第16話 学園生活が始まる(5)

「え〜、先週伝えた通り、今日は各クラス合同でダンジョンにて課外実習を行います。」

 中庭に集められた僕たちは、若い講師からそう伝えられた。

 講師の名前はディヤラ。

 術士クラスの炎の実技を受け持っている、若めの講師だ。

 何でも術のイメージ力に長けていて、多くの魔法を短時間で発動することができるらしい。

 先週伝えたと言うが、全く持って記憶がない。

 記憶にあることと言ったら、導師と一緒に受けている退屈な座学と、スレートの訳わからない訓練に突き合わされた事ぐらいだ。

 中庭に集められたのは、今年入学した全生徒。だいたい30名ぐらいだろうか?

 術士と導師が半々ぐらいで、賢者がひとりと、魔人がひとり。

 まあ、賢者は僕で、魔人はフローであるが。

 そういえば、今日は皆思い思いの武器を持っている。

 魔法を増幅される杖やステッキが主流であるが、たまに剣を持っている人もいるようだ。

 状況を整理すると、術士や導師は実習について伝えられていたから、準備万端。

 それに対して、僕とフローは何も知らされていないから手ぶらで来ている。

 この状況からして、犯人は・・・スレートだな。「お前の実技講義中に伝えなきゃならない事だったんじゃないのか?」などと疑ってかかってしまう。

「武器が無い者は、前に準備している装備品から好きなものを持って行くように。」

 数人の生徒が準備された装備品を取りに行く。僕もそれに倣い装備品をチェックした。

 さすが魔術学園と言うべきか、並べられた武器のほとんどは杖や、ステッキといった魔力を増幅させる物で、僕の好みの物は少なかった。

「剣は二本か。」

 一本は、刃渡り1メートルぐらいのロングソード。訓練に使われるようなスタンダードな両刃の直剣だ。

 もう一本はナイフと剣の中間ぐらいの長さのショートソード。広めの幅の片刃の剣で、少し反り返っているのが特徴だ。

 うーん、どちらにしようか。

 ロングソードは使いやすそうだけど、狭い場所では振り回せない。ショートソードは間合いに不安が残る。

 迷うところだ・・・。

「ロゼライト・・・。」

 どちらにしようか、

「ロゼライトっ!」

 弾けるようにディヤラを見た。

「もういいから、2本とも持ってけ。決めてないのはお前だけだ。」

 振り向くと、待ちくたびれた顔をしている生徒たちの顔があった。どうやら、随分と迷っていたようだ。

「まったく、恥ずかしいですよ。」

 皆の列に戻ると、フローが耳打ちしてきた。

「そういえば、フローは武器どうするんだ?何も持ってないみたいだけれど。」

 この学園の性質上、フローだけ特別扱いって事も無いだろうから実習を行うにあたって、何かしらの武器は必要だろう。

「私のは、コレです!」

 フローが見せてきたのは、左右の指に付けた4つの指輪。

 それぞれの指輪には、色の違う魔石が埋め込まれてきた。

「これは私の魔力を増幅してくれる指輪なんです。」

 胸を張って答えるフロー。

「この魔石があれば、少しですが私の魔法の威力も上がります。」

 指輪の効果に感心する一方で、僕の中でひとつの疑問が湧き上がってきた。

「ところでフロー。何で今日、そんな指輪をしてきてるんだ?」

「何でって、先週スレート先生が言ってたじゃないですか、今日は実習って、ロゼライトさん忘れ・・・ちゃった・・・。」

 人差し指を立てた姿勢で固まるフロー。右のこめかみから汗が一筋流れている。

 うん。忘れたのはフローが僕に伝える事の方みたいだね。

「そ、そうですね。何でもってるんだろうなぁ。おしゃれ?」

 僕に聞くな!

 スレート先生、疑ってすいません。ここに犯人がいました。

「それじゃ、4人のパーティーを組んでもらう。誰でも構わないから、4人1組になってくれ。」

 ディヤラ先生が、とんでもない事を言い出した。

 初めてのダンジョン。初めての実習。不安もあり、誰しも強い奴と組みたいと思うのは当たり前。

 案の定、強そうな奴からパーティーに誘われていく。もちろん皆僕とは目も合わせてくれない。

 いや、分かってますよ。

 魔力の弱い僕とフローなんかは、誰も誘ってなんかもらえないことは・・・。

「フローレンス王女。是非、私とパーティーを組んで頂けませんか?」

 何だと?!

「いや、是非私と!」

「いやいや、私こそフローレンス王女にふさわしい術士です!」

 いつの間にやらフローの周りには人だかりができ、僕は徐々に遠くに追いやられていく。

 そうか!。

 忘れてたけど、フローは王女だから、これを機にお近づきになりたいという人は沢山いるはず。

「馬鹿馬鹿しい。」

 僕は舌打ちと共に、そうつぶやいた。最悪、実習は一人でも良い。

 魔法など使わなくても、多少のダンジョンであれば攻略できるぐらいの腕はあるつもりだ。

「ロゼライト、荒れてるね。」

 聞き覚えがある声が後ろから聞こえた。

 振り向くと、予想通りの優しい顔。

「ルディ。それにレースアも。」

「うちのパーティーさ、人数足りないんだよね。戦士系の人、募集してるんだけど入らない?」

 ルディの言葉が嬉しかった。

 強がっていたとしても、やはり一人は寂しいものだ、

「僕は賢者だけどね。」

「似たようなもんだろ。」

 ひどい言い方だ。でも嫌いじゃない。

「今日はフローレンス王女は一緒じゃないの?」

 怪訝な顔をしてレースアが尋ねてきた。

 僕は顎で人だかりの方を指した。

「あー、なるほどね。」

 レースアも僕と同様、呆れ顔だ。

 さて、あと一人か。

「じゃあ、術士クラスの中の誰かに声をかけようか。」

 ルディがそう言ったと同時に、人だかりの中からフローが顔を出した。

 もみくちゃにされたのだろう。髪がボサボサだ。

 フローは僕の姿を見つけると、今まで見たことの無いような速度で近づいてきて、僕の鼻先に指を突きつけてきた。

「ロゼライトさん、ひどいです!」

 フローの両方の頬が、頬袋に物を詰めたハムスターのように膨らんでいる。

「こういう時に守ってくれないなんて、お世話係失格ですっ!」

「でも、僕よりも強そうな人がたくさん・・・。」

「言い訳なんて聞きません!私はロゼライトさん以外とはパーティーを組むつもりはありませんからね!」

 両手を腰に当てて怒るフロー。

「ははははっ!じゃあ4人目は決定だ。」

 ルディが大きな声で笑った。

「えっと、この方は・・・。」

 我に返ったフローが、顔を真っ赤にして聞いてきた。

 ひと悶着あったが、これでパーティーは決まった。気の置けないメンバーだった。

 楽しい実習になりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る