第293話 親と子。友と恩。

 クインと話し合って今後の方針を考える。


『――吾は外に出てみようと思う。神からの契約が解除されたわけではないはずだが、これがあれば出られると思うからな』


 首に下げた魔道具を示して、クインが口の端を上げた。

 魔道具は神からの干渉を防ぐものだから、クインが外に出られる可能性は高いだろう。


 アルは頷いてクインの考えに同意した後、ブランを見下ろした。

 ブランはジッとクインを見上げて、ゆるりと尻尾を揺らしている。


 クインは外に出ることを選んだ。そこにブランについての言及はない。つまり、今後共に行動する意思はないということだろう。


 一つ気になるのは、クインが本来抱いていた望みについてだ。

 クインはブランを永遠の命から解放することを諦めたのだろうか。


「……せっかく解放されたのだから、自由に生きるべきですし、僕もクインの意思を尊重したいと思います。ですが……ブランのことはどうお考えですか?」

『む? 我については捨て置け』


 ブランは尻尾をピタリと止めて、クインを見据えた。強い意志が窺える眼差しだ。


『……言われずとも分かっておる』


 クインは苦く笑って答える。だが、アルとブランを見つめる眼差しは優しく愛しげだった。


『お前は自らの生き方を既に定めた。吾がその生き方に干渉するのは、我が儘というものだろう。……良き者と出会ったな。大事にするといい』


 アルはパチリと瞬きをした。足元では、ブランが落ち着かない感じで尻尾を忙しなく振っている。


『なっ!? 何を言うっ。我は、ただ、こやつの旨い飯を食うために、一緒にいるだけだ! 別に、こいつを好いているからとか、ではなくてだなっ! 飯が食えなくなったら嫌だから、守ってやることもするが……!』

『何を慌てておる。吾はそこまで言っていないが』


 バタバタと手を振り、言い訳のような言葉を吐くブランを、クインが揶揄するように見下ろした。

 ブランがピタリと口を閉じ、固まった後にプイッと顔を背ける。


 アルは込み上げてくる笑いを堪えるために、口に拳を押し付けた。


「ふっ、くっ……うん、分かってるよ。僕と一緒にいるのは、ご飯のためなんだよね」

『そ、そうだ! 旨い飯を作れ!』


 偉そうにねだられたところで、先ほどの発言を考えると可愛いだけである。

 ブランはアルのことを好いて傍にいることを選んだのだと、悟られるのが恥ずかしいのだろう。既にブラン以外のみんなが、そのことに気づいているが。


 アカツキがニヨニヨと笑って、ブランの頭を撫でた。


「か、わ、い、いー!」

『うるさい! 我は可愛くなんぞない! ただ食い意地が張っているだけだ!』

「ふはっ……自分でそれ言っちゃうの?」


 アカツキに揶揄われ、恥ずかしさのあまりブランが喚いた言葉に、アルは吹き出して笑ってしまう。普段はアルがブランを咎めるために使う言葉なのに。ブランの照れ隠しが必死すぎる。


