第20話 光輝の訓練

訓練をしようとしたクレシスを追い払いはしたものの、ゆうことを聞かない光輝を一人にするのは危険だ。

 そもそも聖女が、何をしてくるか分からない。

 慎二にだって、聖女はもう、気づいただろう。

 真面目に訓練を受けた慎二が、勇者として相当な力を持ち、自分以上の魔力を有していることを。グローブでかくしてはいるけれど、慎二の手には光輝と同じ模様がある。

 この模様がなんなのか、慎二は一人でこっそりと調べていた。城の中に、この模様は見当たらず、魔法に関する書物にもでてこなかった。

 だからこそ、迂闊に誰かに訊ねるなんてことをせずに、自力で調べることにしたのだ。そして、人目に触れないように隠して。

 しかし、この模様を慎二は見つけてしまった。

 召喚の儀式の際、聖女の胸にぶら下がっていた金の飾り。

 自分の手にある模様と同じ形をした金の飾りを胸に下げて、聖女が召喚の儀式を執り行っていた。そうして召喚された光輝の手にも、同じ模様があった。

 しかし、聖女に直接聞く訳にも行かないので、慎二は光輝にも手袋をはめさせた。魔道士はローブとグローブを身に付けるのが正装だから、光輝に付けさせるのはなんの問題もなかった。

「この格好、やだな」

 ローブだけではワンピースを着ているみたいで下半身がスースーして落ち着かないらしい。光輝がそういうので、兵士に支給されているズボンを光輝に渡した。

 確かに、現代日本では大抵男子はズボンを履いているものだ。

 魔道士は杖を持っているので、光輝にも杖を渡してみる。

「重い」

 箸より重たいものを持ったことがない。というわけではなかったが、身長の半分もあるような木の杖は、やはり重かったようだ。

「持たなくても魔法が使えればいいんだけど」

 慎二がそう言うと、光輝か明らかに嫌そうな顔をした。

「この世界を生き抜くためには、使える力は使えるようにしておくべきだ」

 慎二がそう言うと、光輝は泣きそうな顔をする。

「やだよ僕、魔物とか、戦うとか」

 パズルゲームぐらいしかしたことが無い光輝は、剣とか魔法に興味が無いどころか、現代っ子らしく争うことじたいを受け入れられないでいた。

「基本は俺が戦うけど、いざと言う時に自分の身を守れないと、本当に死ぬぞ」

 真剣に言われて、光輝は仕方なく頷いた。

 たとえ魔物であっても、誰かを傷つけるような真似はしたくない。けれど、そうしないと自分が死んでしまうというのなら、嫌だけど、する。

 慎二は、一応魔道士らしい格好をした光輝の手を引いて、城の外に出た。聖女に監視されないように、ギルド経由で外に出て、魔物と対峙することにしたのだ。

「僕、戦うの?」

 手を引かれて、光輝は渋々歩いている。防御力を高めたローブは、軽いけれど暑い。頭から被るフードは、視界を悪くしている。

「魔法の使い方を覚えるんだ。この森の中にちょっとしたダンジョンがあるんだ。そこの中なら聖女に見つかることは無い」

「どうして?」

「聖女にお前の力を見せるわけにはいかない」

 慎二はそう言うと、魔法で二人の気配を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る