悔恨の救い2

 航海の中、悪天候に見舞われる。幸い難破はしなかったものの、船は長らく海上を彷徨った。フェストに着くまでの日数が伸び、彼女と過ごす時間も長くなる。付き合わないか、と切り出したのは、彼女の方だ。


 赤ら引いた残陽が金糸を輝かせる。白藍の両目は真っ直ぐに僕を射抜いて離さない。僕の部屋に来るなり、彼女が告げた直情。目を皿のようにしたまま黙然としている僕へ、彼女が続けた。


「フェストに着いたら、貴方と話せなくなるなんて寂しい。貴方とさよならなんてしたくない。恋人になればまた会ってくれるでしょう? 私達の関係に、離れられない名前を付けたいの」

「僕は、君が思っているより非道な人間だよ」

「知っているわ。時折、貴方はそうやって暗い顔をするでしょ。でも私と話している時は楽しそうだもの。それなら、私といればきっと悲しくなくなるんじゃないかって思うの。貴方を、一人にさせたくない」


 断るのが正答で、突き放すのが正解だったのだろう。だが、僕も彼女を求めていた。彼女といれば、殺し喰らう日々から離れられると思った。死体を愛してしまう歪みを、正して貰えると思った。困り眉で微笑みながら、口付けを渡した。契るように指を絡める。愛おしいと、心から思えた。死体なんかよりも彼女が美しい。血肉よりも彼女が欲しい。僕は正常に戻れたのだと、思い込んだ。


 目的の航路へ進み直した船が、フェストに辿り着く。その前日。船が激しく揺れた。僕に紅茶を持ってきてくれた彼女の頭上で、金属音が弾けた。服を作る為に布を切っていた僕が、そちらに目をやった時。照明が彼女に降り注いでいた。玻璃が砕けるけたたましい音。倒れていく華奢な体。自身の体温が凍えていくのを感じた。


「エリーゼ!」


 洋燈の重い傘が打ち付けられたのだろう。後頭部から流れる鮮血が彼女の髪を染めていく。咄嗟に抱き起こし、血が溢れる頭を押さえた。血を止めなければと押し当てた手の平が、暖かな液体で濡れていく。滑る手触り。視界を綾取る美しい緋色。震えた唇を僅かに開いて、硬直した。


「ヴォルフ……」


 苦し気に睫毛を伏せる相貌。込み上げる唾液を、飲み込む。安らかに瞑目してくれたなら、どれほど美しい亡骸になるのだろう。喉が渇いていた。ずっと、渇き続けていた。愛で誤魔化しても無駄だった。この体が欲していたのは初めから一つだけだ。


 空いた手が冷たい鋏を握り込む。目を伏せたエリーゼの指が、僕の袖に皺を刻む。喉頸から震えた息が込み上げた。わけも分からず、僕は笑っていた。


「たすけ、て……」


 血煙が迸る。彼女の胸を深く貫いた。吃驚の音吐すら気にならなかった。血と肺腑と死体、それだけを希求していた。愛おしいと思った人間の死体は、きっと何より綺麗だろう。彼女の血はどんな葡萄酒ワインより芳醇で、彼女の臓物はどんな肉料理アントレよりも滋味に富んでいるはずだ。


 食欲の唆るまま、内臓を露出させて喰い付いた。獣のように、血塗れの口を拭うことなく食べ続けた。何日血肉を食べていなかったのか。久方振りの人肉は、目の前が掻き曇るほど美味しかった。肺を、心臓を咀嚼する。噛むと同時に口内に溢れ出す血液。啜るようにしながら咀嚼を繰り返す。空っぽになった体。それでも足りない。剥き出しのあばらに絡んだ血肉を指先で解き、口にする。肉を手の平で抉り取り口腔に押し込む。食道に溢れ返った鉄の香りに、嘔吐いた。


