39 彼女のお願い

立花の笑みに、クラスの皆が釘付けとなる。


普通なら自分が話しかけたのに、別の方を向いて返事を返される事に疑問を持つ筈だ。


だけど立花の笑顔が相当な破壊力を持っていたらしく、お調子者の…誰だっけ。あ、山田か。山田はただ口を開けてぼーっと立花を見つめていた。


彼女は注目を集めている事をなんとも思っていないように、淡々と喋りだした。


「突然訪れてすみません。この後二組の体育祭実行委員さんの元にも用事があるので、手短に。本日はお願いがあって来ました。佐藤さん」


「はっはい?!」


突然名前を呼ばれた佐藤という苗字の女子は、驚きながらも返事をする。


この子は普段あまり喋らなくて、休み時間は本ばかり読んでいる少し俺と似た同級生だ。


長い前髪で、あまり目元が見えないが顔は整っていて、磨けば光る原石だと思う。


そんな彼女の元に立花は歩み寄って、佐藤の耳元に口を近づけてひそひそと何か話す。


途中佐藤は驚いた表情で俺を見てきた。


一体何を話したんだろうか。


いや何となくは分かるんだけどさ。


この学校の体育祭実行委員というのは、体育祭にて様々な仕事を任される。


その仕事の中に、種目に出る人の割り振りがある。


立花は俺と一緒に出るために、一緒にしてくれないかとお願いしたのではないだろうか。


そして立花が全て話終えたらしく「いいでしょうか?」と聞くと佐藤はこくこくと頷いていた。


立花は頷く佐藤を見ると、にこりと笑って教室の扉まで歩いていった。


そして振り返り、クラスの皆を見回した。


「ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。それでは失礼します」


教室を出る際、一瞬俺の方を向いてウィンクした。


…なんというか。大胆な立花も悪くないな。


立花が教室を去った後、案の定佐藤は皆の質問攻めにあっていた。


「何を話していたの?」


「友達なの?良かったら紹介して」


「どんな匂いがした?」


佐藤は苦笑いしながら律儀に質問に答える。


「体育祭についてちょっとね…友達では…無いかな。とってもいい匂いがしたよ」


おい山田なんだ最後の質問は。


その後も質問を受けていたが、話していた内容については全て濁して答えていた。


担任の先生が入って来るまで、教室は立花と体育祭に話で騒々しかった。






☆☆☆☆☆






「よし、今からプリント配るから、プリントに出たい種目順に番号を書けー」


クラスの男子が騒ぎながらプリントに番号を書いている。山田め。


俺は仮装二人三脚を一番、借り物競争に二番を書いて後は適当にしておいた。


全員が書き終わると、先生が回収していった。


「なるべく出たいものに出れるようにして貰うよう、体育祭実行委員には言っておくが、絶対とは限らないからな。そこは気をつけて置いてくれ」


その後は体育祭に使う椅子などを運ぶ時間にとなって、二時間目からは通常授業なので皆だるそうだ。


俺にとっては興味がある授業だったので、あっという間に放課後となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る