黒ラベル。

「わっはっはっは。今のは冗談じゃ。」

 アクア様はべろちゅー発言を笑いとばす。


「ワシのべろちゅーはノンベェとすると決まっておるから安心せい。」


 その発言に俺はビールを吹き出しかけた。

 そんな俺にアクア様は舌を出して笑いかけてくる。


「ほう、おぬしたちはそんな間柄なのか。」

「そうなのじゃ。将来を誓い合った仲なのじゃよな。」

「いつしました!」

「ほら、おぬしと酒を飲んだ日じゃ。ワシはおぬしの部屋に泊まっただろ。既成事実というやつじゃ。」

「アレはアクア様が酔っ払ってしまったからで――。」

 そう考えると皆さんそこそこ耐性付いて来てますね。

「俺は手を出してませんよ。」

「手を出してなくても未婚の女が男の部屋に泊まるということはそう言うことじゃ。覚悟せい。」


 魔王様の方を見ると、「ぐびぐび」と喉を鳴らしてビールを飲むと焼けた特製塩タンを俺の皿に盛る。

 「食え。」ということでしょうか。そういうことですか。


 どうやら真面目に結婚を考えなければならないようだ。

 結婚か~。どんな感じなんだろう。

 俺は彼女もいたことないから女性との暮らしに対して想像が追い付かない。

 だから成るように成れ。と思い、特製塩タンをほおばる。

 濃厚な脂の甘さとさっぱりレモン汁が口の中に広がり噛み応えのあるタンの食感を楽しんで嚥下する。

 そして悩みごとビールを飲んでもう一切れ単に箸を伸ばす。


 このお店のビールはサッポロ黒ラベル。

 コクがあって後味もすっきりしているので肉料理に合うビールだ。

 ビールならなんだてお肉には会うと思うだろうが、そうではない。

 やはりお肉料理に合うビールもあれば魚料理に合うビールもあるのだ。

 オクトーバーフェストなんかではいろんな肴も楽しめたモノだ。

 とは言え、2021年からコロナの影響で開催されなくなってしまっている。

 オクトーバーフェスト以外にもいろんなイベントがだ。

 早くコロナが収束して楽しくお祭りでお酒を飲める時代に戻ってほしい。


 タンの歯ごたえに偽らざる自分の気持ちを噛み絞めてビールを飲む。

 やはり日本で肉料理に合うビールはサッポロかな。

 個人的見解だけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る