第4話





「あなた、こんなところで何をしているの?」


 夜目にも美しい令嬢は、私を見下ろして尋ねてくる。


「え……と」

「私の名はディアンヌ。貴女は?」


 私はぱちぱちと目を瞬いた。名乗らない方がいいだろうか。でも、向こうは名乗っているし、何より亜麻色の髪と深い緑の瞳から目が離せなくて、逆らう気にならなかった。


「アデル、と申します」

「そう。アデル、こんな時間に一人で歩いていては危ないわ。お乗りなさい」

「え……?」


 突然の申し出に、私はきょとんとした。


「ほら、早く」


 馬車の戸を開けて、ディアンヌ様が私の手を掴んで引っ張った。


「わっ……わっ」

「ほら、乗って」


 強引に乗せられてしまった。


「あ、あのぅ……」

「貴女、おいくつ?」


 ディアンヌ様は扇を口にあてて小首を傾げる。年は私より少し上だろう。二十歳前後に見える。どこかのご夫人だろうか。


「16です」

「それなら、今夜はデビュタントなのではなくて?」


 痛いところを突かれて、私は目を逸らした。

 しかし、私は家名も名乗っていないし、こんなボロボロな格好なのに、何故貴族だとわかったんだろう。


「話したくないならいいけれど」


 私が黙っていると、ディアンヌ様はそう言って目を伏せた。


「お気を悪くなさらないで。もしかして、ドレスが用意できなかったのかしら?」

「……まあ、そんなようなものです」


 私はちらりと目線を上げてディアンヌ様のお顔を窺った。

 艶やか、というよりは、清廉、といった感じの雰囲気だ。真っ赤なドレスを着ているが、そのデザインはかなり古めかしいものだった。

 もっとも、デザインが今時ではないというだけで、生地が上等なのは一目で分かったし、ディアンヌ様にもとても似合っている。


「ふむ。しかし、デビュタントは済ませておかなければなりませんわよ」

「あ、はい……」


 家出して平民になるつもりなので、とは言えないので、曖昧に笑って誤魔化す。

 そこで、気がついた。

 馬車が知らない道を走っている。


「あ、あの、ディアンヌ様……」

「うふふ。お帰りになる前に、私の家に遊びに来てくださらない?」

「ええっ!?」

「こうして会えたのも何かのご縁ですし」


 ディアンヌ様はにっこりと微笑んだ。

 なんだ、この人。ものすごく強引だ。


「で、でも、私、早く帰らないと」

「そんなこと言わずに」


 私の抗議はあっさりと聞き流され、馬車は街から外れた一軒の館へと吸い込まれていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る