔はとても嬉しそうなので、エミールは素直に喜びの笑みを浮かべる。


「素晴らしいではないかッ! エミール、私は嬉しいぞ。そのまま鞭打ってくれないか!」

「ご、ごめんなさい。父上。僕、鞭は持ってなくて……」

「では、代わりに殴ってくれても構わぬぞ」

「ふ、ふぇ!? な、殴っていいんですか? え、え……が、がんばります!」


 いつの間にか、庭の隅に巨大な壺が置いてあったり、やってきた侍従長が泡を噴いて倒れているんだけど、まあいっか!


 父上と一緒に過ごせて、本当に嬉しい。

 やっと、親子らしくなった気がする。

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る