第13話 後期発表前日 帰ってきた不安

ああ、身体が重い

前日になるまで気がつかなかった重さだ

むしろこの辛さが前日まで来なかった事を有り難むべきか、なかなかにしんどい

明日、あしただ。夕方。微妙な時間


胸が重苦しい。溜まった涙の重さか

ずっと無視していたから。メンテナンスを怠ってしまったかもしれない。そもそも、こんな不安だらけの1週間、一度も泣かなかったのがある意味すごい。いや、心地よかったから。この1週間は1番心地よかったかかもしれない。


不安なんだ、どちらに転ぼうとも不安なんだ

身体が重たい

横になったら、ズブズブと沼に飲み込まれるように、身体から力が抜けていきそうだ

ひたすら馬鹿みたいに歩き回りたいとも思う。グルグル、グルグル、そのままバターみたいに溶けて一塊に

狭いところに縮こまりたいとも思う、狭い、狭い、クローゼット? いや、押し入れだ


家に帰ったら、部屋に戻ったら、不安を書いて、泣いて、書いて、ウロウロしよう

床に寝転ぼうか。少し汚いかもしれない

ベットは嫌だ

三段階?

床、泣いて書いて、押し入れ


何が不安、そんなに不安

どちらに転んでも不安が待つのは何故


落ちたら、予備校通いだ。どこに通う? 河合? 駿台? チラと見た時は駿台が良いかなと思った。だけども駿台は理系むけかもしれないと。駿台はオンラインがある。費用もまだマシ? すぐに聞ける

河合、感想ブログ見たら息が詰まりそう。費用高い。だけども文系向けらしい。場所が遠いか? 駿台も大概だけど

どちらを選んだら良いかわからない

だけども結果がわかった時には、すぐに決めれるように、言わねばならない

時間なんか無いんだ、悩む時間はない


じゃあ、もし合格したら?

一人暮らし、慌ただしく一人暮らし

部屋探し、お金かかる。耐えられる? 出不精になるかも、寂しくなるかも

1人は好きだ、孤独は嫌いだ

不安、寂しい。親離れ出来てない? 母さんを1人残す、申し訳なさ


だけどもそれを考える途中、はたと思う。あれこれ考えて、合格していなかったら虚しいだけじゃないか

だけども合格してから考えるには時間がない


1週間時間はあったけれど、どちらのルートも結果見てからの時間が少ない

慌ただしい、不安になる、急かされる



不安が込み上げてくるときの感覚をうまく表現出来ないものか

胸と腰がぎゅっと絞められた感じ。息が詰まる

何かが溢れ出そう。中身が?


————

試験後は、羊毛フェルトやったり、フェルトでクラゲ作ったり、本読んだり、好きに過ごした。1番楽な期間だった。

それが前日になると突然不安が帰ってきた。パワーアップして。


それまでも、合格していた時に備えて、部屋探しをある程度していた。その傍らで予備校を検索した。その時は流石に気分も下がった。


押し入れの狭いエリアにしゃがみ込んで、しばらく、ぺしょぺしょと泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る