 燭明を灯すよう、目の前が鮮明に映し出される。横たわっている血塗れの女性。血と脂で塗れた両手。愛した人は、悲しげに眠っていた。


「エリーゼ」


 今し方のことを、想起する。自身が犯したことを、把捉する。


 今更鼓膜を打つ『助けて』の声。綺麗で、僕の淀んだ心を掬ってくれた声。彼女の頬を片手で包み込んだ。精彩を欠いた白磁の肌を、紅血で色付けた。彼女の瞼が濡れる。霞硝子を覗き込むように、眼界が滲む。何も紡げない。声が出せない。呻吟が謝意を象ってくれることはなかった。


 彼女といれば、僕は人に戻れる。生きた人間を愛し、普通の食べ物を美味しいと語り合って。人らしく、生きていける。そう信じていた。伸ばされた手を、取れなかった。魔力に縛られた心は異端から逃れることを許さない。垣間見えた曙光。それは、僕が歪であることを色濃く示しただけだった。もう戻れないのだと、平明に突き付けられた。


 ならば期待なんてするものか。不相応なぼうしょくなど抱くものか。どこまでも堕ちて、壊れてしまえば何も感じずに済む。好きなだけ臓器を食べ、好きなだけ殺し、好きなだけ死体を愛でればいい。満たされるままに生きればそれでいいじゃないか。


 それなのにどうして、人に憧れてしまうのだろう。どうして、解放されたいと願ってしまうのだろう。


 堕ちると決めた心はいつだって揺らいでいた。そのせいで、今際の死体アドニスの手を、取ってしまった。「助けて」と漏らされた虫の息。それがエリーゼの声と重なり、死なせたくないと思ってしまったから。今度こそ死なせないように念入りに魔法をかけた。一秒も時を進ませてはいけない負傷部位、そこに延々と魔力を注ぎ続ける。死体のような体が万が一腐敗しないよう、肉体全てに定期的に魔力を注ぐ。罪悪感を抱かせたくなかったから、前者の契約を、彼女は知らない。


 回顧したアドニスのことを、彼に語る必要はないだろう。唇を閉ざし、ゆっくりと、睫毛を伏せる。


 次いで虹彩に映ったのは、白練の髪をした青年の険阻な外貌。痛憤を剥き出しにしている彼へ微笑した。


「僕はエリーゼの腹を縫い合わせ、血を拭って魔法を掛けた。死なせてしまったことを後悔していたし、彼女の死体も愛おしくて堪らなかったからね。朽ちないようにしてから、鞄に詰めて持ち帰った」

「死なせてしまった……? ふざけるなよ……殺したんだろ!」


 剣尖が標的を定める。僕を射抜く白藍の眼は、彼女の色を思わせた。初めは、気付かなかった。金髪の姉を探していると聞いても、彼が偶々名字を名乗らなかったこともあって、すぐには繋がらなかった。


 気付いたのは心臓がないことを知った時。全てが繋がり、彼が探しているのがエリーゼであることを、確信した。信じたくない気持ちを振り払うように、コンラートと彼が会った時、フルネームで彼を紹介した。彼は訂正も否定もしなかった。彼女の大切な弟。そう認識したら、彼へ憂慮が湧いてしまって余計なことも口にしたかもしれない。彼が姉に辿り着く糸口。少しずつ、それを紡いでいった。罪滅ぼしのように。


「見殺しにしたわけでもない……あんたがその手で殺したんだ! 愛おしいなんて口にするな!」

「武器を下ろすんだ。気持ちは分かる。君の憎しみも受け入れよう。だがね、今それを振るわれれば彼女が傷付くかもしれない」

「エリーゼを離せ」

「一週間、時間をくれないか。僕はすることがある、君だって心を整理する時間が必要なはずだ。グレーテくんの葬儀、アドニスのこと。何も考えず今ここで僕を殺して、君はそれでいいのかい?」


 今にも振り翳そうとしていた鋭鋒を、彼は握りしめたまま歯噛みしていた。向けられる殺意が霧消することはない。唸るような静かな怒声が僕を貫いた。


「エリーゼを、どうするつもりだ」

「どうもしないよ。だがそうだな、綺麗な景色でも見せに行こうか」

「わけのわからないことを……」

「一週間後、森の奥にある屋敷の前まで来るといい。本でも読んで待っているよ。最後の一冊を何にするか悩んでしまうな」


 地下室に響かせた革靴の音色。呼び止める声はない。背後を打ち見すると、彼は己の拳を睨みつけていた。慰めるように振り返ることはしない。描いた道を進むべく、踏み出していく。


