第352話 旅の前に必要なこと

 トラルースがアルを見つめて首を傾げる。


「そもそも、アルは聖域への入り方を知っているのか?」

「あ、その問題がありました。というか、正確な位置も知りませんね」

「だろうな。俺でさえ知らねぇから」


 アルが自分のうっかりを恥じると、トラルースが軽く頷いた。


「――魔物がそれを知ってる方が、本来おかしいことだ」

「え……でも、聖域の柱となった精霊と親しくて、というような話を聞きましたけど」


 トラルースがクインに対して懐疑的な雰囲気だったので、アルは庇うように告げる。それに対して、トラルースは「ふ~ん……?」という返事だった。


「――まぁいい。だが、世界中に聖域へ至るための転移塔があると聞くから、アルはそれを探すか、クインを頼るかしか、聖域へ行く手段はねぇはずだ」

「転移塔というのは、先読みの乙女だけが使える転移魔法陣がある場所では?」

「……だけ? いや、あそこは、資格があれば誰にでも使えるはずだ。先読みの乙女用のものもあるかもしれねぇが」


 トラルースは不思議そうな表情だった。クインから聞いた情報とは少し異なるが、聖域に至るための手段があるならば喜ばしいことである。


「転移塔は、古い遺跡のようなもので間違いないですか?」

「そうだな。それは合っている」


 アルはなるほど、と頷き、詳しい場所を尋ねた。


「――転移塔がある場所で、一番分かりやすいのは、メイズ国だ」

「あ、それ、クインが向かった方ですね」

「そういうこと」


 ようやく、トラルースがクインを追えと言った意味が分かった。

 そこでクインに会えれば良し。会えなくても、転移塔を使って先に聖域に行ってみればいいということだ。


 答えが出てみればスッキリする。アルはブランに微笑みかけた。


「じゃあ、明日から、メイズ国を目指そうか」

『……それは、いいが』


 なぜだか、ブランは複雑な表情である。


『――そこ、とんでもなく遠いんじゃないか?』


 察しがいい。

 アルは頷き、ブランの肩をポンと叩く。


「うん、だから、頼りにしてるよ、ブラン」

『…………やっぱりかぁあー! 我は人間を運ぶ畜生ではないぞ!』

「移動の足になってくれるって、言ってたじゃない」


 今さらの嘆きを、アルは軽く受け流した。

 メイズ国。滅びた古都とはどんな場所であるか、楽しみである。


『俺っち、ついていってやろうか?』

「いらないです」

『ただの邪魔だ』

「アルたちの負担になるようなら、本気でマルクトに送り返すぞ」


 暫く黙って話を聞いていた妖精が、嬉々とした表情で口を挟んだが、総否定を受けて、つまらなそうにそっぽを向いた。



 ◇◆◇



 トラルースにお暇を告げ、アルたちは旅に出る前に自分たちの家に帰ってきた。

 再び長期で留守にするわけだが、家を整えておくに越したことはない。それに、魔の森に張られているという結界も観察したかった。


「……すごいなぁ」


 家の庭から、上空を見上げる。妖精やアカツキのように、雲を観察しているわけではない。マルクトの結界を目視で確認しているのだ。


 結界を観察するのは難しい。魔力の流れが普通とは異なった膜上になっているだけで、目立つものではないからだ。

 だから、じっと目を凝らしても、なんとなく違和感があるという風にしか感じられない。


「これは、帝国の人たちも、どうして魔の森に入れないのかと、困惑するだけかな。ああ、もしかしたら、フォリオさんが張っていた結界みたいに、結界範囲を飛び越えてしまう機能があるのかも? でも、そうなると――」


 ぶつぶつと呟きながら考察を繰り返す。この時間が、アルにとっては何よりも楽しい。


『おい! 掃除を放り出して何をしてるんだ! 綺麗にすると言ったのはアルだろう!』


 ブランが家の窓から顔を出す。白い毛が、無惨に灰色に染まっていた。家にたまった埃のせいだ。

 アルの体感とは異なり、異次元回廊の外では、長い時間が過ぎ去っていたようである。つまり、家の中は、埃まみれ。


「……前は、アカツキさんのおかげで、楽ができたんだけどなぁ」


 アルはアカツキのダンジョン能力の便利さを再確認して、肩を落とした。アカツキと共に過ごして慣れていたので、久々の不便さに少しうんざりしてしまう。


『アル!』


 再度呼び掛けられて、アルは家の中に戻った。気分転換はこれまでのようだ。


「……よし、決めた。アカツキさんに頼らず、家の管理ができるように、魔道具を作ろう」


 モップを持って廊下を拭きながら呟く。





 家中の埃を落としたところで、空腹を訴えるブランには作り置きのブラウンシチューとパンを渡す。ブラウンシチューには大量の肉を入れているから、ブランから不満はあがらない。


