第3話

 ヘテロ……異質なもの。


 この世界では主に社交界において純潔の貴族でない者を指す。


 そしてアッシュベリー辺境候を示すまたの名を

 つまり純潔の貴族ではない穢れし者は王国の盾になるくらいの価値しかないと蔑みと侮蔑を揶揄された名称。

 


 よくもまあ好き勝手なあだ名をつけてくれるものだと私は思う。

 その侮蔑の対象でもある彼らに王国を護って貰っていると言う自覚が全くない。

 抑々そもそも護って貰うのは当然だし当たり前なのだと貴族ばかりではなく平民達の大半が今も現在進行形で思っている。

 ああそれに関しては私も余り強くは言えないわね。

 何故なら私自身三年前までは蔑んでこそははいなかったけれどもである。


 と言う点においては一国民として同罪なのだ。


 そして私は今より三年前にそれらを知って自分の無知さを本当に猛省したわ。

 でもそれも最初の一年……いえ、二年までかしらね。

 国防を一手に担われている旦那様達の苦労を思えば仕方がないと思っていたのは……。


 うん、流石に三年は――――ない。


 何故なら私達は婚姻誓約所へサインをしただけの正真正銘ペーパードライバーならぬ文字通りのペーパー夫婦。

 だが私はこの広くも何処かの世界にいるだろうある夫婦の妻が夫への相槌を打つ様に何て言葉は叫ばない。

 そこは大事。

 抑々その相槌を打つ夫となる男性が私の傍にいないのだから打ちたくても打てないのだ。

 いやいやそこは絶対に言わないし叫ばない。



 コホン……少し話が逸れたわね。

 つまり結婚を決める際にもその後も私は旦那さまとはお逢いしてはいない。

 そして当然この国を知らない者は思うでしょうね。


 って。


 普通はそう思うでしょうがこの国ではそれは絶対に許されないし当然行ってはいけない。


 何故なら特にの場合は特にそれは重要視されるもの。


 夫婦となった花嫁は必ず花婿である夫がその者を迎えに行き、二人揃って新居となる家へ入る事。

 

 本来ならば私は実家のリリーホワイト領にある屋敷でちんと、大人しく旦那様がお迎えにいらっしゃるまで待っていなければいけない。

 だが我がリリーホワイト子爵家は血筋こそ良いもののその背には大きな借金を抱えている。

 

 現在子爵家の人間は私とお父様の二人きり。

 そして人の好い父は人望こそはあるけれどもだ。

 金を稼ぐ才能には余り恵まれてはいない。

 お父様の能力では領地経営をこれ以上赤字にならない様にするだけが精一杯。

 

 その点私はちょっとした魔法を行使する事と料理が得意。

 裕福なボンボンを捕まえるくらいの美貌には恵まれなかったけれどもよ。

 地道でもちゃんと働いて借金を返済する能力と気力には恵まれていた。

 だから長閑な田舎にある領地を出て賑わいのある王都で食堂兼カフェを開業したのである。


 因みにリリーホワイトだから


 安直なネーミングだけれども私はこの名前をとても気に入っているわ。

 王都には新鮮な野菜もだけれども新鮮且つ珍しい魔獣の肉や魚達が比較的安価で手に入るのも魅力ね。

 きっと他のお店でも需要があるのね。

 

 そして開業すれば最初は上手くいくのかとても不安だったけれどもよ。

 直ぐにお店は軌道に乗って今では常連さんも沢山いる事が本当に有り難い。

 当店のコンセプトは誰にでも安くて美味しいものを食べて幸せになって欲しいと思っているから稼ぎは本当に知れている。

 だけどそれでも地道に借金を返済出来るまでになったと思えばの所だったのよ。

 三年前豪雨災害に見舞われた果てに領内でも一番頑丈に造った筈の橋がぶっ壊れたのは……。


 これには流石の私もお手上げだった。

 

 でも修理しない訳にはいかない。

 この橋がなければ領民の大半における生活が困ってしまう。

 とは言え先立つものが〰〰〰〰。


 そんな時だった。

 アッシュベリー辺境候の使者が、冷酷死神執事が我が家の門を叩いたのは……。

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る