第383話 冷たい空気

 ゴロゴロゴロッ――。


 アルは不気味な重低音により目を覚ました。

 寝ぼけ眼で状況を理解して、ため息をつく。


 暗いテントの中。

 いつもならば傍で寝ているはずの相棒の姿はない。サイズを変えられない状況では、テントに入ることすらできない大きさだから。


「……雷かぁ……なんとなく不吉な感じ」


 ぽつりと呟いて身体を起こした。

 昨夜は夕食をとって早々に寝たので、早朝と思しき時間でも睡眠時間は足りている。それでもなんとなく憂鬱になるのは、久しぶりと感じるくらいに天気が悪いからだ。


「んん……雨は降ってないけど、時間の問題かな」


 テントを出て伸びをする。心なしか湿っぽい気がする空気を肺いっぱいに取り込んだ。


「起きたか」

「はい、おはようございます、クイン。ブランはまだ――」

「クー」


 屋根の下から空を見上げていたクインと挨拶を交わす。

 ブランは目を瞑っていたが、起きているようだ。『おはよう』と言うように鳴くと、大きくあくびをした。


「さっさと移動した方が良さそうだな。雨が降るにしても、目的地でやり過ごした方がよかろう」

「地下に生きる者たちと接触できるところは、雨宿りできる感じなんですか」

「うむ。地下だからな」

「……なるほど? つまり、洞窟みたいなものですね?」


 クインが頷く。

 アルは「じゃあ、朝ご飯は歩きながらで」と提案して、すぐにテントを片付け始めた。雨の中での片付けは大変だから、できる限り避けたい。


「きゃん……」


 ブランがしょんぼりと尻尾を下げているのは、朝ご飯に期待できないからだろう。

 アルは気にせず、ブランの背にテントなどの荷物を括りつけた。携帯食料でも十分美味しいはずだから、すぐに機嫌は回復すると思う。


「では、行こうか」


 準備が整い、クインの後に続く。いつ雨が降り出すか分からないから、自然と早足になった。

 そんなアルの脚をブランの尻尾が叩く。『飯をくれ』の合図だ。もう思い出さなくても自然と理解できた。


「はいはい。これクッキーね」


 あらかじめ荷物から取り出しておいた包みを開く。棒状にチョコレートやキャラメルでコーティングしたクッキーが大量に並んでいた。中にはドライフルーツやナッツを練り込んでいるから、食べごたえ十分な携帯食料だ。


 お茶やミルクがあるとより食べやすいんだけど、と思いながら、ブランの口に放り込む。

 もぐもぐと口を動かしたブランが、意外そうに目を見張った。そして、すぐさま追加をねだるように口を開ける。美味しかったらしい。


 アルは追加をブランに食べさせ、クインにもいくつか渡してから、自分も食べてみる。

 カリッとした食感と甘さが美味しい。でも、やはり口の水分が取られる。昨日汲んでおいた水を口に含むと、爽やかな風味で潤った。この水の美味しさは一日経っても変わらないようだ。


「――あ、空気が変わった……」


 昨日感じたのと同じ、圧を掛けられるような空気が周囲に満ちる。

 アルは僅かに眉を顰めたが、不快感は少し和らいでいるように思えた。二度目で慣れてきているということだろうか。


 ブランは嫌そうに尻尾を揺らしたが、反応はそれくらい。今は意識の大部分がクッキーの方へと向かっているようだ。食い意地の張ったブランらしい。


「もう少し行けば見えてくるぞ」

「どんな感じに――」


 聞き返そうとした言葉が止まる。クインの言葉がすでに理解できていた。


 木々の隙間から見えるのは、僅かに地面が盛り上がり、丘のようになった場所。その頂点に大きな石が鎮座している。

 明らかにこれまでの森の景色とは違う、異質な雰囲気だ。


「――この石、四角錐っぽいですね」


 近くに寄るほどに、石が人工的に削られて形作られているものだと分かる。高さは十メートルほどだろうか。岸壁から削り出したのだろうかと思うような大きさだ。どうやって運んできたのか謎でもある。


