第504話 探索開始

 ご飯はお肉たっぷりのサンドウィッチになった。物質内の魔力さえ吸収されるこの場所では、テーブルも椅子も置けないので、手軽さを重視したのだ。


『旨いが、もっとちゃんとした飯を食いたい……』

「帰ったらたくさん食べられるよ。サクラさんも用意してくれるだろうし」


 アルから差し出されたサンドウィッチにかぶりつきながら、ブランが不満を漏らす。それを宥め、アルは自分の口にもサンドウィッチを運んだ。


 今の時間が分からない。魔道具の時計は時間が狂っているようで、信用できなかった。


 いつもならブランの腹時計が頼りになるのだが、今回はそうはいかないのが困ったものだ。

 夢空間に迷い込んでいた間は、ブランは空腹さえ感じていなかったらしい。珍しく『アカツキたちと別れてから数日過ぎていても不思議じゃない』と言って険しい表情をしていた。


「――別に体調に問題がないからいいけど、これで帰ったら一年過ぎてたってなったら、申し訳なくなるなぁ」

『ありえなくはないな』


 ブランと顔を見合わせ肩をすくめる。

 異次元回廊と外部に生じる時差を考えたら、神がいる場所と異次元回廊の時間の流れが違う可能性は十分ある。それはヒロフミたちも分かっているだろう。その上で、彼らはきっと心配しながら待ってくれているのだ。


「とにかく、ここの探索を手早く終えよう」

『そうなるといいな』

「不穏な言い方しないでよ。ブランがそう言うと、なんかトラブルが起きちゃいそうだ」


 アルがジトッと睨んでみても、ブランはこたえた様子なく『本心しか言ってない』と呟き、サンドウィッチの最後の一口を頬張り尻尾を揺らすだけだった。


「……はぁ。まぁ、いいや。多少空腹はなくなったし――」

『我はまだまだ食いたい気分だぞ』

「だとしても、空腹ではないでしょ。探索を優先するよ」


 カツカツと音を立てて廊下を歩く。

 ブランは『もっと食い物よこせー!』と訴えてきているが、冗談半分だろう。騒ぎながらも周囲の警戒を怠っていない。

 だが、本心も含んでいるのは分かっているので、ここでの用が済んだら早く帰ってご飯をあげたいと思う。


 とはいえ、その【用】というのが、アルも明確に把握できていないのだから困ってしまう。勘に突き動かされているが、何を探せばよいものか。


『それにしても、ここは真っ白だな』

「そうだね。アテナリヤの管理する場所らしいんじゃない?」

『アテナリヤは白で、イービルは黒だったか』


 いつだったか話したことを思い出すように呟き、ブランが首を傾げた。


『――なぜそのように分けたのだろうな』

「どういう意味?」


 周囲に目を凝らし、探索を続けながら、アルは意識の半分をブランとの会話に割いた。雑談として受け流してはいけない気がする。


『わざわざ色を変えた意味だ。元々、世界では創世神としてアテナリヤが信仰されていたのだろう? 神殿もそれにあわせて白色が基調だった。だが、イービルが信仰の対象として広まるにつれて、黒色が基調になっていく。――白色の神殿を使いまわした方が良くないか? 神殿を新設するのは、人間にとって簡単なことではなかろう』


 これまでアルが考えたことのない疑問だった。

 確かにイービルは創世神に成り代わる際に、神殿までも大きく変えさせている。それを人間に納得させるのは、手間がかかったことだろう。


 黒色の神殿を建てさせることに、メリットがあったのだろうか。

 人間側のメリットは分からないが、イービル側についてはなんとなく予想ができる。


「うーん……信仰対象の変化を明確に意識させるため、とか?」

『どういう意味だ?』

「アテナリヤが古い神だとして、新しい神を信奉するのは、人間にとって大きな決断だったと思う。イービルが奇跡のような恵みや祝福を目に見える形でもたらしたから、人間は新しい神として認めた。そして、信仰対象がアテナリヤではなくイービルだと明確に示すために、新しい形の神殿を必要としたんじゃないかな」

『ふーむ、それは信仰の力でイービルが己の回復を促すためでもあったのか』

「たぶんね」


 正解はイービルに聞かなくては分からないだろう。だが、外れてはいないと思う。

 黒色の神殿はイービルの象徴。そこで捧げられる祈りや信仰心は、イービルの神としての力を増大させたはずだ。


『ならば、ここはアテナリヤの領域だと示しているというわけだな』


 周囲の白い壁や床に視線を向けたブランが、不愉快そうに呟く。アテナリヤに好意を持っていないブランからすると、アテナリヤの領域にいるというだけで良い気分がしないのだろう。

 イービルの領域ならばより拒否感を示しそうだ。


「そうだろうね。――っと、なんかあった」

『何だ、これは?』


 廊下の突き当りを曲がると、丸い玉がついた棒が立っていた。アルの目の高さほどに透明な丸い玉がある。ちょうど廊下の中央にあるので、その両脇を通り抜けるのは難なくできそうだ。


「んー……たぶん魔石?」

『は? このバカでかいのが、か?』


 ブランがぽかんと口を開けた。

 アルの頭ほどの大きさの魔石なんて、通常見ることはないのだから、驚くのは当然だろう。ドラゴンの魔石はこれくらいの大きさがあるかもしれない。


「うん。この魔石から魔力が流れてるみたいだし」


 魔力眼で見ると、奥の方へ魔力が綱のように続いているのが分かる。


『なんのためにこんなものを?』

「分からないよ。あんまり神眼を使う気になれないし」


 ここまで何度も使ってきた神眼だが、使う場面は選ばなければならない。そして今は、使うべき場面ではないと判断していた。完全にアルの勘だが。


『ふーん……? ならば、進むか』

「これを眺めてても分かりそうにないしね」


 深く尋ねることなく、ブランがあっさりと諦めてくれた。アルの勘を信頼するつもりらしい。

 その態度をありがたく思いながら、アルは魔石がついた棒の傍を通り過ぎた。


『魔力はどこへ流れてるんだ?』

「この廊下に沿って――」


 ブランの問いに答えるアルの声が途切れる。突き当たりを右に曲がった途端、道が二つに分かれていたからだ。ここまで曲がることはあっても、ずっと一本道だったのに。


『ほう? これは正しき道を選べ、という感じか』

「そうだろうね」


 まっすぐ進むか、左に曲がるか。どちらもしばらく進んだ先が再び突き当たりになっていて、どこに辿り着くか判断できそうにない。

 間違った道を進んだところで、引き返せば良いように思えるが――。


「――これは一発勝負な気がする」


 アルはちらりと背後を振り返り、片眉を上げた。

 先ほど通ってきた道なのに、見知らぬ場所のように思える。それはきっと勘違いではなく、引き返せば道に迷うだけなのだと、不思議と確信していた。


『我も同感だ。それで、どちらに進む?』


 視線を向けてきたブランに、アルは迷わずまっすぐを指した。


「さっきの魔石から出た魔力がこっちに流れてる。少なくとも、この先に何かがあるはずだよ」

『罠ではないといいがな』


 ブランはそう言いながらも反対する気はないようだ。

 アルは魔力の流れを追って、歩を進めた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る