第8話

 

 

 

「ということで、殿下」


 ルイーゼは改まった口調で言うと、手にした二本の刃をエミールに向ける。

 エミールは光り輝く二本の刃――大きめのハサミを前に、「ひっ」と声を裏返した。


「その邪魔くさい髪を、切ってしまいましょう」

「い、イヤだ。髪は切らない!」

「いけませんわ、殿下。そのように鬱々とした前髪など、社交界では流行りませんわ。殿方は爽やかに短髪か、伸ばして後ろ髪と一緒に結うべきです。殿下の場合、大変中途半端な長さですので、短くしてしまうのが清潔感もあって好印象でしょう」


 手の中でハサミをチョキチョキ動かしながら、ルイーゼはニッコリと捲し立てる。

 だが、エミールは珍しく食い下がった。


「ダメッ。前髪を切ったら、日光が直接目に入っちゃうよ!」

「よろしいことですわ。明るい太陽を浴びなければ、身体はどんどん軟弱になっていってしまいますから」


 日光とビタミンDを摂らなければ、骨粗鬆症になってしまうと、日本で生きていた頃のテレビ番組で特集していた。ずっと陽射しを避けていたエミールは、きっと骨も身体も弱いに違いない。


「とにかく、髪は切っていただきます」

「い、いやだ!」


 尚も対抗するエミールを前に、ルイーゼは片手をジャンに差し出す。すかさず、傍らに控えていたジャンが短い鞭を取り出した。

 ルイーゼは満面の笑みのまま鞭を受け取ると、流れるような動作で、それを振り上げる。


「お嬢さま、よろしゅうございますよ!」

「少しお黙りなさい、ジャン。うるさくてよ?」

「御意にございます!」


 何気ない会話のように見えて、一振り、二振り、ジャンの背中に鞭が打ちつけられる。エミールはその光景を見て、カチカチと歯を鳴らして震えあがった。

 まるで、「こうなりたくなかったら、言うことを聞け」と言っているようだ。いや、言っている。

 別に王子を直接殴っているわけではないし、ジャンも進んで打たれているのだから、問題ない。


 なにも問題ない! むしろ、健全!


 気に食わない相手を自殺するまでいじめ抜いたり、退屈しのぎに金品を騙し取ったり、略奪の限りを尽くして酒池肉林したり、生首を狩りまくったり……今まで経験してきた人生の中で、最も健全なストレス発散法と言えるだろう。

 これは悪の道ではない。健全なる正攻法である。

 なによりも、物凄く気分が良い。これ正義!


「さあ、殿下。髪を切りましょう!」


 気分が高揚して、高笑いまで漏れてしまう。

 ルイーゼは腕の中で鞭をしならせながら、部屋の隅に逃げ込むエミールを追った。


「う、うわああああ。悪魔!!」

「悪魔だなんて……殿下ってば、ひどいですぅ。ルイーゼは傷つきましたわぁ。いやん」

「その気持ち悪い喋り方、怖いからやめてッ!」


 あら。聞き違いではなかったら、今、「気持ち悪い喋り方」と言われたかしら?

 ルイーゼは貼り付けた笑みを引き攣らせた。いくら断髪式を逃れるためとはいえ、少々、口が過ぎる王子のようだ。

 ルイーゼは憂さ晴らしに、すぐ近くにいたジャンを蹴りつけておく。脛への一撃をモロに食らって、ジャンは「大変よろしゅうございますッ!」と声を上げながら蹲った。


「ひ、ひぃっ!」


 エミールは壁に背中をベッタリとつけ、這うように伝っていく。しかし、それなりに広い部屋とは言え、逃げる範囲は限られている。ルイーゼは、あっという間に、エミールを部屋の角に追い詰めた。


「殿下、さあ、切りましょう。きっと、国王様と同じくらい美丈夫(イケメン)になりますわよ?」


 腰を抜かしたエミールの前に膝をつき、ルイーゼは弾ける笑顔を浮かべた。

 エミールは必死で首をブンブン横に振っているが、胸倉を掴んで静止させる。


 ジョキリ。


 ルイーゼは、ハサミを使って一気にエミールの前髪を切り落とした。

 容赦なく、一片の迷いもなく、徹底的な眉上パッツンにしてやった。


 露わになったサファイアの瞳には、恐怖の眼差しが色濃く浮かんでいる。うっすらと溜まる涙が輝いていた。

 豊かなブルネットの髪や、スッと通った鼻梁などは父親譲りだろう。歴代フランセール国王の肖像画にも多い特徴でもある。

 だが、鮮やかなサファイアの瞳や白い肌、頬や唇の形は別の人間――母親であるセシリア王妃の面影を濃く残している。

 その眼差しに見つめられ、ルイーゼは動きを止めてしまう。

 そして、つい手を離してしまった。


「あ、あ、あああ……前髪が……」


 エミールは悲嘆に暮れ、項垂れて泣きはじめてしまった。

 だが、ルイーゼは傍らで黙ったまま、エミールに触れていた自分の手を見下ろす。


「セシル」


 また一つ、嫌な記憶を思い出してしまった。


 なにもなければ、普段はこうやって前世の詳しい記憶を思い出すことはない。


 ただ、なんとなく「こんな人生を送った自分がいたな」「こんな言葉遣いをしていたわ」と、ぼんやりとした記憶が泡のように湧くだけだ。


 だから、こんな風に前世の特定の記憶が次々と引き出されていく経験など、あまりなかった。

 ルイーゼは行き場のなくなった掌を握りしめ、唇を引き結んだ。

 どうしようもなく、くだらない感情が小さな胸を苛んでいく。


 かつて、ある少女をセシルと呼んでいたことを思い出してしまう。


 七番目の前世で自分は、セシルに恋をした。


 想いを告げるはずだった日に、騎士である前世の自分は戦地に赴くことを選んだ。


 そして、帰還したら、セシルは他人の妻になっていた。


 その日から、彼女のことをセシリア王妃と呼ぶようになった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る