第29話 大草原に平和を

「バートルーーー!!」


 セルジの怒号が響く。


 くそっ!

 俺としたことが…。

 こんなタイミングで攻撃してくるなんて!


「これは…サンドワームか…!!」


 バゼルが臨戦態勢を取る。


 俺はサンドワームと呼ばれた魔獣を見た。

 いや、見上げた・・・・


 集落の地面から突如顔を出したもの。

 いやいや、こりゃ顔を出したなんてかわいいもんじゃないな。


 それは、一言で例えると巨大なミミズ。

 あまりにもでっかいミミズ。


 黄土色をしたその長い長い体は、まるで3階か4階建てのビルの如くそそり立つ。

 最も怖いのは、恐らく顔の部分?なんだろうが、深々とした緑色の眼と思われる器官がまばらに、かつ複数備えられており、口には不揃いでギザギザのおびただしい数の牙。


 これを魔獣と言わずして、何と言おうか!

 ごめん、正直言ってめちゃ気持ち悪いです!


「父さん!サンドワームってのは、砂漠の魔獣じゃなかったのかよ!?」


 剣を抜き払い、既に戦闘モードに突入しているホランも叫ぶ。


「その筈だがな…。その巨大な体に周辺の水という水を取り込み、砂漠のオアシスですら枯渇させちまうやっかいな魔獣よ!…しかしそれがなぜこの集落に…」


 バゼルも戸惑いを隠せない。


 砂漠。

 水、枯渇。

 成程…読めてきたぞ…?


(つまり誰かが、わざわざ・・・・どっかの砂漠からこのサンドワームを連れてきた上で、ブリヤート大草原に点在する湖の水を枯れさせたってわけだ)


 すると、枯れた湖の底にあったあのでっかい穴は、こいつの住処だったんだな…。


 俺は倒れているバートルと、必死に止血措置をするセルジを見た。


 恐らく、先程セルジを庇った時のことだろう。

 バートルの左腕は、付け根の部分から歪な形に喰いちぎられていた。


 セルジの必死の止血措置が功を奏したのか、バートルは意識を失ってはいるものの、その出血量は、若干マシになってきている。

 しかし重篤な状態であることに変わりはない。


「セルジ!しっかりしろ!来るぞ!!」


 俺の叫び声に咄嗟に振り向くセルジ。

 だがサンドワームは、俺の声を一蹴するように、その黄土色の肉体をうねらせ、さながら超巨大な鞭のごとく、セルジとバートルに襲いかかった。


 ガギィン!!


 間一髪。

 ホランがセルジとバートルの前に立ち、その攻撃を防いだのだ。

 その前に、すぐさまバゼルも並び立つ。


「させるかよ!」


「我が息子らには、これ以上一歩たりとも近寄らせん!」


 流石はブリヤートの戦士。

 なんという気迫。


 俺はさらにセルジに向かって叫ぶ。


「しっかりしろセルジ!何のために特訓したんだ!!お前が最前線でバートルやホランを守ってやらねぇでどうすんだ!!」


 俺も思わず地が出てしまったが、今は構っている暇はない。


 俺の呼びかけに一瞬目を丸くするも、すぐに冷静さを取り戻したセルジ。

 バートルの身体をそっと地面に下ろす。


「バートル、すぐ戻る。しばらく耐えてくれ」


 小さくそう呟くと、セルジは自らの肉体に身体強化を施し、サンドワームと対峙した。


「レイン…父上も、ここは手を出さないでくれ…!ホランはバートルを頼む。必ず…必ず俺の手でコイツを仕留めて見せる!」


 セルジはそう叫ぶと、深く腰を落とし、水の魔力を練り込み始めた。


「くらえ化物め…!ナイアガラの川下りぃ!!」


 ドッバアァァァ!


 セルジの右手から激流の如き水が放出された。

 だが。


『ギョアアアアアアア!』


 サンドワームは不気味な鳴き声を上げるとともに、まるで自らの体が裂けたように大きく口を開き、セルジが放出した水の先端に凄いスピードで顔の部分を当てると、そのまま全ての水を飲み込んでしまった。


「なに…!?」


 今度は逆にセルジに向けて振り下ろされる、巨大な槌のようなサンドワームの顔。

 間一髪、セルジはそれを後方に飛んで躱した。


『ギョアァァァァ…』


 攻撃が当たらず苛ついているであろう敵。

 だがセルジの方も息が荒い。


「はぁ…はぁ…くそっ…魔力が…」


 セルジに魔力を分け与えることもできるが…。


「セルジ!よく考えてください!!大きな水の流れを飲み込まれてしまうなら、飲みこませないように・・・・・・・・・・撃つんですよ!」


「はぁ…はぁ…飲み込ませないように…?…はっ!そ…そうか!」


 セルジは1つの答えに辿り着く。

 やったれ、セルジ!!


