最終章

1. 奇跡

「いい加減にしていただきたいものです。まったく、生きた心地が致しませんでしたよ」


 あれから数日が経ったというのに、ジャンティの小言は止まることを知らない。


「誰も乗っていない陛下の馬が広場に現れたときは、もう、もう……私は正直、打ち首を覚悟しました」


 言いながら顔色を悪くするので、本当に覚悟をしたのだろう。


「わかっている。軽率だった」


 何度謝っても、何度反省の弁を述べても、少し時間が空くとすぐに小言が始まる。

 ありがたくはあるが、こう何度も言われると、いい加減うんざりしてくる。

 シリル城に仮にしつらえられた王室で、レディオスはこっそりとため息をついた。


 結局あのあと、ジャンティが数名を引き連れて城まで来てくれた。そのおかげで、早急に安全な場所まで出ることができたのだ。


 変わり果てた城を見て、皆が息を飲んだのがわかった。

 あの表情は今でも忘れられない。

 城門を飾っていた女神像が足元に崩れ落ちているのが痛々しく、その前で手を合わせる者もいた。


 リュシイは完全に意識を手放していた。

 満足そうに口の端を上げていたのが、印象的だった。

 ジャンティは、彼女の血がレディオスの肩や頬についていたのを見て、蒼白な顔色をしていたが、レディオス自身は彼女を助け出すことができて、満足感で満たされていた。


 彼女は今、ここシリル城で、治療を受けている。

 前回の怪我とは比べものにならないもので、高熱がしばらく続いていたが、今は意識が完全に戻っているようで、じきに良くなるだろう。


 くどくどとジャンティは説教を続けていたが、言いたいことを言って満足したのか、息を吐くと、一つの報告をした。


「今日、クラッセ国王陛下がいらしてくださるそうですよ」

「ほう、それは」


 ジャンティはあの予言があった日、彼らを出迎える前にレディオスから書状を受け取り、急遽彼らを違う場所に案内することにした。

 以前に、通り道を全て視察したことがあったのが幸いした。


「近くによい温泉がありましてね。是非、堪能していただきたいと思いまして」


 何かを察したエグリーズが、かなり乗り気な素振りをしたこともあり、クラッセ王はこの誘いに乗ってきた。

 通り道だから、もしやと思っていたのだろう。急な来訪にも、宿の主人は対応してくれた。これはありがたいことだった。


「そう急ぐ旅でもありません。どうですか、父上。二、三日滞在しては」


 エグリーズがそう言い、クラッセ王が承知したのを見ると、宿の主人にできる限りの金品を与え、あとは従者に任せて、ジャンティは早馬で城へ取って返した。


「危険な目に合わせずに済んでよかった」

「まったくです」


 感慨深いものがあるのか、ジャンティはレディオスの言葉に、何度も何度もうなずいた。


「来訪してくださるとはありがたいことだ」

「エグリーズさまもいらしてくださるそうです」

「それは……まあ、ありがたいとしておこうか」


 苦笑してレディオスが言ったので、ジャンティも一緒になって笑った。


「かの婚約者という女性も一緒に来られるようです。王都を慰問してくださる予定になっております」

「それはますますありがたい」


 未だ余震は断続的に続いている。

 国民の中には、眠れない日々を過ごす人々も多数いる。大丈夫だ、と声を掛けられるだけで、どれほどの安心感が得られるだろう。


 整備したとはいえ、あれだけの大きな地震だ。

 崩壊した建物の下敷きになった人もいた。出店が建ち並んでいたのが災いしたか、火の手が上がった箇所もあった。


 しかし懸命の救助活動により、大多数の人はすぐに助け出された。

 建物の崩落とあらば救助隊が動き、下敷きになった人を救い出し、城勤めの医師がすぐに治療を施した。

 また、水路の確保を行ったことが幸いし、火災も最小限に留められた。

 崩壊を免れた建物は避難場所とされ、城からの救援物資が届けられた。

 侍女たちが炊き出しを行ったり、寒さをしのぐ毛布を届けようと走り回ったりする姿が、どこかしこでも見られた。

 教会からも、主教をはじめ、司祭たちが王都を慰問して回っていた。

 多くの人々は彼らの祈りの声を聞いて安堵したに違いない。


 城門の女神像が崩れ去ったことは、噂としてあっという間に広がり、彼女が自分たちの代わりに被災のすべてを受けてくださったのだ、という話がまことしやかに囁かれているそうだ。