「不思議だろう? 入口はこちらだ」


 石に触れて見分するアルを、クインが手招きする。アルたちがいるのとは反対側が入口らしい。

 ついていってみると、石に大きな穴がポカリと開いていた。今のサイズのブランでも悠々と入れそうだ。


「へぇ……小さな部屋になっていて、ここから下に行けるんですね」


 躊躇なく中に入るクインに続き、アルは石の中を見渡す。ブランも入ると、少し窮屈に感じる。近くにある頭を撫でた。

 地面には地下に続く階段があるが、覗き込んでもどこまで続いているのか分からない。


「――階段が狭いから、ブランは行けそうにないね」

『そうだな。我はここで待機か』

「うん。退屈だろうけど――」


 返事の途中で言葉が止まる。思わず勢いよくブランを振り向いた。

 今の声は間違いなくブランの思念だ。ブランも遅れてその事実に気づいたのか、きょとんと目を丸くしている。


「思念が、使える……?」

「ほう? まさか、魔法がここで使えるということか?」


 クインが不意に外に向かって手を伸ばした。だが、何も起きない。


「――風の魔法は使えないようだが。体の中を魔力が循環している気はする。つまり、自分の身体に関する魔法は使えそうだな。その場合、思念は外に放つものだから、使えるのは不思議な気もするが……」

「あ、もしかして……ブラン、話してみて」


 ある仮説が浮かび、アルはブランからできる限り離れて、再び思念を使うよう頼んだ。

 不思議そうな顔をしながらブランが頷くも、声は聞こえない。暫くしてアルはブランに触れる。


『――えていないのか? おい、返事がないということは』

「今は聞こえているよ。たぶん、触れているときだけ思念が届くんだ。空気中に放たれるのではなくて、僕に直接魔力と共に流れ込んでいるんだと思う」

「なんと……そのような原理が」


 感心するクインを横目に、アルはブランに首を傾げてみせた。


「変化はできそう?」

『……うむ。可能だろう。だが、この荷物は運べなくなるぞ』

「クイン、ここから先は長居する感じではないんですよね?」

「ああ。どれくらい地下に生きる者たちと話すかにもよるが、昼頃にはここに戻ってこられるだろう」

「じゃあ、必要最低限の荷物だけ持って、他はここに残していきましょう」


 テキパキとブランから荷物を下ろす。持っていくのは一日分の食料と水。

 念の為アイテムバッグを使えるか試してみるが、無理なようだったので潔く諦めた。


『では、変化しようか』


 身軽になったブランがどこか嬉しそうに尻尾を振る。

 瞬く間にその姿は消えて、見慣れた小さな姿があった。アルが手を伸ばす前にブランが駆け上がってくる。


「……やっぱり、そこなんだ」

『我の場所だからな』


 いつも通りにアルの肩を陣取り、ブランは機嫌よく尻尾を揺らした。アルも伝わる体温が心地よくて、笑みをこぼして受け入れるしかない。


「思念が伝わってくるから、いいけどね」

「我は触れていないから思念が読めぬ。きちんと声に出せ」

「きゃん(面倒くさいな)」


 鳴き声に被さるように思念が聞こえる。暫くは鳴き声を聞き流すようにしないと疲れそうだ。


「準備できましたし、行きましょうか」

「うむ。ついてくるがいい」


 クインがさっさと階段を進む。その手にはアルが渡した松明。アルも持っているので、階段は随分と明るくなった。


「……なんか絵が書いてあるね」

『うむ。……これは人間のように見える。随分と原始的な生活をしているようだが』


 壁面の絵を眺めながら歩を進める。

 絵は古代の人間の生活を描いたもののようだ。ほとんど服をまとっていないような姿から、進むごとに現代に近づいていく。世界の歴史を記したものだろう。


 途中からは多様な魔物の姿が出てきて、戦闘風景など興味深い。

 つい足を止めそうになる度に、ブランが尻尾で頭を叩いてくる。『馬鹿』とは言われていないが、なんとなく苛立ってしまうが、これはアルが悪い。先に進むほうが重要だから。


 暫く下り続けた後。

 不意に湿った空気が頬を撫で、心臓が冷やされるような心地がした。


『む……着いたか』


 ブランの声が聞こえるのと同時に、クインが広い空間を歩いていくのが見えた。壁に沿って歩き、ところどころにある松明に火をつけていっている。


「……広い」


 松明に照らされた空間の予想以上の広さに、アルは目を丸くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る