「はぁ…はぁ…ふぅー…」


 呼吸を整えるセルジ。

 最後の水の魔力を練り込んでいる。

 サンドワームも隙を窺っているのだろう。

 間も無く次の攻撃が来るぞ…。


「飲み込めるものなら、飲み込んでみろ…!」


 そう言うとセルジは両手を前に出し、10本の指をサンドワームへ向けた。


「いけ!ナイアガラの水飛沫!!」


 そう叫んだセルジ。

 サンドワームに向けて、両の指全てからビー玉程度の大きさの水球を次々に撃ち出す。

 その1発1発はなかなかの威力だ。


『ギョア!?ギョアアアア!!』


 小さな水球を幾つか飲み込んだものの、体中に襲いかかる水球になす術もなく、次々に撃ち込まれるサンドワーム。


 あたかも弾丸と思しき水球の攻撃が止む。

 ボロボロのサンドワームは、それでも最後の抵抗を試みようと、セルジに狙いを定めた。

 …が、そこにセルジの姿は無い。


 上だよ?


 遅れて気付き、その気配に上を見上げるサンドワーム。

 だがもう遅いね!


「でやあぁぁ!!」


 セルジはバートルの斧を天高く振り上げ、頭の上からサンドワームを激しく切りつけた。


『ギョアアアアア……!!』


 ドシーーン!!

 顔部分を根元からほぼ切断されたサンドワームは、青い血飛沫を上げながら、轟音とともにその巨体を横たえた。


「ふぅ…討ち取ったぞ!」


 わああああああああ!!

 集落中から歓声が上がった。


「よくやった…。強くなったな、セルジよ」


「はい…ありがとうございます、父上」


 2人の様子を少し離れた場所から見ながら、ホランも微笑んでいる。

 バートルの元へは集落のみんなも駆けつけており、どうやら一命は取り留めた様子だ。


(普通はこれでめでたしめでたしなんだけどな。普通なら・・・・、ね)


「すぅ…はぁ…」


 俺は1つ大きく深呼吸し、身体に一気に魔力を練り込み始めた。

 だってほら…俺は今…、めちゃくちゃ怒ってるからな!!


「シロ、準備はいいね?」


 俺は側でお座りしていたシロに呼びかけた。


『アオーーーーン!』


 待ってましたとばかりに、元気に応えるシロ。

 よしよし、いい子いい子。

 また帰ったらモフモフしてやろうな、いやごめんなさい、むしろさせてください…。


「ど…どうしたレイン?」


 疲れ切ったセルジが俺に問いかけてきた。


「だってセルジ、湖は3つ・・あるんでしょう」


 俺は3本の指を立て、セルジに向けた。


「…あ…!」


「ぬ!?」


 俺の言葉と仕草から、即座に内容を理解し、目を見開くセルジとバゼル。

 だが俺は2人に続けた。


「大丈夫です。今度は僕…いえ、僕とシロに任せてください…こういう酷いことをする奴は、ちょっと気合いを入れてやらないと…」


 その瞬間。


 ズボ!

 ズボボ!!


『ギョルアアアアアアアアアア!!』


 さっきの奴より一回りも二回りもでかい、2匹のサンドワームが地面から勢いよく飛び出してきた。


「シロ、1匹頼むよ。あとの1匹…いや、1匹ともう1人・・は、僕がやる」


『ガルルルル……ガァ!!』


 シロは一旦体を低く構えると、すぐさまサンドワームに飛びかかり、交戦を開始する。

 まあシロに限って心配はないだろう。

 それよりも…。


『ギョッギョッギョッ…!!』


 一際大きな体を揺らし、上から俺を見下ろすサンドワーム。


 んん、なんだおい?

 小さな俺を見て笑ってやがるのか…?

 ギョギョギョって…お魚に詳しいさか○クンかよ…お前。


「君は別にどうでもいいんだけどさ…」


 俺は体を不気味に揺らすサンドワームをスルーして、遙か上空へと視線をやる。

 そして。


 ——————いた。

 見つけたぞ。


 俺は集落の上空を旋回する大きな鳥を見つけた。

 成程。

 あれは父の書斎で本を読んでた時、間違ってミルクをぶちまけた際に開いてたページに載ってた奴だ。


 そう…確かあれは、砂漠の怪鳥、デザートイーグルだ。


(具体的な方法とかはようわからんが、あのデザートイーグルから、なんか別の奴の魔力を感じる…)


『ギョギョギョルアアア…!!』


 サンドワームは先程と同じく、鞭のようにその巨体をしならせ、俺に狙いを定める。

 もちろん、俺はサンドワームなんて気にも留めていないが。


 そしてサンドワームが俺を攻撃しようとした、今まさにその瞬間。


「見てるんですよね…?聞こえてるんですよね…?」


 俺は上空のデザートイーグルを睨みつけながら、小さく呟く。

 それと同時に、身体に練り込んだ無属性魔力を一気に放出し、目の前のサンドワームごと、上空を旋回するデザートイーグルに強烈な威圧をぶち当てた。


『ギョ……!?』


 まるで時間でも止められたかのように、瞬時にその動きを完全に停止したサンドワーム。

 デザートイーグルは、一瞬その大きな羽をばたつかせ、バランスを崩したようだが、地上から遥か上空を飛んでいたためか、なんとか持ち直す。


 続けて魔力を練り込む俺。

 そしてさらに、分厚い鉄板でも射抜けるのではなかろうか、と思えるような鋭い視線で、デザートイーグルを睨み続ける。


『ギョ…ギョルル……』


 全然気にしていなかったサンドワームだが、どうやら俺の威圧に当てられて戦意を喪失してしまったのか、俺が見ていないのをいいことに、その身をゆっくりと、出てきた穴へと沈めはじめた。

