2.

 冬になって葉を落とした、さびしげな木々にかこまれている小道を歩いて行くと、次第に道が広くなっていき。もう少し歩くと、一軒の小さな建物が現れた。


 その家は白い石造りの壁に、紺色の屋根をしていて西洋風で。周りの木々のおかげもあってか、なんだか外国の風景みたい。家の前に置いてあった立て看板には、『カフェ・プランタン』と書かれていた。



「カフェ・プランタン? カフェってことは、お菓子もあるのかな?」



 どんなお菓子が売っているんだろう……!


 わたしは迷子になっていたことなどすっかり忘れ、そのお店に夢中になっていた。この町には生まれた時から住んでいるけど、こんなかわいいカフェがあったなんて全然知らなかったな。一体いつからあったんだろう。


 どんなお店なのかな。あの扉のガラス窓から、お店の中が見えないかな?


 わたしは足音を立てないようゆっくりと扉に近付いて行くと、そっとガラス窓から中をのぞきこんでみた。ううん……、暗くて、よく見えないな。とっても気になるのに……!


 どうにかして中が見えないかなと奮闘していると、

「あら、お客様?」

と、後ろから声をかけられた。


 おどろいたわたしは、思わず、

「きゃあっ!?」と、変な声をもらしてしまう。


 びっくりした顔をそのままに、振り向くと、そこには女の人が立っていた。


 その女の人は、二十歳くらいかな。灰色の髪に、青空みたいに澄んだ水色の瞳で。この田舎町には似合わないような、とってもきれいな人だった。


 女の人の足元には、黒ネコもいた。この人のペットかな? だけど、そのネコは……、失礼だとは思うけど、つり上がった瞳をしていて。あまりかわいげがなかった。


 女の人は、

「ごめんなさいね、ちょっと出かけていて。すぐにお店を開けるわね」



 どうやらお店は閉じていたみたいで、女の人はドアノブに下がっていたプレートをひっくり返して、『CLOSE』から『OPEN』に変える。それから扉を開け、わたしに向かって手招きをしてくれた。


 だけど、わたしはこの時になって、ようやく大事なことを思い出した。そう、わたしはまだ学校帰りな上に、迷子だったんだ! それに、サイフだって持ってない。せっかくお姉さんがお店を開けてくれたのに、これでは何も買えない。


 どうしようと悩んでいると、

「おい、ブロンシュ。そういやあ、バレはどこに行った?」

と、下の方から声がした。低くて男の人の声っぽいけど……。声のした方に視線を向けるけど、そこにはさっきの黒ネコしかいなかった。


 あれ、おかしいな。確かに聞こえた気がしたのに。でも、ネコがしゃべる訳ないよね。


 そんなことを思っていると、

「バレならいますよ。後ろに……って、あら、あらら!?」


 女の人が困った声を上げたのと、ほぼ同じくらいだったと思う。何かがわたしのおでこに、スコーン! と、ぶつかった。


 いったーい! 一体何がぶつかったんだろう。


 わたしは赤くなったおでこを手でこすりながら、辺りを見回す。すると、目の前に竹ボウキがいた。いたって表現したのは、だって。その竹ボウキはまるで生き物みたいに、ひとりでに動いていたんだもん。わたしの周りをくるくると、踊っているみたいに回っていたの。



「えっ……、えっ?」



 なに、これ。どうなっているんだろう。もしかして手品かな? ホウキに見えないテグスでもついていて、誰かが遠くから動かしているのかな。


 そんなことを考えていると、

「こら、ブロンシュ! さっさとバレを止めろ。目ざわりだ」


「やっぱりネコがしゃべってる……」



 わたしの全身から、するすると力が抜けていく。さっきの話し声も気のせいではなかったみたい。このネコ、人間の言葉を話せるんだ。


 女の人は女の人で、

「こら、バレ。遊んじゃダメでしょう!」

と、動き回っているホウキを追いかけ回している。


 自由に動くホウキに、人間の言葉を話すネコ。そんな不可思議な光景に、ちっともおどろいていない女の人。


 なんだろう、この組み合わせは。ここは、まるで魔法の世界みたい。だとしたら、この女の人は……。



「魔女……?」



 わたしのつぶやきは、女の人に聞こえていたみたい。



「ええ、そうよ」



 無事にホウキをつかまえられた女の人は、にっこりと、わたしに向かってほほえんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る