第102話

 

 

 

「ひッ……きゃ、きゃあっ!」


 ルイーゼを窓の外に突き飛ばしたあと、エミールはウィリアムに捕えられた。

 すぐに城の兵士がやってきて、手を縄でぐるぐると縛ってしまう。まるで、ルイーゼの執事になった気分だった。


 手を縛られたまま連れて行かれたのは、客間だ。

 どうやら、エミールが男で、しかもフランセールの王子だとは知られていないらしい。一応は「レディ」として扱われているみたいだ。それでも、いわゆる軟禁状態には変わりなさそうで、手も縛られたままである。


 連行されている途中でアーガイル侯爵も縛られているのを見た。言葉を交わす暇はなかったが、縛られてとても嬉しそうだった。

 きっと、「一流の殿方」はみんな縛られるのが好きなんだ。だって、父上も好きだって言っていた。

 エミールは納得しつつ、「僕も、もっとがんばらなきゃ! ふじさん!」と意気込んだ。縛られるのが好きになるなんて、ちょっと出来そうにないけれど……それに、ルイーゼは「強い殿方」が好きみたいだ。

 けれども、今はそんな場合ではないことを思い出す。


「ふ、ふじさん……」


 誰もいなくなった部屋で、エミールは俯いた。

 一応は客間に放り込まれてこう待遇だとは思うが、外には見張りもいる。窓も施錠されており、開けることは出来そうになかった。


「う、うぅ、んッ……」


 ミーディアが、慣れると縄抜けくらいは楽勝だと話していた気がする。

 エミールは頑張って手首の縄を解こうとしたが、無理だった。そもそも、方法を教わっていないことを思い出す。

 いろいろ試みるも、エミールに出来ることなどない。自分の無力さを痛感して、情けなくなってくる。今出来ることは、せいぜい男だとわからないように振舞うくらいだ。


「ルイーゼ……」


 けど、少し胸を張っていい気がする。

 僕はルイーゼを守ったんだ。いつも守られてばかりだったけれど、今回は、きっとルイーゼを守ることが出来たと思う。こんなに情けない自分だけど、ルイーゼを守ることが出来た!

 そのことだけが嬉しくて、ちょっとは成長したのではないかと思える。ほとんど無意識だったけれど、必死だった。


「ルイーゼ、僕頑張った……よね?」


 答えてくれる人は傍にいない。それでも、エミールはこれで良かったと思ってサファイアの両眼を閉じる。


 なんだか、疲れちゃった。コルセットだけでも外したいな。

 そんなことを思いながら、フカフカのソファで横になって眠りに就く。

 馴染みのない部屋だけど、やっぱり独りの空間は落ち着いた。ここのところ、ずっと誰かと一緒だったから。


 でも、出来ればルイーゼが一緒だったらよかったな。

 独りの部屋が寂しいだなんて、長いこと気がつかなかったのに。




 † † † † † † †




 国王を? 誘惑して? 油断させたところを? 拘束する?


 は?


 城を? 占拠して? 王権を? 掌握する?


 は?


「ハッ! 甘っちょろいのですわ!」


 ルイーゼは全てを一蹴するように鞭を鳴らした。

 ベシィンッと空打ちする音が鳴り響く。


「令嬢なら、黙って正面突破に限ります!」


 抑えられない憤りに任せて、腕の中で馬用の鞭をしならせる。

 こんなとき、ジャンはどこにいるのだろう。今こそ、その身を捧げて主の機嫌を取るべきだろうに! 使えない執事だ!

 ルイーゼは不機嫌を隠そうともしない形相で奥歯をギリギリ噛む。その様を見て、前を案内して歩くヴィクトリアが苦笑いしていた。


「本当に行くのかい?」

「勿論ですわ。装備も万端です」


 腰には木刀と脇差プチ・エクスカリバーちゃんを装備してある。鞭も磨いておいた。新しい白玉もペンダントにして持っている。

 不味い朝ごはんも食べたし、寝ていたタマも叩き起こした。ドレスの着こなしだって完璧で、一番お気に入りのリボンをつけている。首にポチが巻きついているのは、おまけのようなものだ。


