37 彼女との種目

「せ、折角ここまで仲良くなれたんです…もっと思い出を一緒に作りたいなって…」


立花が耳を真っ赤にしてまでそう言ってきた。


「も、もちろん。俺で良かったら」


彼女と同じ時間を過ごせるだけで嬉しいのに、相手から求められて断れる訳がない。


というか何だ今の、可愛すぎる。


「私も今日プリント貰ったので、確認してみましょうっ」


「そうしようか」


洗い物を終え、鞄からプリントを取り出す。


立花と机に広げて内容を確認してみる。


「皆が必ず参加しないといけないのは…大玉送り、玉入れ、綱引き、応援合戦か」


「大玉送りとか玉入れなら大丈夫そうですが、綱引きとかは怪我しちゃうかもしれませんね」


そういえば、綱引きでつい本気を出しすぎて手の皮が裂けたり、転んでしまって保健室に行っていた奴を何人か見たことがある。


体育祭は恐ろしい行事だと思い出した。


「まあ、無理しすぎなければ大丈夫だろう…」


「そうですね。応援合戦は紅組と白組で応援力を競うみたいです」


「たしか偶数が紅組で奇数が白組だった気がするな」


「それで合ってますよ。一緒ですね」


俺は四組で、立花は六組だから同じ紅組だ。


一方で俺の唯一の友達である悠斗は五組なので、白組ということだ。


「…悠斗も紅組が良かったなあ」


「お友達の白石さんですね…。結城さんは素敵な人なのに、どうしてお友達が少ないんでしょう…」


立花は不思議そうに首を傾けている。


悠斗のことはバイトでちょっとした事件があったその日に、彼女に話してある。


俺の数少ない友達として認識してくれているが…。


「俺は大した人間じゃないよ。頭も良くなければ運動も得意じゃないし。料理も…まあ最近は立花のおかげで少しはできるけど、全然だめだったしな」


「そんなことはありません!」


立花が珍しく声を大きくして言葉を放った。


俺はびっくりして、ゆっくりと唾を飲み込む。


「結城さんは勉強も運動も料理も、あまり得意じゃないのかも知れません。でも貴方には明確な夢があって、それに向かって一生懸命頑張っていると思います」


少し早口で喋っていた事に気付いたのか、立花は一呼吸置いてまた口を開く。


「それに医療に関する記事を見つけると、それを纏めたノートを作る真面目な所も知っています。私は勉強や運動や料理が出来る人よりも、そうやって夢を実現しようと努力する人の方が、かっこいいと思います」


彼女は口を閉じて、俺の言葉を待つ。


立花の言葉は、すっと俺の心に染み込んできた。


心拍数が上がって、涙が出そうになる。


彼女が俺の事をどう思ってくれているのか知れて、心が暖かくなった。


「…ありがとう」


気を抜いたら、泣いてしまうような気がして。


やっと振り絞って言えた言葉がこれだった。


立花はたくさん喋ってくれたのに、感想がこれだけっていうのは申し訳ないが、泣いてる所を見せる訳にはいかないのだ。


「だから、自分を卑下しないでください。私は結城さんの良い所を知ってるし、これからも沢山知っていきたいです」


立花の言葉に、ぽろりと涙が零れた。


我慢するつもりだったのに、つい泣いちゃったじゃないか。


まったくもう…。本当にありがとう。


「…わかった。自分の事を卑下するのはやめるよ。これからは、立花に良い所をもっと知ってもらうために、堂々と頑張っていくことにする」


「はい。そうしてください。でも私以外にも知って貰わないとですけどねっ」


そう言って立花は見惚れるような、本当に綺麗な笑顔を見せてくれた。


「ありがとうな。本当に」


「お礼は私と同じ種目に出ることで良しとします」


「…そうだった。種目決めるんだった」


完璧に忘れていた。


なんだか現実に引き戻された感があるが、急いで決めよう。







☆☆☆☆☆





「立花は何か出たいのは無い?」


俺がそう聞くと、彼女はむむむと頭を悩ませる。


何故か頬を赤く染めたり、急に頭を振ったりして、相当悩んでいるようだ。


「では、借り物競争と仮装二人三脚にしませんか」


彼女は想定外な提案をしてきた。


この二個は選ばなさそうだなと思っていただけに驚きである。


「意外と目立って人気が高いの選ぶんだな」


「楽しい思い出を作るためなんですから、面白そうなの選ばないとです」


確かにそうですね。


まあ同じ種目に出るだけだから、必ずしも一緒に出来るわけじゃない。


借り物競争なら、たまたまタイミングが被ればあり得るかもしれないけど、仮装二人三脚とかは可能性が無いと言っても過言ではない。多分クラスの女子と一緒になるのではないだろうか。


「仮装二人三脚、結城さんと一緒に出来るように私頑張りますね」


はい?


「いやいや、同じ紅組でも同じクラスの人とやるでしょ」


「大丈夫です。私に任せておいてください。これでも人望は厚い方ですよ」


何が大丈夫なんだろうか。


これって人望でどうにかなるものなのだろうか?


まあ深く考えても仕方ないけど…。


「まあ、分かったよ。任せました」


「任されました」


嫌で仕方なかった体育祭。


でも立花のお陰で、当日が楽しみになった。


その後彼女を家まで送り届け、泣いてしまったが故にすぐに寝てしまった葵であった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る