四杯目:思い出のフロランタン 〜hiver〜

1.

 もしも一つだけ、魔法が使えるとしたら。わたしだったら、時間を止めたいーー……。



✳︎



 小学六年生のわたし・白雪しらゆき椿つばきは、あと数カ月で小学校を卒業して。春からは中学生に進学する。


 とはいっても、ここは小さな田舎町だ。東京みたいに学校がたくさんある訳ではない。町中の数少ない中学校の内の一つ、今通っている小学校から程近い距離にある学校に、わたしたちはみんな通うことになっている。


 なので、小学校を卒業しても、同級生たちとはまた一緒。お別れするのは六年間通った小さな古ぼけた校舎と、先生たちくらいで。だからそんなにさみしくないよねーー、それがクラスの子たち、みんなの思いであったし、わたしの思いでもあった。そう、ひいらぎくんが転校しちゃうと知るまでは。


 柊くんは、同じクラスの男の子で。お父さんの仕事の都合で小学校を卒業する前に、突然転校することになったらしい。二学期の終業式が終わったら、その足で東京に行ってしまうとのことだ。


 柊くんも、同じ中学校だと思っていたのにーー……。


 わたしは、はあと。冷ややかな風に吹かれながらも、まっ白な息をはき出した。


 柊くんとわたしは、多分そんなに仲は良くない。わたしは、男の子と話すのが大の苦手で。自分からはとても話しかけられない。だから、男の子の友達は一人もいない。


 だけど、柊くんだけは隣の席になったのをきっかけに、わたしに度々話しかけてくれるようになった。


 特にクラブ活動をしている時だ。わたしはお菓子を食べるのも、作るのも、どっちも同じくらい大好きで。学校のクラブ活動では、クッキングクラブに所属している。


 柊くんは、わたしとちがってサッカー部で。だけど、家庭科室が一階の、グラウンドに面している位置にあるおかげで、サッカー部が練習している様子が窓越しによく見える。


 また、柊くんは、よくグラウンドから家庭科室の窓をのぞきこんでは、その中からわたしを見つけて、

「白雪、何作ったの? 試食させてよ」

なんて言って、窓からぐっと、わたしに向かって手を伸ばすの。だからその度に、わたしはその手に、できたばかりのお菓子をのせてあげていた。


 だけど、柊くんはサッカーがとても上手で。女の子たちに人気があるから、他の子たちも、

「わたしたちが作ったのも食べてよ」

と、こぞって柊くんに、できたてのお菓子をあげている。柊くんはその誘いを断ることなく、みんなのお菓子も同じように食べている。そう、わたし以外の子が作ったお菓子もだ。


 だから、きっと、わたしだけが特別ではない。それは自分でもよく分かってるの。だけど……。


 それでも、わたしにとっては特別で。その時間がとてつもなく好きだった。


 だけど、時間はいやでも過ぎ去ってしまうもので。柊くんが転校しちゃうまで、あと一週間ほどにまでせまっていた。


 もしも一つだけ、魔法が使えるとしたら。わたしだったら時間を止めたい。このまま時間が進むことなく、冬休みが来ないで。永遠に同じ時間が繰り返されれば良いのに。


 それがかなわないなら、せめて。その時間をビンの中にでも閉じ込めておきたい。柊くんが、いつも、「おいしい!」って。そう言ってわたしが作ったお菓子を食べてくれている、あのささやかな時間を。


 なんて。そんな夢みたいなことを考えて歩いていると、あれ……。



「ここ、どこだろう……?」



 学校から、いつもの通学路を歩いて家に向かっていたはずなのに。気付けばわたしの周りは、見知らぬ景色に染まっていた。


 ここは、一体どこだろう。いつの間に、わたしはこんな木々ばかりの所に足を踏み入れていたんだろう。


 くるりと振り返り、引き返せばきっと、いつもの道にもどれるとは思う。そう思ったけど、でも、なぜかこの道の先がみょうに気になり。わたしは少し考え込むと、そのまま前に進んで行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る