3. 死神

 それでも翌日、こっそりと抜け出して、忠告しに行った。どうしても黙ってはいられなかった。

 男は眉をひそめたが、けれど一応、話を聞いてはくれた。

 そして、山から帰ってきた男は言った。


「驚いたよ! 木の上から蛇が落ちてきてさ! 危ないところだったんだ! リュシイが教えてくれていなかったら、すぐに逃げられなかったよ!」


 彼は、今まで信じていなかった分、興奮して皆に言いまわった。


「さすがは、姫だ」

「姫がいれば、この村は大丈夫」


 ますます村の中に話が広まった。

 しかも男が、村長に貢ぎ物をしていなかったということも知れ渡った。

 姫さえいれば、村長に媚びへつらう必要はないのでは?

 そんな話が、ひそひそと囁かれ始めた。

 当然、そのことは、村長の耳に入る。


「おまえという娘は……」


 村長の家に帰ってから、やはり蹴られた。よろけて机の端に手をついたが、倒れなかった。

 蹴られたって、殴られたって、いい。男を見捨てて殺してしまうよりは。

 そう思ったリュシイの表情を見て、村長はどう思ったのか。


「いけない娘だね。反抗的な目をして」

「そんなこと」


 村長は手を伸ばして、いきなり胸ぐらを掴むと、それを勢いにまかせて引きちぎった。


「あっ」


 慌てて両腕で胸元を隠してあとずさった。

 血の気が引いた。何か、嫌なにおいがしたような気がした。

 村長の妻は、それでも動かなかった。冷めた目でこちらを見つめるばかりだ。


「今まで大事に大事に育ててやったのに。その恩も忘れて、勝手なことをして」


 ゆっくりとこちらに歩み寄ってくる。

 この状況を楽しんでいるのか、口元には下卑た笑いを浮かべている。


「やめて……」


 ゆっくりとあとずさる。

 どこに、どこに逃げればいいのか。


「今まで、我慢してやってたのに」


 汚されたくない。もう充分、人を殺して醜いのに。

 背中に、壁が当たる。もう、逃げられない。汚らわしい手が伸びてくる。


「私の夢は!」


 突然の大声に、村長は動きを止めた。


「私の夢は、純潔の乙女のみに、もたらされるものです!」


 村長の表情に戸惑いが見られたから、少し落ち着いた。

 考えて。考えなければ。どうにかして、逃れなければ。

 美しさは力というなら、それを最大限に発揮しなければ。私の持てる武器は、それだけ。

 私は、神の落とし子。思い込んで。自分を信じて。


「私への暴力だけならまだしも。これ以上私を汚すと、天誅が下りますよ?」


 そうして、微笑んだ。村長がたじろいだのが見て取れた。


「私が純潔でなくなったその瞬間、神は私をお見捨てになるでしょう。つまり、もう予知夢を見ることはなくなる。それでも私を汚すと?」

「な、なにを口から出まかせを! それならなぜそのことを今まで黙ってた!」


 苦し紛れに、村長はそう言った。それにも笑みで返す。


「まあ、私がそんな汚らわしいことを言うとでも? 神に愛された、この私が」

「いや、でも」

「嘘だと思うなら、やってみるがいいわ。あなたの身に何が起ころうと、私の関知するところではないもの。さあ」


 胸元を押さえていた手を離して、広げる。

 村長はしばらく逡巡していたようだが、少しして舌打ちしてて、背を向けた。


「興が覚めた。とにかくおとなしくしてれば、こっちだって何もしないでいいんだ」

「そうしてくださいな」


 それだけ言って、自室へ戻る。

 中に入って、扉を閉めて。

 そこでどっと冷や汗が出た。足が震えて止まらない。自分の手を目の前にかざしてみると、やはり小さく震えていた。

 その場にへたりこむ。何とか乗り切った。よく思いついたと、自分で自分を褒めた。


 神に愛された、この私? とんでもない。

 愛された人間が、こんな目に合うものか。

 私は神に見放され、死神に愛された。

 私に夢を見せるのは、神なんかであるはずがない。


          ◇


 その夜また、夢を見た。村長の夢だった。

 目を覚まして、暗がりの中で天井を眺める。

 まさか、本当に、天誅?

 夢の中で村長は、小さく咳をしていた。それだけ。


 けれど、言わなかった。

 決して、忠告しなかった。

 毎日毎日夢を見て、その度に村長は身体を悪くしていった。

 そしてついには、寝込んでしまった。そこまで、あっという間だった。彼は、二度と、立ち上がれなかった。


「リュシイ……」


 ある日呼ばれたので、彼が寝込んでいるベッドの傍まで行ってやった。

 今、私は、どんな顔をしているのだろう。

 少なくとも、村長が美しいと称した顔ではないだろう、と思った。


「これは……天誅か?」

「さあ、どうでしょう」


 そんなこと、知るわけがない。


「おまえ……、夢を……見たな……?」

「なんのことでしょう?」

「私の……夢を、見ただろう……」

「いいえ」


 そう言って、微笑んでやった。

 すると村長は目を見開き、こちらを指さした。


「この……死神め!」


 それだけ言って、大きく咳き込む。

 外にいた村長の妻が中に入ってきて、声を掛けたりしていたが、結局、そのまま息絶えた。


 何も、思わなかった。何の後悔の念も浮かばなかった。

 私は本当に、死神になってしまったのだ。

 明確に、自分の意志でもって、人を殺した。

 妻はこちらに振り向いて言った。


「あんた、うちの人を殺しただろう!」

「いいえ?」

「嘘つくんじゃないよ! どうしてくれるんだ! 私はこれからどうやって暮らしていけばいいんだよ! あんたなんか引き取るんじゃなかった!」


 妻は、わめく。だがどの言葉も胸に響いてはこなかった。


「では出て行きますね。今までありがとうございました」


 それだけ言って、くるりと振り返ると、そのまま村長の家を出た。

 帰ろう。わずかながら、両親と幸せな時間を過ごした、あの家に。


          ◇


 でも、苦しみはそこで終わらなかった。

 細々と針仕事を貰ったり、小さな畑を耕したりして、一人で何とか暮らせてはいた。


 けれど、村長の家を出た彼女は、同時に保護者を失った。

 そうなると、あの汚らわしい視線を感じることが多くなる。

 人気のないところに連れ込まれそうになったことも、一度や二度ではない。

 狭い村のこと、リュシイを姫と崇める者たちの監視の目も同時にあるから、なんとか気を張って逃れてきた。


 それでも気が休まるときは、ほとんどなかった。

 家に帰って眠っていても、風が扉を揺らすと、それだけで飛び起きた。

 なるべく女性たちの傍にいるようにはしたが、彼女らの視線は冷たかった。特に村長の妻は、事あるごとに冷たく接してきた。


「あんたが誘惑しているんじゃないの?」


 そうでなくとも、こう言われる。


「隙を見せては駄目だよ。だから、付け込まれるんだ」


 なにもしていない、という言葉は、彼女らには届かなかった。

 ゆっくり眠りたい。

 ただそれだけを願うようになった。


 そんなある日。初めて、村人でない人の夢を見た。

 崖の下に倒れている人。

 エグリーズだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る