第19話


「昨日の昼休憩、おまえがいなかったせいで色々と大変だったんだぞ」

「何が?」


 土曜の昼過ぎ、俺と杉内は女子バスケ部の練習試合があるという話を聞いて、学校へと向かっていた。


「色々と誤解されるようなことが多くて……訊こうにも、放課後もどっか行ってたし」

「何の話だよ」


 わけがわからなさそうに、杉内は眉根を寄せた。


「本間と昼休憩何してたんだよ」

「な、何の話デスカ」

「いや、言いたくねえならいいんだけど……俺も詮索したいわけじゃないし」

「まあ、ちょっとな。大したことじゃねえよ」


 と杉内は濁した。

 今日の練習試合の話をすると、すぐに食いついたあたり、やっぱり内之倉さんが好きなんじゃないかと俺は思うんだけど、暇だし俺に付き合ってくれているっていう可能性も否定できない。


 借りた自転車は、今杉内が押している。


 青春できたか? ってニヤけながら訊いてくるので、小学校に行ったことを話した。


「いいね、幼馴染同士で夜の小学校……」


 ま、最後は先生に追いかけられてどうにか逃げたけどな。


「青春クソ野郎、早くチューしろよ!」

「何でだよ」


 会話の脈絡なさすぎだろ。


「そんで、ひながっさんの好きなやつのこと、何かわかったわけ?」

「何回か、そいつの試合を見たことがあるらしくて」

「うん」

「でも、今は怪我して試合に出られないんだと」

「まあな……」

「バスケ部っぽいんだよな。他校の」

「は?」

「たぶん捻挫してるわ。やりがちだから、足首。バスケ部」

「はぁ?」


 おまえこれ持て、と自転車のハンドルを渡してくるのでそれを受け取ると、肩にパンチされた。


「いた!? えぇぇぇ……何で……?」

「な――んでそんな面倒くさいことに……ッ!」


 杉内は難しそうな顔で目を瞑ると、天を仰いだ。




 学校に到着して体育館に近づくと、女子の声とバスケットシューズが体育館を擦る高い音が聞こえてきた。

 覗いてみると、他校の見慣れないユニフォームを着た女子が何人もいる。その奥に、ユニフォーム姿の雛形の姿がちらりと見えた。

 俺たちは邪魔にならないように、入ってすぐ右の階段を上がって二階から観戦することにした。

 体育館を見下ろせる通路には、適当なベンチや余った学校の椅子が並べられているので、気軽に見る分にはちょうどよかった。


 雛形曰く、午前は合同練習。試合は午後から二試合ほどやるらしい。


「オレ、ちゃんとバスケの試合見るの、はじめてかも」

「俺は中学んとき、二、三回あるけどな」


 携帯を触った杉内は、SNSか何かをチェックし終えたのか、ポケットに携帯をしまった。


「……なあ、殿村」


 遠い目をしながら、杉内は体育館を眺めていた。


「女バスって、試合中ポロりしないの?」

「しねえよ」

「な――んだよ! ドキドキして損したわ!」


 一生損してろ。


「そんなハレンチスポーツじゃねえんだよ」


 まったく、こいつの頭の中どうなってんだよ。


「真剣にスポーツしてる人を、そんな目で見るのどうかと思います」


 と、女の子の声がした。


「はぁ? おまえだって練習中のテニスやバレー部の子のブラジャーやパンツのライン探してるくせにぃ!」

「そういうの、恥ずかしいから出ないやつ……あれ何ていうんだっけ。それを上に着るって聞いたぞ」


 情報元は彩陽。


「はぁぁぁぁ? んなこと知ってますぅぅぅ!」

「じゃ何だよ」

「『今日は忘れちゃったから、このままでいっか☆』って感じの脇の甘い女子を探してんだろぉがオレたちはよぉぉぉ!」


 何でこんなに熱いんだよ、こいつ。


「どうでもいいけど、『たちは』って、俺も同じ括りにするの、やめてもらっていいですか」

「何紳士気取ってんだよ」


「てか、エロい目で見るなって言ったの、俺じゃねえから」

「……そういや女子の声っぽかった?」


 ひょこっと柱の陰から、本間が顔を出した。


