応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    未来の私はへの応援コメント

    月野さま

    過去のわたしが
    応援メッセージのノートを書くまえに
    あのとても怖くて嫌な思いをした日のあとで
    この詩の応援ボタンをタップしたとき
    通知を見たそちらがどんなふうに
    思ったのかはわかりません

    自分みたいなやつが
    恩着せがましいかもしれませんが
    創作のアイデアにひとつ

    日本の良さを伝えたいといわれたので
    日本の夏祭りに花火や浴衣とか
    屋台の食べ物にわくわくした思い出は
    ありませんでしたか?

    ノスタルジックな夏祭りにりんご飴
    もしくは、ふわふわの綿菓子
    月野さんの作中キャラたちの
    大切なひと夏の思い出作りに
    よろしければどうぞ

    ではでは🍎

    作者からの返信

    こんにちは☘️

    日本は色々な風習や季節を彩るさまざまな出来事など、魅力に溢れた国ですよね🌸
    何よりも生まれて生かされている有難い場所でもあります。生かされている恩返しを込めた何かが出来ればいいなぁ……という思いが日々ありまして。

    同時に頂いたアドバイスと同時にまだまだ学ばせて頂かなくては……という思いもあります。まだまだな人生を歩く中、日本という国の魅力に胸を弾ませる日々です。

    屋台の食べ物にはいっぱいワクワクしていますよ☺️🌸

    いい大人になった今でもチョコバナナやかき氷を買わせて頂いています🎵

  • 生きていることへの応援コメント

    コメント失礼します。
    なんだか、生きる意味があまりわからない私の心にグッときました🍀

  • 未来の私はへの応援コメント

    諦めてしまった過去だとか、出来ないと言い訳してしまった過去が誰しもありますよね。
    だからこそ、後悔しない未来にしようともがけるのだと思います。
    頑張る力を頂いてます、ありがとうございます😊

    作者からの返信

    私の過去は思い返すと、後悔ばっかりでした。出来ない、がんばれないと思うことの繰り返しでしたし。
    過去に戻れたら……という現実逃避を何度繰り返したことか💦
    過去に戻れないからこそ未来に思いを馳せるのだと思います🍀

    未来の自分が喜んでくれることを……そう考えただけで元気が湧いてくる、そう思った時のワクワクした気持ちを大切にしたいです🌸

  • 良いもの探しへの応援コメント

    暑いだけでも寒いだけでもない。確かにその通りですよね。
    しっかり目を開いて周りを見つめ、四季折々のなかに良さを見つけたいですよね😊

    作者からの返信

    私は暑がりで寒がりなので、それに気を取られがちなのですが、夏の鮮やかな葉の色や真っ白な雪景色の鮮やかさに目を奪われるひと時はとても心地いいものです🍀

    日々良いものを見つけていけたらいいなと思います😊🌸

  • 良いもの探しへの応援コメント

    ポジティブに、良いものを見つけるようにしないとね。
    幸せの秘訣だよね。

    作者からの返信

    ありがとうございます🌸

    良いものをと意識すると、今まで気づけなかったことに気づけてワクワクします🍀
    🌟幸せの大切な秘訣ですね🌟

  • 良いもの探しへの応援コメント

    璃子さん🌙*゚🧸
    こんにちは😊
    今日は秋晴れ⸝⸝☀️´-お散歩するのには丁度いいです🍃彡
    「良いもの探し」✨️行ってきます(^。^)♪

    作者からの返信

    はい、こんにちはです🌸

    今日は過ごしやすいですよね、私もまったり散歩中です🍀

    良いもの探し、楽しいです😊♬

  • 宇宙(そら)の細胞への応援コメント

    自分が宇宙の「細胞」のひとつというのは新鮮な言葉の使い方に感じました。
    これからも読ませていただこうと思います。

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます🍀
    公開したばかりの時は、妙に思われるんじゃないかと思ってドキドキしていましたが💦そう言って頂けてとても嬉しいです。

