40 彼女についての質問

放課後になって、すぐにバイトに行こうと思ったら、後ろから誰かに呼び止められる。


振り返ってみると、そこに居たのは佐藤だった。


「結城くん。ちょっと聞きたいことがあるんだけど…良い?」


聞きたいことか…。


まあバイトまで時間はあるし、遅れることはないだろう。


「ん、全然大丈夫」


「ありがとう。ここでは話せる内容では無いと思うから、別の部屋に行きましょ」


佐藤が教室を出て行って、それに俺は続いていく。


同じ階にある予備室に彼女は入っていった。


予備室は小さくて、机と椅子と黒板、そして大きな窓があるだけだった。


彼女は窓側に立っていて、まだちょっと高い位置にある夕日が彼女と重なって眩しい。


俺が扉を閉めると、彼女はふぅと息を吐いた。


そしてゆっくりと喋り出す。


「単刀直入に聞くね。結城くんは立花さんと付き合ってるの?」



聞きたいことの内容は、だいたい予想出来ていた。


だからラブコメ主人公みたいに「え、ええっそ、そんな訳ないだろ!」と驚きはしない。


どういう関係だとか、付き合ってるとか、好きなの、とか。


予想はしていたけど、何て返せばいいかな。


まあ、嘘をつく意味も無いし、素直に言おうか。


「…いや。付き合ってはいない。なんでそんなことを?」


俺が逆に質問をしたら、彼女は苦笑いをして答えてくれた。


「それがね、立花さんは私の耳元で『佐藤さん、体育祭実行委員の貴方にお願いがあります。私と、そこの結城さんで、借り物競争と仮装二人三脚に出たいと思っています。結城さんは私の大切な人で、どうしても一緒に出たいんです。お願いできませんか?』って言ったんだよ」


ふむふむ、やはり俺の予想は間違っていなかったみたいだ。


…ん?


「結城さんは私の大切な人」だ…だと。


意味を理解して急激に顔が熱を持ち始めた。


今の俺は、耳まで真っ赤になっているんじゃないかな。


心拍数も上がって、掌に汗がじんわりとにじみ出てくる。


それをズボンに拭って、平静を装って佐藤の続きの言葉を待つ。


「立花さんの言った『大切な人』ってどういう意味なのかなって気になってて…。ごめんなさい、変なことを聞いて」


彼女がぺこりと頭を下げる。


「いや、全然大丈夫。気にしてない。他になにか聞きたいことある?」


彼女は頭をあげて、「じゃあ…」と言った。


「最後にこれだけ聞かせて貰っていいかな?結城くんは…立花さんのことが好き?」


彼女の質問に、俺は一瞬頭が真っ白になる。




俺は…。




立花が好きだ。



最初は友達としてだと思っていたけど、それは間違いだった。


俺は、異性として立花が好きだ。


立花のことを考えるだけで、心が暖かくなる。


髪や手に触れるだけで、暗い心だって明るくなる。


一緒に他愛もない会話を楽しんで、一緒にご飯を食べて。


一緒に勉強して、一緒に遊んで。


もっと立花と一緒にいたい。もっと立花のことを知りたい。


けど、俺にはまだ自信が無いから。


ちゃんと彼女と向き合えるようになったら、好きだと伝える。


一度封印したつもりだったこの気持ちだったけど、改めて意識したせいで少し封印が解けてしまった。


心臓のドキドキが止まらない。


いかん、封印だ封印。


「結城くん…?ずっと黙ってるけどどうしたの?」


おっと。随分の間俺は黙っていたらしい。


ちゃんと答えなきゃな。


「…俺は、立花のことが好きだよ」


「…!そうなんだ。…答えてくれてありがとう」


「どういたしまして。じゃあそろそろバイトがあるから行っていい?」


気まずい雰囲気になって、黙り込んでしまう予感がしたので、先にそのフラグを折って逃げ道を作っておく。


「うん。時間をとらせてごめんね。頑張って」


「ありがとう。それじゃまた」


俺は少し急ぎ気味に予備室を出た。



部屋に一人、佐藤が残される。



彼女は誰もいない扉に向かって、ぼそりと言った。








「…やっぱり。両想いなんじゃん」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る