「こんにちは」


 愛らしく手を振る本間に、俺たちは「よお」とか「うい」とか適当な挨拶を返す。

 さっきの声の主は本間だったらしい。


「入っていこうと思ったんですけど、お二人の会話がおかしくてちょっと入れなくて」


 くすりと本間は笑う。

 あと、上に着るのはキャミソールかタンクトップのことですかね、と教えてくれた。


「本間、ごめんな。杉内がゲ杉内で」

「いえ、大丈夫です」

「オレは大丈夫じゃねえんですけど! 何だ、ゲ杉内って!」


「ゲスい杉内。略してゲ杉内」

「そうだろうなって思ったわ!」


 ギャンギャン吠える杉内に構わず、本間は隣に座った。


「本間、こんなところで何してるの」

「ええっと――部活見学です。どの部に入ろうかなーって思ってて。それでちょうどお二人が中に入っていくのが見えて」

「ああ、そういや、そんな時期だったっけ」


 すると、コートにいるユニフォーム姿の内之倉さんがこっちに気づいた。つんつん、と雛形をつついて、視線を促すように、再度こちらを見る。


「っ!」


 こっちを視認した雛形は、遠目でもわかるほど顔色が赤くなり、すっと内之倉さんの陰に隠れた。


「雛形先輩、可愛いですね~」

「見に来てほしいって言ったの、あいつなのに」

「ユニフォーム姿は恥ずかしい……ひながっさん、なんと乙女なのか……」


 感慨深げに杉内はうなずく。


 審判役の部員の一人がホイッスルを鳴らし、ボールを手に中央に行くと出場選手整列。

 エースらしい内之倉さん、そして雛形もスタメンだった。


 ピ、とホイッスルが鳴らされ、ジャンプボールで試合がはじまった。


 本間は中学のとき何部だったのか思い返したけど、たぶん帰宅部だったんじゃないか。

 それと……部活見学期間中とはいえ、わざわざ休みの日に見に来たりするものか?


 杉内は、興味深そうに試合観戦をしている。ポロリなんてしないってのはすぐわかっただろう。


 雛形が何度か言っていたけど、内之倉さんはエースらしく、彼女中心に攻撃しているように見える。確かに、ちょっとカッコいい。


「あ、そうそう、先輩。お昼まだですか?」

「うん。あとでコンビニ寄ろうかなって思ってて――」


 ガサガサ、と本間は鞄から何かを取り出した。


「先輩、これ。よかったらどうぞ」


 コンビニの袋を渡され、中を見ると、コンビニのおにぎりがふたつ入っていた。


「え、コンビニおにぎり……?」


 横から中を覗いた杉内が、眉をひそめた。


「おまえにじゃねえって」

「いや、知ってんよ……」


 ちらりと杉内が目をやると、本間の表情が笑顔のまま固まっていた。


「本間もまだなら、食べよう」

「わたわた、わ、わたしは、大丈夫ですから!」

「あ、そう?」


 パッケージからおにぎりを取り出し、ひと口かじる。

 試合はというと、雛形が敵パスをスティールし無人のゴールにレイアップシュートを決めたところだった。


「やっぱりスポーツしている瞬間って、魅力三割増しですね」


 本間の感想には同意だった。

 笑顔で仲間と軽く手を合わせる雛形は、俺の知らない人に思えた。


「先輩もですよ?」

「え?」

「秋の大会見てて。それで、やっぱりすごい人なんだーって思って」

「怪我してやめちまったら、何にも残らないけどな」


 ちょっと自虐が入ってしまうと、本間は首を振った。


「そんなことないです」


 だといいけどなとつぶやいて、またひと口おにぎりを食べた。







書籍版2巻本日スニーカー文庫様より発売です!


書店にお立ち寄りの際は是非手にとってみてください!


公式サイト↓

https://sneakerbunko.jp/product/renaisoudan/322011000039.html


書籍版もよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る