 タマに跨って進むのは、ヴィクトリアが案内する隠し通路である。

 ルゴス王家が使用していたものらしく、アルヴィオス王家には知られていないらしい。文字通り、秘密の通路だ。わくわくする。


 あまり広いとは言えない通路は寒くてジメジメしている。曇天が広がるロンディウムの地下らしい陰鬱さだった。

 タマのもふもふの鬣が気持ちよくて、つい身体を埋めてしまう。

 最初はエミールだけに懐いていたライオンだが、鞭で調教したらすぐに大人しくなった。ライオン、やっぱりかっこいい。そして、可愛い。至高の生命体である。


「ごろにゃぁご」

「ふふ。待っていなさい、エミール様。生意気なピーチ姫は、あとでしっかりお仕置きして差し上げますわ」

「……素直に心配してるって言えばいいのに」


 ルイーゼが意気込んでいると、ヴィクトリアが息をついた。


「大変遺憾ですわ。わたくしは、エミール様の教育係です。お仕置きするのも、教育の内ですわ」

「あたしには、素直になれとか偉そうなこと言っといて……他人のこと言えないじゃないか」

「だから、これは教育係という職務の内なのです。素直とか、そういう次元のお話ではございません。さっさと城まで案内してくださいませ」


 何度も言っているのに、しつこい。ルイーゼは口を曲げて、ヴィクトリアの言葉を全否定した。


「王子という自分の身分も理解せずに、目下のわたくしを逃がすなど、愚か者ですわ。大馬鹿にございます。馬鹿野郎です」

「目下、ねぇ」


 引っ掛かることがあったのか、ヴィクトリアが俯いた。

 そういえば、彼女もギルバートや、その協力者から女王に担がれようとしている。


 普段は気さくで馴れ馴れしく誰にでも接しているヴィクトリア。

 しかし、彼女には女王になる覚悟などないように思えた。少なくとも、ルイーゼにはそう見える。妙にねじ曲がった覚悟を持っているギルバートとは違って、迷いがあるのだ。

 周囲が勝手に持ち上げている。そう考えるのが妥当だろう。恐らく、ヴィクトリアにも、その自覚がある。


「一つ忠告しておきますが」

「なんだい?」


 別に放っておけばいいのだが、ルイーゼはついつい口を挟んでしまう。


「あなたはギルバート殿下を『自分がない』と評しましたわ。でも、わたくしから見れば、あなたも同じですわ。むしろ、あなたの方が酷くてよ」

「…………」


 ヴィクトリアは黙って前を歩いた。暗くて、その表情はよく見えない。


「ご自分がなにをしたいのか、なにを望んでいるのか……はっきりと口に出さなければ、現状は変わりませんわよ」


 ヴィクトリアは振り返らない。

 聞こえない振りでもしているのだろうか。それとも、ルイーゼの言葉について考えているのか。

 ただ、なんとなく、「わかっているよ」と言われているような気だけした。


 長い通路の先には、石の壁があった。

 古ぼけた文字はなんと書いてあるのかわからなかったが、辛うじて、太陽と月を象った紋章が見える。

 ヴィクトリアは壁の隅に肩をつけ、体当たりするように押しはじめた。どうやら、これは扉らしい。ルイーゼもタマから飛び降りて、扉を押す。


 じりじりと扉が回転して、通路の先が見える。

 扉の裏側は煉瓦の壁が貼り付けられているようだ。地下の倉庫のような場所に出ていた。


「お城の中なのですか?」

「ああ、そうだよ」


 ルイーゼが昨夜訪れたのは、客人向けのルートだったので、イマイチピンとこなかった。

 見たところ、埃を被った調度品などが積み上がっている。正真正銘の物置といった眺めだ。

 明り取りの窓が一つあるが、非常に薄暗い。ルイーゼは抜け道を通るときに使ったランプを掲げて、前に進み出る。

 倉庫は意外と広い。


「…………!」


 そのとき、物音がした。

 ギィギィと木の扉が音を立てて開き、外の明かりが筋となって射し込んだ。ルイーゼはとっさにタマを伏せさせて、物陰に隠れる。


「立て」


 男の声だ。

 低くて冷徹な響きがある声は、聞きおぼえがある。

 ルイーゼは、そっと息を潜めて、入口の方を確認した。


 そこに立っていたのはランスロット――いいや、下衆野郎ウィリアムだった。もうランスロットとかウィリアムとかリチャードとか呼び方が面倒くさくて意味不明なので、下衆野郎で統一することにする。


 その傍らで立ちあがる人物を見て、ルイーゼは眉を寄せた。

 よく鍛えられて均整のとれた肢体を包む漆黒の衣装。

 顔は見えないが、長めの黒髪を三つ編みにしてあった。その背格好には見覚えがある。

 後ろでヴィクトリアが息を呑んでいた。


「こっちへ来い……ギルバート・・・・・

「……はい」


 どうして、ギルバートがここにいるのだろう。

 計画と違う。いや、計画は失敗したのだから、予定通りの行動をしているはずはないが……そういえば、昨夜、ギルバートもセザールもストラス邸には帰ってこなかった。


 どうなっているのだろう?

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る