    楽しんで頂けるものが書けたらいいなって思います😊🌸

  • 宇宙(そら)の細胞への応援コメント

    生まれたことに感謝して綺麗な心でありたいですよね。今ちょっと気持ちが荒んでいたのですけれど、凪ぎました。
    ありがとうございます😊

    作者からの返信

    自分が宇宙の一部と考えると、不思議と心が和むというか、こういう考えもありかなぁと🍀

    仕事先での出来事や人間関係、気持ちが荒れやすくなりますが、なるべくなら綺麗な心でいたいですよね🌸


  • 編集済

    1円玉の価値への応援コメント

    夢って小さなものごとの積み重ねで出来ているのかもしれませんね。
    1円に乗せる夢、大事にしようと思います😊

    作者からの返信

    夢のはじまりって色々だけれど、色々な積み重ねから膨れ大きくなって大切なものになっていく🍀

    1円もいっぱいの夢を見ているかもしれませんね😊🌸

    🌟お星様ありがとうございます🌟

  • 1円玉の価値への応援コメント

    たった1円。だけどたくさん集まれば、大金にだってなる。そう考えると、コツコツお金を稼ぐのだって夢がありますよね(*´▽`*)

    少しずつためて、いつかは大金持ちにヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    たった1円、だけれど1円足りないと欲しいものが買えない……と考えたら価値感が大きく変わりますよね🍀

    コツコツ稼いでいくのが楽しくなってきます🌟

    1円玉を大切にするだけで、気分は大金持ちです😊🌸

  • 1円玉の価値への応援コメント

    そういえば日本中の人から一円玉をもらえば一億円になるって言ってた人がいました。

    塵も積もれば。一円だって、バカにはできませんね!(^^)!

    作者からの返信

    一億円確かに‼︎
    世界中の方々から1円ずつもらえたらもっと凄いことになりますね💦

    詩の中に一億円入れようか迷って入れなかったんですが、お金の可能性って無限大ですね🌟

  • みんな、生きていることへの応援コメント

    素敵です!当たり前な事なのに……ほっこりしました😊👑

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます😊🍀

    そう言って頂けて書いてよかったなって思います。あたりまえなことって、もしかしたら幸せの宝箱かもしれませんね😊🌸

  • 生きていることへの応援コメント

    コロナ渦で生きている事に意味を感じさせる言葉ですね。
    生かされているというのも正直な言葉です。

    作者からの返信

    私は長いこと生きているという認識でいましたが、生かされているんだって考えた時に、有り難みというか命の重さを感じまして、その思いがこの詩になりました。

    生かされていることへの感謝を忘れずにいたいです🍀


  • カケラへの応援コメント

    カケラを集めたらすごいものになりそうです

    作者からの返信

    本当に……信じていればきっと大きく素敵なものになりますね🍀

  • 生きていることへの応援コメント

    誰かを褒める、家庭の中で、いつも使え棒になっていたことです。自分についても、自信がないですね。うん……。でも、生かされている。そのことそのものをもっと大切にしたいです。意味があります。命があると言うだけで、感謝なのですよ。

    作者からの返信

    自分を良く見ることも、誰かのいいところを見つけることも簡単なようで難しいですね💦

    難しいと思っているだけで、本当はすごく簡単なのかもしれませんが、……うん、難しいです。

    シンプルに、すごくシンプルに考えて命を与えられている有難さを忘れずにいたいですね🍀

  • カケラへの応援コメント

    うーむ。後悔することって誰にでもあると思います。それを未来へと前向きに描かれていて、私は好感を持ちました。でも、辛いよね。

    作者からの返信

    ありがとうございます🍀
    私は後悔することが多くて(この頃は前向きに考えられるようにはなってきましたが)何をするにもすぐには行動出来なかったんですが💦

    考え方をちょっと変えるだけで未来は明るいものに……それでも生きることは難しいですね

  • への応援コメント

    私も春産まれです。作中では、桜の季節、春の愛おしい季節ですね。愛をずっと巡らせて行く。素敵な永遠の約束だと思います。

    作者からの返信

    私も春の生まれで、とても好きな季節なのですが、春には温かみと同時に儚さも感じています。

    寒い毎日になった今は、春がとても待ち遠しい……恋にも似た想いですね🌸

  • みんな、生きていることへの応援コメント

    いい詩ですね。伸び伸びと前を向いている。苦しみを知る人しか分からないこともある。と思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます🍀