 そして、アルはというと、部屋に籠って魔道具作成の時間である。掃除で体力を消耗したとはいえ、お菓子をたくさん食べたので、お腹は減っていなかった。

 アルの何倍も食べているくせに、空腹を訴えるブランの方がおかしいのである。


「――ここで、こうして、こうで……」


 手元には一冊の本。開いたページに描かれているのは、魔法陣に似た図だ。だが、アルが普段使う魔法陣とは様式が異なる。

 これは、ヒロフミからもらった、まじないを記した本なのだ。ニホンで使っていたという呪術を、この世界用にアレンジしてあり、アルでも理解できる。

 ただし、まじないを使えるのは、魔族の血をひいている者だけのようなので、このままではアルが使うことはできない。


「なるほどねぇ……これが、こうなるのか」


 本を眺めてたまたま見つけたのは、空間洗浄のまじないだ。異次元回廊の環境システムを解析して、まじないとして利便性を高めたものらしい。アルが今求めているものそのものである。

 現在アルは、このまじないの図を、魔法陣に変換する作業をしていた。


「ヒロフミさんたちは、まじないを色んな方法で使えるんだよなぁ。魔法みたいに呪文形式とか、紙に描いて発動させるのとか。特に、紙で発動するのは便利だよね」


 独り言をするのは、アルが思考するときの癖だ。研究は一人でするが、魔法陣開発の時は、こうしてしゃべって思考を整理する。


「魔法陣も、紙に書いて魔力を流せば一応使えるけど、効果が限定されるもんなぁ」


 魔物解体用の魔道具を作ったときのように、魔法陣の試作として紙に書いて発動することはあるが、それは常用できない。紙に触れているものにしか、効果を示すことができないからだ。


「あ、でも、呪いようの、特殊な紙が必要なのか」


 ぺらりとめくった先に書かれていた記述に、アルはふんふんと頷いて納得する。どんな技術にも、一長一短があるものだ。


『アル、どんな調子だ? 明日出発できそうなのか?』


 ご飯を食べ終えたのか、ブランがひょっこりと顔を出す。家中の掃除でブランも苦労していたから、珍しくアルの魔道具研究に文句を言う気配がない。


「うん、できそう。ヒロフミさんがくれた本にね、便利なのがあったんだ。今はこれを分析して、魔法陣へと最適化の最中」

『……なんだ、よく分からんが、できそうなら良かった』


 首を傾げるブランに苦笑して、アルは紙に向き直る。まだ調整が終わっていないが、予想外に良い調子で進んでいる。ヒロフミが丁寧に本に解説をつけていてくれたからだ。


 古代魔法文明の立役者は伊達じゃない。魔法が使えずとも、そちらの方面への理解が深いから、この本を読み込む上で、アルが欲しいと思う解説が当たり前のように記されている。


「――よし、これでいいかも!」


 アルが作業をやめたのは、夜も更けた頃だった。

 集中していて気づかなかったが、ブランが足元で眠っている。うっかり踏んづけそうになったアルは、ぎょっとした。


「……寝床で寝ればいいのに」


 敷物や布団の類いは、アイテムバッグに仕舞ってから出立していた。だから、取り出すだけで、清潔なままの寝床が、既に寝室に据えられている。

 それなのに、なぜブランは床で寝ているのか。


「一人寝が寂しかったのかな?」


 くぅくぅと寝息を立てているブランを見下ろし、アルはそっと微笑んだ。

 普段偉そうなことを言って、アルを振り回すこともあるブランだが、実は結構寂しがりな性格である。長いときを独りで生きてきた反動なのかもしれないが、アルと離れて行動することを、あまり好まない。


「まぁ、たまに一人で散歩するくらいはしてるけど」


 アルが触っても起きないのを確認して、ブランの体を抱え上げる。傍には、移動式の寝床を用意していた。蔦で編んだ大きな籠の底に、柔らかいクッションを敷いたものだ。


 その寝床にブランを寝かせ、少し離しておく。魔道具を検証するから、万が一の場合の安全確保をしているのだ。何度も魔法陣の出来は確かめているから、失敗する可能性は低いが、念のため。


「――さて、ちゃんと動いてくれるかな?」


 アルは円筒上の魔道具の側面にあるスイッチを押す。

 魔石から広がった魔力が部屋中を包み込んでいった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る