8.

 やっと放課後になって。アタシと月島さんは、昨日の小道を通ってブロンシュさんのカフェに行った。


 お店の中にいたブロンシュさんに事情を説明すると、

「ごめんなさい」

と、ノワールにしかられたブロンシュさんは、しゅんと小さくなって頭を下げた。



「確かに突然入れ替わっちゃってびっくりしたけど、でも、もともとアタシがブロンシュさんにお願いしたことだから。

 それに、こんな体験、めったにできないから。なんだかんだ楽しかったし、それから、」



 それから、何より分かったから。確かに月島さんには憧れている。今でも月島さんみたいな女の子になれたらって思うもん。だけど、きゅうくつな思いをしてまで、アタシはアタシを捨てたくない。


 アタシは、アタシのままでいたいーー……。


 ブロンシュさんの魔法のおかげで、そう思えるようになったんだもん。むしろお礼を言いたいくらいだ。


 今のアタシは、確かに鷹城くんの理想とは程遠いけど、それでも。アタシはアタシらしくで勝負したいって、そう思うようになっていた。まあ、ガサツな所とかは、ね。それなりに直すようにしようとは思うけどね。


 だから気にしないでとブロンシュさんに告げると、月島さんもアタシの意見に同意した。



「わたしも今日一日、星川さんになれて、とっても楽しかったです。星川さんには悪いけど、できるなら、ずっとこのままでいたいって、そう思えるくらいです」



 え……。月島さんがアタシのままでいたい?


 どういうことだろうと思っていると、月島さんはアタシを見つめた。



「わたし、ずっと星川さんに憧れていたんです。だからブロンシュさんの魔法で、わたしと星川さんが入れ替わっちゃったんだと思います。わたしがなりたい自分ーー、星川さんになりたいって、そう思っていたから」



 ええっ、あの月島さんがアタシにーー!?

 アタシは思わず、

「どうして?」

と、横から口をはさんで聞いてしまう。


 すると、月島さんはにこりと笑い、

「だって星川さん、いつも楽しそうだから」


「楽しそう?」


「うん。わたし、本当はアイドルとか、おしゃれのこととか、あまり興味がないの。それよりも、ゲームとかスポーツの方が好きなの。

 だけど、お母さんは、そういうのは男の子が好きなものでしょうって言って、良く思ってくれなくて。それから外で遊ぶのも、女の子なのに服をよごすようなことをしたらダメじゃないって、許してくれなくて。

 だから、いつもそういうのにとらわれないで、自由で素直な星川さんがうらやましかったの。服がよごれるのを気にしないでスポーツをしたり、男の子にも負けないで向かっていったりするでしょう? そんな星川さんが、とってもかっこいいなって」



 月島さんってばアタシのこと、そんな風に思ってたんだ。全然知らなかったな。たくさんほめてもらえて、なんだかはずかしい。


 月島さんはブロンシュさんに向き直ると、

「だからわたしは、星川さんのままでいたいけど。でも、それだと星川さんに迷惑がかかっちゃうから。

 それに、できるなら星川さんの体ではなく、人の力を借りないで、ちゃんと私の体で、なりたい自分になりたいんです」

と、真剣な瞳をして言った。


 ブロンシュさんは、そんなアタシたちに、ふふっとやさしく笑いかけてくれ。



「あのね、昨日二人が食べたタルト・タタンだけどね。タルト・タタンは、失敗から生まれたケーキなの」


「えっ、失敗?」


「ええ。フランスのタタン姉妹という人たちが、アップルパイを作っていたの。でも、リンゴを煮詰めすぎちゃって。だけどタタン姉妹は、煮詰まったそのリンゴの上にタルト生地をのせて、フライパンごとオーブンで焼いてみたの。そう、そうして生まれ変わったのが、タルト・タタンなのよ」



 そっか……。タタンはりんごのことじゃなく、人の名前だったんだ。それから、あんなにおいしかったタルト・タタンも、もとは失敗から生まれたもの。


 ブロンシュさんも、アタシと同じことを思ったみたい。



「失敗は成功の元よね」

と、ほほえみながら言った。



「つぐみちゃんみたいに、自分らしさを大切にするのも大事。雲雀ちゃんみたいに、なりたい自分に変わろうとするのも大事。どっちも同じくらい大事で、どっちも同じくらい大切ーー……」



 今の自分を大切にすることも、変わりたいと思うことも、どっちも大事。ブロンシュさんは繰り返す。


 こうしてブロンシュさんの魔法の力で、無事元の体にもどったアタシたちは、カフェ・プランタンを後にした。


 アタシは、アタシらしく。月島さんは、なりたい自分にーー……。


 どっちも大事で、どっちも大切。ブロンシュさんの言葉が、アタシの中で何度も何度も反響する。


 途中まで一緒に帰っていた月島さんが、突然立ち止まると、

「ねえ、星川さん。今度、私にサッカーを教えてくれない?」


 そうお願いしてきた月島さんに、アタシは、

「うん、もちろんーー!」

 元気良く答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る