 この屋敷に帰ってくることはもうないだろう。一階の廊下を凝望して感傷に浸っていれば、純白の柳髪が薄暗い虚空を泳いだ。調理場から出てきたのはアドニスだ。彼女は僕とエリーゼを見るなり、物憂げに眼を細めた。


「葬儀屋、その人は……貴方の、恋人ですか」

「よく分かったね」

「その髪色……契約の証でしょう」

「あぁ、そうか」


 抱きかかえる体躯に目を下ろす。さらりとした金糸は僕の諸目と同じ色を宿していた。踵を引いて出ていこうとした僕の足を、アドニスの声音が縫い留めた。


「どこへ行くんですか」

「そうだな……戻れないから、終わりの準備をね」

「何が、あったんですか」


 矢のような視線は、真っ直ぐに僕を捉えて離そうとしない。彼女と談笑をするつもりはなかった。はぐらかすように適当な詭弁を弄すれば、諦めるだろうか。黙想してから口端を引き上げた。


「君は、僕が大切なのかい? 秘密を話して欲しい、置いていかれたくない、そう思うほどに?」

「何を言って……」

「僕は今でも彼女が愛おしい。死体となった彼女が、冷たい体が、愛おしいと思ってしまう。君だって冷たい死体なんだがね、もしかしたら僕は、君が性別を持たないから好意を抱けなかったのかもしれない。嫌になるな、偏見は嫌いなのに僕もそういう感情を持ってしまっているのか」

「……そうじゃないでしょう」


 懐刀を抜くように、犀利な声柄が空無に染み込む。彼女の想念を汲み取れない僕は笑うことしか出来なかった。


「或いは僕はきっと、完全に死んでいる人間でなければ、愛せないんだろう」

「言われないと分からないんですか。貴方は、その人が愛おしいんですよ。死体だからじゃない、生きていた時のその人が、その人の存在が愛おしいんでしょう? 貴方はずっと、ちゃんと生きた人間を愛し続けてるんです。狂ってなんかいない。生きた他人を愛そうとして正常かを確かめる必要なんてない。亡くした人を想い続けている貴方は――」

「それでも僕は彼女を殺した。正常なんかじゃないだろう。正常に、戻れないんだ」


 掻き抱いた体が重く感じる。どれほど熱を注いでも、温まることのない身体。息を吹き返してくれないかと願い続けても、叶うことがなかった。戻らない時間、変わることなく血肉に飢える咽喉。足掻いたところで、全て徒爾とじに終わった。


 人形じみた端麗な相貌が一歩近付く。咎めるようなオッドアイは目に痛かった。


「だから、終わらせるって言うんですか」

「あぁ。惰性で生きるのもここまでだよ」


 スヴェン・ディークマイアー。彼との邂逅を、運命だと思ってしまったから。愛おしい人を殺した罪人、そんな僕の前に現れた彼女の弟。エリーゼの弟だと分かった時点で、生涯の結末を思い描いた。僕を裁く権利が彼にはある。裁かれて、真っ当に終われるのだ。最期くらいは、正しく在りたかった。


 アドニスが柳眉を寄せていた。先程までグレーテのことで泣いていたせいだろう、赤らんだ目元が泣き出しそうに見える。その目の中で淡い夜闇が揺蕩っていた。


「……私の命を、握っているんですよ」

「躊躇って、欲しかったかい。だがそうだな、躊躇えたなら、僕はまだ希望を持てたかもしれないね」


 憂色を広げていく容顔。俯いていく繊弱な姿。出会った頃を想起する。神を呼ぶ虚ろな声。助けた僕を神様と呼んだ彼女。感情も、表情も、彼女は知らなかった。劣悪な環境で忘れてしまったのではない。神の声を聴くこと以外、何も教えられてこなかったのだ。四年を経て年相応に大人びてきた彼女の、未だ幼い根の部分が垣間見えていた。