「いたっ、痛いってば!」

『我を撫でるなど、千年早い!』

「千年は長すぎでは!?」


 ブランはアカツキを叩くのに夢中で、アルが笑っていることに気づいていなさそうだ。


 サクラが傍に近づいてきて、一緒にブランたちを微笑ましげに眺める。


「アルとブランは相棒って感じで、良い関係性よね」

「そうですか? ブラン曰く、大食らいと料理人という感じらしいですけど」

「それがブランの照れ隠しだって分かっているくせに」


 笑ってアルの腕を叩くサクラ。それに微笑み返してから、アルはクインに視線を向けた。

 クインはブランたちを目を細めて眺めていた。大きな尻尾が機嫌良さそうに揺れている。


「クイン」

『なんだ?』

「ちゃんと大事にします。……僕が生きる時間は、ブランよりも短いですが」

『……うむ。頼んだ』


 クインの大きな顔が近づいてきて、アルに優しく頬擦りした。これは聖魔狐の愛情表現なのだろうか。くすぐったくて笑いそうになるのを堪える。


『アルよ』

「はい」


 離れたクインが真剣な眼差しを向けてくるので、アルは表情を引き締めた。


『そなたはおそらく重要な運命を背負っているのだろう。そなたの生の行く末が、吾には見えぬ』

「え……? 行く末って……」


 まるで普段は未来が見えると言わんばかりの言葉だ。アルは戸惑いながらクインを見つめた。

 クインはアルの疑問には答えないまま、僅かに目を細める。


『そなたの意志が、新たな未来を紡ぐ。思いのままに生きるといい。そなたを縛るものは、この世界にありはしない』

「……はい」


 言葉の全てを理解できたわけではないものの、クインの言葉がアルを思ってのものだと伝わってきたから、アルは静かに頷いた。


『生きる時間についても、倅を心配する必要はない。あれは、それを知った上で、そなたと生きることを選んだのだ』


 精霊の力を継いでいようと、この体は人のもの。

 アルは自分の体を構成する時の魔力を見たことがある。――アルの命は、今のところ普通の人間と変わりない。

 つまり、百年と経たずアルはブランを置いて去ることになる。そのことを考えたことがないわけではなかった。


「……分かっています。だから、生きている限り、ブランと楽しく生きようと、決めているんです」

『そうか。では、吾はそれを応援しよう』


 クインと目が合った。アルが微笑むと、クインも表情を和らげ、ゆらりと尻尾を振る。


『……何を語らっているのだ』


 不意に不満そうな声が割り込んできた。飛びついてきたブランを、アルは慌てて支える。

 ブランはアルの腕を蹴り、定位置の肩に収まると、頬にグリグリと頭を擦り寄せてきた。その力が強すぎてアルの頭が傾ぐ。


「ちょっと、痛いよ、ブラン」

『フンッ、つまらぬことを話しているからだ』


 鼻で息を吐き捨てたブランの頭を撫でて宥める。ブランが不機嫌になった理由は分かっていた。

 ブランはアルに終わりがあることは分かっていても、まだそれを考えたくないのだろう。理解して納得していても、それを悲しむくらいにアルへの情は薄くない。


「ごめんごめん」

『謝罪が軽い!』


 適当に返したら、直ぐにバレた。痛くないパンチを、アルは笑いながら受け止める。


『仲が良いのは素晴らしきかな』

「そうね。……私はあなたが外に出るのは寂しいけれど、自由に生きてほしいとも思っているの。私のこと、忘れないでね」


 アルたちを眺めていたクインが、サクラに視線を移す。アルたちもサクラを見つめた。


「桜……俺がここにいるから、一人じゃないぞ!」

「はいはい、それはそれ、これはこれ」

「なんで受け流すのー!? ここは『お兄ちゃん……嬉しい!』ってデレるとこじゃない!?」

「そんな幻想を語られても……」


 アカツキのせいで、寂しい雰囲気は一瞬で霧散した。良いことなのかもしれないが。

 サクラに素っ気なくされて落ち込むアカツキを、ブランが鼻で笑う。

 アルは苦笑しながらクインを見て、真剣な眼差しに気づき首を傾げた。


「クイン?」

『……吾が再び自由を得られるようになったのは、アルとサクラのおかげだ。アルは倅が世話になっておるし、サクラは吾を長年支えてくれた。その恩を返さないわけにはいくまい』

「恩返しって、そんな大袈裟なものはいらないけど……」


 クインの真面目な言葉にサクラが苦笑する。アルも肩をすくめた。


「せっかく自由を得たのですから、あまり捕らわれなくともいいのでは?」

『捕らわれているわけではない。吾がそうしたいだけだ』


 アルが説得を試みるも、クインの意志は堅いようだ。

 ブランが半眼で、『これだから、勝手に我の枷の解除を神に望むなんてことをしでかすのだ』とぼやく。確かにクインは頑固者の雰囲気がある。


『吾は外に出て、サクラたちの同族についてのことを調べて来るぞ。帰る術もな。二人とも望んでいることだろう?』

「……まあ、アルさんはともかく、私はありがたいけど」

「僕も、これからその術を探すつもりですから、手を貸してもらえるのは嬉しいですよ」


 聖魔狐とはいえ、魔物の一種であるクインがどこまで成果を得られるか怪しいが、それで恩を返したとクインが納得できるなら十分だろう。探るだけならさほど危険もないだろうし。


「――あ、でも、イービルに近づいたり、悪魔族と接触したり、あとは帝国とか戦争とかと関わりを持ったりしないように、気を付けてくださいね」

『……それでは、吾ができることが少なくなる』

「危険な行為は駄目です」

「そうよ! クインは自分の身を大切にして!」


 アルが念のためにと告げた注意事項だったが、本当に必要だったようだ。危険を顧みないクインに、アルとサクラが念を押すと、不満そうに押し黙られてしまった。


『恩の押しつけは迷惑なだけだぞ。それで傷を負った場合、最も悲しむのはアルとサクラだ』


 ブランの言葉にクインが息を飲む。

 それはブランにも当てはまる言葉だと思えたから、アルも口を噤んだ。

 クインが『ブランを永遠の命から解放しよう』と望んで、結果として存在を改変させられていたことを、ブランはやはり悲しんでいたのだ。


『……そうだな。吾のせいで悲しませたくはない。すまぬな、気をつける』


 サクラとアルに頬を擦りつけ謝ったクインは、最後にブランの小さな頭に額をつけ、しばらく目を閉じた。

 ブランもクインも何も言わない。だが、静かに親子の会話がされているように感じられて、アルたちはゆっくりとその様子を見守った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る