 どうやら逃げ出すつもりらしい。


「どこへ行くんです?…君を逃すと元も子もないじゃないですか…」


(…拘束する。…イメージは鎖。一度絡みついたら最後、かの地獄の門番ケルベロスであろうとも逃れられないような、真っ黒な鎖…)


 俺は練り込んだ魔力を、普段あまり使うことがない「闇」の属性に変換していく。

 そして俺は右足のつまさきを少しだけ上げ、トンッと、軽く地面を踏みつけた。

 その瞬間。


 ギュルルルルル!

 ギュルギュルギュル!

 ガキイィィィン!!


 サンドワームの周りの地面から、巨大な漆黒の鎖が幾重にも重なって突出し、瞬く間にその黄土色の肉を雁字搦めにした。


『ギョギョギョ~…』


 もはやその場から全く身動きが取れなくなるサンドワーム。


 俺はなおも、上空のデザートイーグルを強く、強く、睨みつけながら、ゆっくりと右手を持ち上げ、人差し指と中指の2本をサンドワームの顔部分に向けて差し出した。

 そして三度、その身体に強力な魔力を練り始める。


(2本の指に魔力を集中…そのど真ん中に無属性魔力を収束…固定。指を流れる魔力のイメージは、とびっきり強力な電流…!)


 俺は2本の指の間に無属性魔力を発生させると、極限まで収束させてその場に押し留める。

 加えて、水と風の魔力を合成し、雷撃の魔法を構築。

 そしてそれをサンドワームへ向けて突き出した2本の指に集中させて、強烈な電流をまとわせた。

 側から見れば、2本の指が青白く発光しているかのように見える程。


(強烈な電流が流れれば磁場が発生する。加えてそこに挟まれている電気を帯びた無属性魔力は、凄まじい力で射出される…。そう、魔法仕立ての電磁砲レールガンだ!)


「わかってますよね…?どこのどちらさんかは知りませんけど、今度こんなつまんないことをしたら…」


 俺は吐き捨てるようにそう言った後、全てを解き放つ。


「…地の果てまで追いかけて、ぶっ飛ばしてやっからなぁ!!」


 そう叫んだ俺は、空を旋回するデザートイーグルと、サンドワームの顔部分がちょうど一直線になったタイミングを見計らい、押し留めていた無属性魔力を解放した。

 その刹那。


 キィーーーーーーン!!


 バシュン!


 バスン!


 一瞬。

 まさに一瞬の出来事だった。


 耳をつんざくような甲高い音が響いたかと思いきや、漆黒の鎖でつなぎ止められたサンドワームの顔部分が、木っ端微塵に消し飛んだ。


 そしてさらに、遙か上空を旋回していたデザートイーグルも同じく、まるで瞬時にこの世からその存在をかき消されたかの如く、粉々に弾け飛んだのだった。



 ※※


「うぐあぁぁ!!?」


 荒野の岩場で男は崩れ落ち、気が付けば、両手両膝をついていた。


 呼吸が荒い。

 身体中から吹き出る汗。

 だが決して外気温からくる発汗ではない。

 それは、この世全ての恐怖を体現したかのような感覚に陥ったため、本能的に流れ出た冷汗。


「はぁ…はぁ…はぁ…何だあいつは…私は何をされたのだ…?そして何なんだあの恐ろしい目は…わけのわからない魔法は…?奴は私が見えていたのか…?何故だ…?私のことが見えるはずなどないのに…」


 ガチガチガチ…。

 男の身体は、いつの間にか激しい悪寒を感じて震えていた。


「だが…あれは…確実に私を見ていた・・・・・・…」


 ビュオオオ…!!

 荒野に吹き荒ぶ風。


 男がまとっていたローブが風にさらわれた。


 バサッ…。


 その時、切り立った岩場に伏した男の姿が露わとなった。

 エメラルドのような美しい翠色をした長い髪が風に揺れる。

 そして、先端部分が少し尖った男の両耳。


「…くそっ…!!」


 男は凄まじい怒気をはらみながら、ゆっくりと立ち上がる。

 蒼い宝石のような色をした両の眼を、憎悪と混沌に曇らせながら。


「…この借りは…必ず返させてもらうぞ…」


 再び荒野に吹き荒れる強風。

 立ち昇る砂埃。

 怨嗟の言葉をその場に残し、男の姿はいつの間にか見えなくなる。



 ————かくして、様々な思いが交錯したブリヤートの大草原は、徐々にその平穏を取り戻すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る