    私はもともとのメンタルが弱いのですが、何事も受け入れて考えることで少しだけは強くなれて全力になれるのかなぁと……全力になれる何かがあるって幸せなことだと思います。

  • みんな、生きていることへの応援コメント

    全力で挑むことはとても大切なこと
    今後とも読ませていただきます

    作者からの返信

    自分なりに出来ることに全力でいられたら……と思います☘

    ありがとうございます😊🌸
    これからもよろしくお願いします🌸

  • 生きていることへの応援コメント

    うん。
    そうですね。
    心に沁みます。
    (*´ー`*)

    作者からの返信

    ありがとうございます😊🌸
    批判や否定が多いご時世が悲しくて……


    自分も誰もが同じ優しさに包まれる日々が続けばいいですね☘

  • 生きていることへの応援コメント

    喜怒哀楽があるのは、生きているこそですが、その感情が否定や批判で埋まってしまうのは悲しいですね…涙

    >生かされていることに意味があるんだ
    確かに、生きてるって当たり前のことではないですし、生かされてるって、最高に幸せなことなのかな……とか、朝から色々考えちゃいました。

    今日も素敵な詩をありがとうございます!

    作者からの返信

    世の中を見ていると(特にワイドショーを始めとしたマスコミの動向など)批判や否定的な声が多いなって思うんです。
    私も自分のことはすごく否定しがちだったりしますけど……うん、すごく悲しいことだなぁって……


    生きてることってそれだけで奇跡的なことだと思うんです。こう思いだしたのはここ数ヶ月くらい前ですけど。

    私は過去長いこと生きていることに否定的な考えしかなかったので、考え方が変わり生きることに前向きになれたことも奇跡的なことかもしれません☘

  • カケラへの応援コメント

    沁みますね。(´Д⊂グスン
    失敗ばかり、うまくいかないことばかりです。
    そんな失敗も磨いてキラキラ輝いたら、素敵ですね。(*^^*)

    作者からの返信

    私も失敗だらけで、上手くいかないことばっかりです💦
    けど、いつかはこんな日々の流れを笑って思いだせる時が来ると信じて……ピカピカに磨いていけたら☘

  • カケラへの応援コメント

    うぅ、心に沁みました😢
    頑張りますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます☘
    お互いがんばりましょう🥲🌸

