7.

 目が覚めると、日は高くなっていた。ここはどこだろうと辺りを見回してから、自分が知らない場所に連れて来られたことを思い出した。身体はあちこち痛んだが、壁伝いに歩くことはできる。そっと開けたつもりのドアは建付けが悪いのか、大きな音を立てた。

「起きたのかい」

 女が顔を出した。どうも食堂に続く部屋らしい。

「手洗いは外だよ。歩くのに手伝いが必要なら、男手を呼ぶけど」

「大丈夫です」

 場所を教えてもらい、家の外に出る。思っていたよりも更に日は高く、目の前に黄金色の実をつけた木が見えた。

「マルメロだよ。喉の薬になる」

 隣に立った女が教えてくれた。その奥にはいくつかの養蜂箱、後ろには農地がある。

「案内をしてやりたいところだけど、歩けるようにならないとね。さ、食事したらまた休めばいいよ」

 食堂に戻ると、暖かいスープと蜂蜜を塗ったパンが並べられた。他人から供される食事は、何故こんなにやさしいのだろう。


 ふと、自分をここに運んだ男がいないことに気がついた。視線を巡らせるサウビに気がつき、女が言葉にする。

「ノキエなら、朝早くに出たよ。あんたのことは、次の市が立つ日にライギヒが連れていくことになってる」

 市? 売り物として市に並べられるの? 怯えた顔になったサウビに、女は笑い出した。

「あんたを売るわけじゃない、荷物を運びがてら送っていくだけだよ。ライギヒっていうのはうちの人。私はイネハムって名前よ、あんたは?」

「サウビ」

 イネハムはおそらくサウビの母親と同じくらいの年回りだろうが、ずっと若く見える。機の名手の母親は一日中背を丸めて機を織り、それが終われば家族のために働いた。全員が同じくらい貧しかった北の森では当然の光景だったが、あの生活は人間を早く老いさせるものなのだ。

「さあ、心配せずに寝て傷を癒すことさ。弱っている人間は、良くないことを引き寄せるものだからね」

 元の部屋に押し込まれて、背に当てた薬草を交換してもらってから、この家に来てはじめて鏡を見た。おそらく倒れたときに擦ったのであろう頬と額の傷と、青と黄に変色した肌の中の虚ろな瞳がサウビを見返した。


 鏡を覗いても、映っているものが見えていなかったのか。自分はずっとこんな顔を他人に見せて歩いていたのか、とサウビは呆然とする。今まで自分が鏡の中に見ていたのは、記憶の自分の顔だったのだ。そそけた髪も艶のない頬も、まったく気がつかなかった。

 飾り物屋の内儀は、もう一度綺麗な娘に、と言った。つまり今のサウビは、綺麗な娘ではないと言っていたのだ。自分が見えなくなるほど、追い詰められていた。

 もうツゲヌイはいない。新たな自分の持ち主は、少なくとも自分をツゲヌイから離してくれたのだ。それだけでも感謝しなくてはならない。ツゲヌイはもういないのだ。

 寝床に横たわり、サウビは大きく深呼吸した。胸に空気を入れるだけのことが、こんなに解放されることだと知らなかった。今は息を潜めなくても良い、浅い眠りの中で隣を窺わなくても良い。そう考えた途端、急速に眠りがやってきた。


 夕暮れ近くまで眠って、目が覚める。部屋から出ても、家の中には誰もいなかった。眠っていると安心して目を離したのか、それとも逃げても構わないと思っているのか。とりあえず見張られていないことだけは確かで、草原で昼寝をしたノキエを思い出した。サウビが牙を隠していないと、何か確信があるのだろうか? イネハムの家から金を奪って、逃げ出すこともできるのに。

 台所からは甘い香りが漂っている。マルメロを煮ているらしい。ぶくぶくと煮立ってしまっているのを見て、焦げ付かないようにとサウビはヘラを持ち上げた。

「おや、少し目を離してしまったね」

 音を立てずに台所に入ってきたイネハムの声に、飛び上がりそうになる。やはり見張られていて、サウビから目を離したと言っているのか。

「ああ、まだ焦げてないね。ゆっくり掻き混ぜてくれるかい」

 その言葉で、火から目を離したと言っているのだと安心して、鍋にヘラを入れる。とろりと蜜色になったマルメロがヘラの先で揺れるのを見ると、空腹を感じる。それもまた、久しぶりの感覚だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る