3.

「あら、かわいいお客様だわ」



 そう言って出て来たのは、髪の色は灰色で、瞳の色は水色の、外国の人かな。手足が長くてすらりとしていて、とってもきれいな人だった。


 まるで女優さんみたい。どきまぎしていると、お姉さんは、ふふっとやわらかくほほえんだ。



「もしかして、学校の帰り道?」


「えっ!? えっと、その……」



 そうだ。すっかり忘れていたけど、アタシ達、まだ学校帰りの途中だったんだ。


 ランドセルをその辺のしげみに隠してくれば良かったと、いまさら思い付いても後の祭りで。怒られちゃうかなと不安に思っていると、お姉さんは、にこにこと笑ったままだった。


 それ所か、

「そしたら、ないしょね」

と、やさしく言ってくれた。


 良かった、怒られなくて。アタシは小さく息をはき、胸をなでおろした。


 だけど、それも束の間。お姉さんの後ろの方で、どたん、ばたんと、にぶい音が鳴った。


 なんだろう? 何か床に落ちたのかな。


 そう思ってお姉さんの後方をのぞこうとすると、突然目の前に何かが迫って来た。思わずアタシの喉奥から、

「きゃっ!?」

と、短い悲鳴がもれる。それから、なんだか急に辺りがほこりっぽく、鼻はむずむずして、息は苦しくなって……って、え……。一体何が起こっているんだろう。


 アタシはせきこみながらも、何度もまばたきを繰り返した。だって、ホウキがひとりでに動いているんだもん。ちらりと横にいる月島さんを見ると、月島さんもぼうぜんとしていた。



「こら、バレったら! ダメじゃない、いたずらをしちゃ!」



 お姉さんは、せっせとアタシにゴミをかけているホウキに注意する。だけど、ホウキはお姉さんの言うことをきかない。


 だれか何とかしてよー!


 そう思っていると、

「こら!」

と、今度は横から怒鳴り声がした。声のした方を向くと、視線の先には一匹の黒ネコがいた。


 黒ネコは、つり上がっている瞳を、さらにつんととがらせて、

「さっさと止めないか、ブロンシュ!」

と、お姉さんに向かって怒鳴りつける。


 ネコが人を怒るなんて。変なのーって、あれ……?



「ネコが……、ネコがしゃべってるっ……!??」



 アタシの口から、大きな声がもれた。


 すると、その黒ネコは、じろりとするどい目つきでアタシのことを見た。



「なんだ、また人間の小娘か」



 小娘? それって、アタシのことを言ってるんだよね。生意気で、かわいくないネコ!


 むっと眉間にしわを寄せていると、お姉さんは、

「あら、あら。また話相手が増えましたね、ノワールさん」

と、ネコに話しかける。


 えーと、アタシがおかしいのかな。それとも夢でも見てるの?


 ホウキはアタシにゴミをかけるのにあきたのか、いつの間にか止めてくれていた。だけど、不可思議なことが次々に起こって、アタシの頭は追いつかない。


 ひとりでに動くホウキに、人間の言葉を話すネコ。それから、そんな不思議なことを当たり前のように受け入れているお姉さん。


 そう、そのお姉さんは、まるでーー……。



「魔女みたいですね」



 アタシが思っていたことを、月島さんが先に言った。


 出おくれちゃったアタシは、月島さんのとなりで、こくこくと大きくうなずく。月島さんが言った通り、お姉さんは魔女みたいだ。


 ドキドキと胸を高鳴らせながらお姉さんの返答を待っていると、お姉さんは、にこりと笑って。



「ええ。私、魔女なの」



 なんのためらいもなく、そう返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る