 重傷者、軽傷者は多数出たものの、死者、行方不明者ともになし。

 これは、奇跡だといってもいいだろう。


          ◇


 ベッドに横になっていると、コンコンと扉をノックする音がした。返事をすると、ゆっくりとこちら側に扉が開く。

 もしかしたら、誰もいなくなるときを待っていたのかもしれない。


「お加減はいかがですかな」


 広間に集められたとき、声を荒げた大臣だった。意外な訪問客に、リュシイは目を見開いた。


「ええと、おかげさまでだいぶ、良くなりました」

「それは重畳」


 彼は落ち着かなく視線を泳がせたあと、ごほんと咳払いをして言った。


「命がどうとか仰っていたが、ああいうことは、滅多に言うものではない」


 そう言って、彼は胸を反らした。けれども視線が泳いでいる。おそらくそれが、彼の表せる最大限の謝意なのだろうと思うと、おかしかった。

 リュシイが微笑んだのを見ると、彼はそそくさと部屋を出て行こうとする。

 しかし入り口辺りで、あっ、と短く声を上げた。


「ああら、大臣さまじゃございませんかぁ」


 アリシアの声だった。

 侍女ふぜい、と言われたことを根に持っているのか、声には棘が含まれていた。

 言われた大臣のほうはごほんごほんと何度も咳払いしている。


「いつぞやは、どうもぉ」


 皮肉たっぷりに言ってみせる。

 大臣は、聞こえるか聞こえないかという小さな声で、言った。


「私は別に、侍従たちを軽んじているわけではない」


 言い捨てるように言葉を吐き出した。

 そのあと、逃げるように立ち去る足音が聞こえた。


「なあに、あれ」


 入室して、ベッドの傍に立ったアリシアが腰に手を当てて言った。


「お見舞いに来てくださったのです」

「本当?」

「ええ」

「なんだ。じゃあ、もう少し優しくしてあげればよかったかしら」


 言いながら、アリシアに反省の様子は見られない。

 軽く肩をすくめただけで、リュシイのほうを見ると、にっこりと微笑んだ。


「どう? 調子は」

「まだ痛むけれど、大丈夫です。一人で寝たままでいるから、退屈で仕方ないけれど」

「あら、そう? じゃ、お相手してあげる」


 言って、手近な椅子を引き寄せて、座る。


「何てね。実は、さぼりに来たの。もう、てんやわんやで大変。自主的に休まなきゃ、やってられないのよ」


 アリシアはそう言ったが、おそらくリュシイの身体を気遣ってやってきたのだろう。

 それがありがたくて、小さく微笑んだ。

 リュシイが何を思ったのか、わかったのだろう。照れ臭さを隠すためか、アリシアは、思いついたように、一つ手を叩いて言った。


「そうそう、今ちょっとした話題になっているのよ」

「話題?」

「そうよ。あなたと陛下の話。陛下ったら、やるわね。いつもは女に興味はありません、って顔しているくせに」


 廃墟と化した城内からリュシイを抱えて出てきたのを、目撃した者が数人いるらしい。噂の元はどうもそこのようだ。


「女も何も……。中にいるのが誰であっても、陛下はやって来てくださったと思います」

「そうかしら。知っている? 陛下はね、王都の広場にいらっしゃったのよ。でも、あなたが中々やってこないから、じいさまの制止も振り切って、王城まで行ったってことらしいじゃないの」

「……そう、なのですか?」

「私はそう聞いたわよ」


 リュシイは言葉をなくして黙り込んだ。アリシアはにやにやしながら続ける。


「見直しちゃったわ。物語に出てくる王子さまみたい。いや、王さまか。感動的よね」


 リュシイははしゃいだように言うアリシアの言葉に口を挟む。


「でも、相手が私では、失礼ですから」

「あら、じゃあ誰ならいいのよ」

「ええと、例えば、アリシアさまなら」

「私ぃ?」


 驚いたのか大声を出すと、それから我慢しきれないように、吹き出した。


「嫌だ、そんな柄じゃないわ」

「そんなこと。だって二人が踊っていらっしゃるのは、とても優雅で美しかったし」


 お似合いの二人、とはああいうことを言うのか、と思っていた。

 そこは、とても手が届かない場所のように見えた。

 自分の荒れた手を彼にじっと見られたとき、いたたまれなくなったのを思い出す。


「そりゃあ、ダンスっていうのはそういうものだから。あんな風に踊りたいなら、いつでも教えてあげるわ。お母さまに言えば、即座に駆けつけて来るわよ。それに、言わなかったかしら? 私、恋人がいるのよ」

「えっ」


 絶句すると、アリシアはああ、と言った。


「言ってなかったのね。あなたも会ったことがあるわよ」

「……私が?」

「ええ」


 とは言っても、城内で知っている男性など少ししかいない。

 レディオスは違う。エグリーズでもない。まさかジャンティのはずもないし、と色々な人の顔を思い浮かべていると、アリシアは愉快そうな声で言った。


「ダンスのときに、会っているじゃない」


 あのとき部屋にいたのは、レディオスとダンス教師のアイル、それからアリシア。そして。


「ああ」


 思い出して、声を上げる。竪琴奏者だ。

 アリシアはふふん、と鼻を鳴らした。


「彼も流れの竪琴奏者だしね。いずれは一緒になりたいと思っているのだけれど、お母さまが、それなりの仕事に就かないと、って。あっ、実力はちゃんとあるのよ? ほかの国の王宮に呼ばれたことだってあるんだから!」

「そうだったのですか」


 王城に勤めれば、それなりの箔がつく。子を思う母心として画策したのだろう。


「陛下には、まだ内緒ね。あの人、画策されたのを知ったら、意地になって抵抗しそうだから」


 悪戯っぽく片目を閉じると、右手の人差し指を唇に当てて言った。


「わかりました」


 微笑んでそう言うと、アリシアも笑った。


「やっぱり、この物語はあなたのものよ。国の大事を救った乙女と、国王との恋。ああ、なんて素敵なのかしら」


 アリシアはそう言うが、リュシイには、そのままその話を受け入れることはできなかった。

 彼と自分では、あまりにも身分が違いすぎる。


 彼に相応しい人は他にいくらでもいて、自分との噂は迷惑にしか過ぎないのではないだろうか、と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る