  • カケラへの応援コメント

    失敗は、成功への糧となりますからね。

    作者からの返信

    失敗止まりでなく、一歩前に出続ける限り成功の糧に……ずっと☘

  • への応援コメント

    今年はどこに行っても満開で嬉しいです☺️🌸

    作者からの返信

    そうですね😊🌸
    今年は何処に行っても綺麗で嬉しくなります☘☘

  • みんな、生きていることへの応援コメント

    最後の一言が良いです🍓

  • への応援コメント

    桜も満開になりましたね。
    (*´▽`*)見ているだけで、春を感じます。

    作者からの返信

    こんにちは😃☘
    桜が綺麗な毎日が続いていますね🌸

    散りゆく桜も綺麗ですよね😊🌸

  • みんな、生きていることへの応援コメント

    これから頑張ろうという私に勇気をくれました、ありがとうございます❗️
    全力で出来ることはなんでもやりたいです😊

    作者からの返信

    久々に書いた詩ですけど、そう言ってもらえて嬉しいです☘
    大切なものに向ける全力……これは絶対に無駄にはならないはずです。

    詩とエッセイに共通な【何か】がほしくて、タイトルのcottonにこだわりました🌸


  • 編集済

    みんな、生きていることへの応援コメント

    こんばんは。

    実は、前世の記憶がたくさんあって、
    (今回の人生が一番しあわせで、でも、過去を癒す旅でもあるので、一度、感情を感じられなくなってから、たくさんの感情と出会ったというか、生きている間に生まれ直したというか、長い旅をしてきたなと思い、今はご褒美みたいな感じです。今までで、一番長く生きている気がします。魂の旅はこれで終わりではなく、まだまだ何度も、この日本に生まれたいですし、生きますけど)、
    今まで、たくさん生きてきたけれど、
    やっぱり地球が好きで、日本が好きで、
    ここで生きたいなと思う
    そんなふうに、よく思います。

    作者からの返信

    前世の記憶ですか☘
    私は何も覚えていないのですが、一度だけ不思議なことがありました。
    小学生の時遠足で、行った場所は忘れてしまったんですが、海に行った時に懐かしさに包まれたんです。もしかしたら、その場所が前世に繋がっていたものかも……ですが、もっと言えば【わたし】を生んでくれた地球そのものへの懐かしさなのかもしれませんね。
    小学生の時の記憶は朧げになりつつありますがそれだけは今も鮮明なんです。


    はい、私も地球が大好きで日本をとても愛しています。生きられるだけ、大好きなこの場所で生きていたいなって思います🌸🌸

  • みんな、生きていることへの応援コメント

    久しぶりに月野さんの詩が読めて嬉しいです!どんな醜い感情も、生きてる証ですよね…全力で、後悔なく生きれたらいいなと思いつつでした。また、素敵な詩を読めるの楽しみにしています🌸

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます☘
    ここしばらく浮かぶものがなくて💦

    最近になって、新しい気持ちで色々と書いていこうという気力が浮かんできたので、これまで更新してきたものを全部下書きに戻して活動再開という😅
    ぼちぼち更新していこうかなぁと思っています。

    どんな思いも生きているからで、嫌な気持ちも怒りもいつかは笑って話せる時が来ると思います。なので、全部を受け止めながら生きていけたら……と思います🌸

  • みんな、生きていることへの応援コメント

    「生きるだけ生きたらば、死ぬるでもあらうかとおもふ」
    戦国時代の傾奇者 前田慶次郎の言葉を思い出しました。

    月野璃子さんのおっしゃることとは、ちょっとニュアンスが違うのですが。

    作者からの返信

    全力で生ききることで、死を迎えても悔いが残らないように……死の瞬間、それでも『やっぱりまだ、もう少し生きてたいな』と思うのかもしれませんが、それだけ【生きていること】は儚く素晴らしいことかもしれませんね。

    私はもともとメンタルが弱くて、起きる物事に対し悪く考えてしまうことがあるんです。それで以前は生きることを何度も諦めてしまってたんですが💦今後もそういう時があるかもしれないけど、その思いもまた生きていることなんだと思います。

  • みんな、生きていることへの応援コメント

    全力大事ですね。やさしさの中に強さを感じる、素敵な詩でした。始まりにぴったりですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます☘
    強さを優しさが混じるものをこれからも書きていきたいです🌸

  • みんな、生きていることへの応援コメント

    遥ちゃんの言葉が好きよー\(*´∀`*)/

    作者からの返信

    ありがとう☘

    これからも、喜んでもらえるものを紡いでいけたらいいな🌸

  • みんな、生きていることへの応援コメント

    そうですね。
    どんな時代になったとしても、何がこの身に起きたとしても、全力で生きていこう。
    (*´▽`*)

    作者からの返信

    はい、今は混沌とした時代だけれどだからこその全力。

    生きていこう☘

  • みんな、生きていることへの応援コメント

    言の葉が心にじわっと染み渡る感じ(´ー`*)ウンウン
    楽しみに読ませてもらいます。

    作者からの返信

    読んでくれてありがとう☘
    とってもとっても嬉しい🌸

    これからもぼちぼちがんばります(*´ω`*)