第15話 勇者の作り方11

そんなことを何度も繰り返しているうちに、魔王討伐に同行する戦士と魔道士が決められた。


 結局はパーティ丸ごとを慎二に、同行させるのではなく、実力のある冒険者をスカウトする形になった。なので、当然だが自己顕示欲の強い者がやってきた。


 剣士はジークフリート・ウィルクスと言い、冒険者でありながら貴族の子弟だった。相続の権利が無いらしく、城で働いて穀潰しとバカにされるぐらいなら、と、冒険者になったそうだ。


 魔道士はクレシス・セグゼルと言い、国の研究機関からやってきた。選りすぐりのエリートだった。こちらも貴族の子弟だった。


 顔合わせの時、慎二はどちらもとも仲良くは出来ないな。と直感で悟った。どちらも貴族である。剣士の方は平民の装いをしてはいるけれど、随分と仕立てのいい服を着ていた。

 魔道士は、最初から威圧的だった。貴族の子弟で、国の研究機関で働き、エリートの魔道士だ。慎二を見るなり高圧的な態度で、接してきた。

「勇者とは言っても、異世界人。この世界においては元は平民じゃないか」

 選民意識丸出しの言い方に、慎二は内心腹がたったが、困ったように眉根を寄せて聖女を見るにとどまった。自分では何も言い返さず、全ては聖女のお気に召すまま。そんな態度を取れば、聖女が鼻息荒くも口を開く。


「わたくしの召喚した勇者になにかご不満でも?」

 そう言う聖女を、慎二はひたすらに見つめる。自分の心の内を悟られないように、とにかく聖女に縋るように見つめるのだ。

 そうすれば、聖女は勝手に解釈をして、自分のプライドのために慎二を擁護するのだ。聖女である自分が神託を受けて召喚した勇者である慎二を、バカにすることは、聖女である自分を、バカにしている。そう言って高圧的な態度をとってくれる。


 そんなやり取りを慎二は内心呆れながらみている。心の内を読まれないように常にオートガードをかけておき、聖女を見る時は縋るような目付きになったり、はにかむように下を向いたりととにかく演技した。


 自分の部屋に結界を張ったのも、聖女に探られないようにするためなのだが、令嬢からの色仕掛けが怖いと言うことにしてある。

「アレク様はどうしてこんな結界を?」

 聖女が宰相と尋ねてきた時、厳重な結界をみて聖女が驚いていた。もちろん、聖女の目を塞ぐためのものであるのだが、慎二はここで演技した。

「あ、すみません。あの、その…聖女様は、おひとりで?」

 結界を解いて、扉を開け、聖女の姿を確認しながらも、慎二は俯きながら扉から手を離さない。

「いえ、宰相殿もいらっしゃいますよ」

 聖女が、そういったのを聞いてから、慎二は少しだけ顔を上げて、宰相をみる。

「あ、ああ、宰相殿もいらしたんですね、ああ、良かった」

 そう言いながら扉を開けるものの、辺りをキョロキョロと慎二はみる。

「どうかされましたか?」

 宰相が、不審に思って口にすると、慎二は困ったような顔をして口を開く。

「あの…たまにご令嬢が、ここに、来ることがあるもので」

 慎二はそう言いながら、ちらりと聖女をみて、慌てて顔を下に向けた。これだけで、聖女の機嫌を、取れたはずだ。

「……そうでしたか、それは宜しくないですな」

 宰相はそう言いながら、チラと聖女をみて、その後慎二をじっくりと見た。慎二ははにかんだような笑顔を浮かべて、聖女をチラチラと見ている。それを見て、合点がいったかのような顔をした。


 慎二の演技を間に受けてくれた宰相は、慎二に余計なことを教えてくれた。

「勇者様、聖女は神にその身を捧げておりますから、結婚は出来ないのです。が、もし仮に勇者様が魔王を討伐した暁には……なくはないかと」

 そんなことを言われて、慎二は顔を両手のひらで覆ってしゃがみ込んだ。そう簡単に顔を赤くは出来ないので、こういうリアクションをとることで、上手く誤魔化す。


 勇者は聖女に惚れている。


 そう勝手に思ってくれれば有難い。

 そうでもしないと、部屋に毎晩夜伽の相手を送り込まれて迷惑なのだ。

 現代日本では高校二年生であったから、それなりに興味はあるけれど、それを口実に何をさせられるかわかったものではない。


 とにかく慎二は、勇者は聖女を一途に思っている。そう世間に見られるように演技した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る