 慰めてやりたくて、エリーゼをそっと床へ座らせていたら、鈴の音が玲瓏と転がる。


「ごめんなさい」

「なぜ君が謝るんだ」

「貴方に、大切だと思って貰えるような生き方が出来なくて。ごめんなさい」

「それは違う。君は……利口な人形だったよ。だから、僕が歪んでいるだけだ」

「……私、は」


 彼女は良い子だった。僕と過ごしていく中で、感情を知っていく彼女を見るのは楽しかった。祈ることしか知らなかった彼女が、顔を歪ませている。それはとても、微笑ましいことだった。


「成長したね、アドニス」


 床を見つめ続ける頬に触れる。素手で触れた彼女の氷肌は酷く冷たい。村人達に『存在しない日』と思い込まれた日付に生を受けた彼女。その存在は曖昧で、死に近い。魔力が形作った、人と違う証だ。人間ではないと証すものだ。だからこそ期待させてはいけなかった。君は大切な人だったよと、紡ぎたくはなかった。彼女は死んでいるような体だからこそ、自身が人であると誤解するのは辛いはずだ。初めから、自分は人ではないと思っていた方がきっと辛くない。


 ふ、と苦笑が口端に滲む。歪まされるのなら、僕も〈神の子グレイス〉のように初めから歪に生まれたかった。叶わない夢など見たくなかった。


 揺れた白髪が手の甲を擽った。冷たい手が僕の手に重ねられる。振り払うような強さはなく、ただやんわりと腕を下ろされる。頬から離した僕の指先を、彼女は震えながら軽く握っていた。


「私は、成長しません」

「心の話だよ。疲れただろう、今日はゆっくり休むといい。グレーテくんの葬儀の準備をコンラートに任せておいた。明日には葬儀が行われるだろう。コンラートが呼びに来るはずだ。僕は出掛けたと言っておいてくれ」

「……はい」

「アドニス、僕はもう行くよ。離してくれるかい?」


 僕を押さえているのは、強引に解いてしまえるくらい弱い力だ。けれど僕から解くことは出来なかった。今は、彼女の好きにさせてやりたかった。


 冷たい体温は離れていかない。少しでも温めてやりたくなって、空いた手で彼女の雪肌をそっと包んだ。エリーゼに触れた時のように、僕の手が冷えていくだけで苦笑いを浮かべてしまった。


「葬儀屋」

「なんだい?」

「幸せな時間は、ありましたか。私は少しでも、貴方に恩を、返せていましたか……?」


 白魚のような指が僕を解放する。解語の花は綻んだ。一夜で枯れてしまいそうな、儚い微笑み。柔らかに彼女の首が傾く。言問う彼女の頭に手を置いた。そっと撫でると、髪飾りのアネモネが宙を舞う。絹糸を伝って落ちたそれを拾い上げ、髪を梳きながら付け直してやる。青い花弁は純白に映えて綺麗だった。


「ああ。僕は……」


 首肯する。華奢な肩が震えていた。服も髪飾りも、全て僕が与えたもの。人形を飾るような気持ちで纏わせただけのもの。それでも僕に渡されるものを珍しそうに見たり、壊れ物を扱うように触れていた彼女の姿が浮かぶ。思い返してしまう過去が、彼女を大切に思っているみたいだった。僕は思惟を切り崩す。


「僕は、君の淹れる紅茶が一番好きだ」


 小さな頭を抱き寄せた。別れる親子はきっと抱擁を交わすものだろう。彼女の腕は垂下したままで、僕をこれ以上引き止めようとはしなかった。良い子だなと唇の裏で零して体を離し、エリーゼを抱き上げる。


「気を付けて、行ってらっしゃいませ。……ヴォルフ」


 背中に降りかかる、アドニスの声。振り返りたくなった爪先をそのまま前へ。扉を開けて夜降よぐたちの街へ降りた。


 少女に名で呼ばれるのは苦手だ。エリーゼの声を思い出してしまうから。失くさないように、抱きしめたくなってしまうから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る