第26話


「え、晩飯?」


 今日は部活がないらしく、まだ明るい夕方どきに一緒に帰っていると、雛形から普段どうしているのかと訊かれた。


「まあ適当に……」


 母さんが作るときもあれば、俺が一人分適当に作る日もある。今日がその日。カップ麺か何かを食べようかと考えているところだった。


 看護師の母さんは、父さんが事故で亡くなってからは、勤務時間の比較的短いクリニックから、夜勤のある総合病院へ職場を変えた。何でも、夜勤があるほうが実入りがいいんだとか。


「お夕飯、作る」

「雛形が?」


 ふん、と意気込み十分といった様子で雛形はうなずく。


「晩飯作ってくれるのはありがたいけど。あ、その前に、おばさんに謝らないと」

「謝る? どうして?」

「一応、ほら、無断外泊させちまったから」

「い、いい! 大丈夫。謝らなくても、いい!」

「親しき仲にも礼儀ありだから。ちゃんとそういうのはしておきたいんだよ」

「いい!」


 ぶんぶん、と首を振る雛形だったけど、さすがにここは俺も引くことはできず、自宅に向かうつもり満々だった。

 けど、その手間が省けた。

 やってきた車がゆっくり並走しはじめ窓が開くと、のんびりした声が聞こえた。


「あらぁ~。隆之介くん、お帰りなさい」

「ども。ただいまです」

「お、お母さん……」


 雛形がマズそうに表情を曇らせると、顔をそらした。

 送ってもらうことになり、横付けされた雛形家の車に乗り込んだ。

 軽自動車の後部座席に座ると、隣には買い物用のエコバッグにたくさんの食材が詰まっていた。


「昨日はごめんなさいねぇ? 迷惑かけちゃったみたいで」

「いえ、こっちこそすみません」


 小さく頭を下げる。

 俺が何か言う前におばさんが続けた。


「隆之介くんの家にお泊りするのなんて、久しぶりだもの。いつぶりかしら」


 ルームミラーで見えるおばさんは、うふふと微笑していた。


「俺の家……」


 助手席の雛形が、かちん、と固まるのがわかった。

 あの事件をどうにか誤魔化した結果、俺の家ってことになったんだろう。だから俺がおばさんに会うのを阻止したかったらしい。


 気持ちはわかる。うん、わかるぞ、雛形。

 親にラブホ泊まったなんて言えないもんな。

 ……でもな。

 もし我が家に泊まってるんなら、歩いて帰ればよくね? すぐそこだし。


「何もしてないですから」


 くすくすと、おばさんは笑う。雛形の横顔を窺うと、まだ緊張しているようだった。


「いいのよ、別に。何かしてても」


 いいのかよ。


「お――お母さんっ」


 ぺしぺし、と雛形がおばさんを叩く。


「し、しないから……まだ、そういうのは」


 ……まだ?


「あらっ。予定はあるのね」

「~~っ」


 雛形が羞恥心で震えている。際どい話題でも、おばさんはかなり突っ込んで訊いていくらしい。


「――きょ、今日は、隆之介に、晩ご飯、作ることにしたから」


 雛形が早々に話題を変えた。声が上ずっていて、動揺しているのがよくわかる。


「そうなの? じゃあ、お買い物行かないと。何作るの?」

「……な、内緒」


 あらそう、とおばさんは楽しそうだ。

 雛形家で雛形を降ろし、俺は自分の家で降ろしてもらい、玄関先に適当に鞄を置いた。昨日今日と夜勤らしい母さんは、昼間から用事がありそのまま仕事に行くので今日はいない。


 自転車で雛形がやってくると、俺も自転車に乗りスーパーへ買い物に向かった。


「何作ってくれるの?」

「内緒」


 出入口に重ねられた買い物かごをひとつ持ち、店内へ入る。

 隠されると余計気になるな。

 雛形はにんじんを一本手に取り、かごへ入れる。


「カレーとか」


「ち……違うヨ」


 カレーらしい。


 店内を回っていくうちに、買い物かごはそれらしき材料で満たされていった。

 雛形がとある棚の前で立ち止まると、ちらちらと俺を見てくる。


「あー……。カレーは中辛かなぁ……」


 そっと市販のカレールゥをひと箱買い物かごに入れた。中辛だった。

 これで晩飯カレーじゃないっていうのは無理あるだろ。


「うちは、涼花がまだ辛いのダメだから甘口」

「甘口スタートだよな、だいたい。いつから中辛になったんだっけ、俺」

「隆之介、小四のときには、もう中辛だった気がする」


 そうだっけ、と首をかしげる。

 よく覚えてるな。


「なんか、大人ぶってイキってたから」

「イキってねえわ。たぶん」

「中学のときも、コーヒーをブラックで飲みはじめたから、これはやってるな、と」


 やってるな、って何だよ。

 レジで会計を済ませると、並んで自転車をこいだ。





書籍版1~3巻好評発売中です!

公式ページ↓

https://sneakerbunko.jp/series/renaisoudan/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る