3. 王城は崩れ去る

 王都にある広場には、数え切れないほどの人が集まっていた。

 レディオスの顔を見知っている者はほとんどいないだろうが、何人もの従者を引き連れているのを見て、国王陛下だと悟ったのだろう、皆が膝を折れてかしずく。


 広場は活気に満ちていた。その様子から、リュシイの予言が流布していないことを確信する。


 まだ陽は高いのに、空が、赤い。

 これは地震の前兆なのだろうかと眺めていると、背後から声がした。


「陛下。そろそろ下馬なさったほうが」

「そうだな」


 ジャンティの言葉に従い下馬すると、従者たちも次々と馬から降りた。

 従者に馬を預け、しばし広場を歩く。

 何も知らず、談笑する人々。商魂たくましく声を張り上げる、出店の主人。

 はた、と気が付いて、ジャンティを振り返る。


「リュシイは?」


 彼は首を捻って言った。


「いえ、私は」

「どこにいる?」


 ジャンティは慌てたように、近くにいた兵士に銀髪の少女の行方を聞いた。

 だが、誰も彼女の姿を見ていないようだった。


「……まさか」


 逃げた?

 兵士たちの間に、動揺が走る。

 ジャンティの顔色も悪くなってきた。


「……陛下」

「いや、まだそうと決まったわけでは」


 もしかしたら、自分の顔色も悪いのだろうか、と思う。

 ざわざわとどよめきが広がっていく。

 やはり、と思っている者がほとんどだろう。


 予言者なんているわけがない。

 国王も大法官も騙されたとは。

 この茶番をどうやって終わらせるつもりなのか。


 なにがしかを思ってはいても黙ってその場にいる、兵士たちの心の内が読めるようだった。


 いいや。

 ここにきて、彼女が裏切ったと、どうしても思えなかった。

 ただ、あの、死ぬかと問うたとき、「はい」と迷いなく答えたことが、恐ろしくなった。


「どうしたのかしら?」


 ふとそんな声がして、そちらに顔を向けると、親子連れが手に持った籠を不審気に眺めている。

 出店で買ったものだろう。籠の中では白い小鳥が何ごとかを察知して暴れていた。

 少年が薄く入り口を開け、手を差し入れる。その隙を見て小鳥は籠を飛び出してしまった。


「あっ」


 少年は咄嗟に何もすることができず、空に羽ばたく小鳥を目で追った。

 レディオスも、空に目を向ける。


 刹那。

 足元が、揺れた。


          ◇


「もう見つけたよ。早く出てきて」


 リュシイが部屋の中に呼びかけると、幼い少年が三人、ごそごそと机の下やら箪笥の中やらから出てくる。


「だめでしょ。お城の中に勝手に入っちゃ」


 腰に手を当てて、三人に言う。


「だって、少し前から荷物をどんどん運び出してるんだもん」

「引っ越しするんでしょ? だから冒険しておこうかと思ってさ」

「簡単に入れたよ」


 三人は唇を尖らせて、口々にそう言う。


「お引っ越しはするけど、もう今日にはお城を潰すんだよ?」

「えっ、そうなの?」


 リュシイの言葉に、子どもたちは驚いたようだった。


「だからね、危ないの。もう外ではお城を壊す準備をしているんだよ?」

「えー、そんなの、見なかったけど」

「あのね、おねえちゃんはね、王さまと知り合いなんだよ? 王さまに言って、叱ってもらわないといけない。そしたら、お家の人も叱られるよ?」


 それはまずい、と思ったのだろう。


「すぐに出るから、見逃して!」

「いいよ。その代わり、すぐに出るんだよ。それで、広場まで走るの。全力でね!」


 少年たちは、顔を見合わせる。


「広場? お祭りやってるとこ?」

「そう。すぐに走って。でないと言いつけちゃうから! 三、二、一、はいっ!」


 パンッと手を叩くと、三人は弾かれたように走り出した。

 その背中を見送ると、リュシイはその場に立ち尽くす。


 これで、本当に城の中には誰もいない。

 夢で見た通り。

 私だけ。


 天井を仰ぎ見る。

 この城で過ごした時間が、どれほど幸せだったか。

 涙が一筋こぼれ出て、少女の頬を濡らした。


 そして、それはやってきた。

 どこかでゴーッと低く唸るような音がして。それから地面がぐらぐらと揺れ始める。

 カタカタと箪笥の引き出しが音を立て、そして全体が左右に揺れる。

 ミシッと何かが折れるような音が聞こえた。

 次第に大きくなっていく揺れ。

 揺れが大きくて立っていられなくて、少女は床に膝から倒れこんだ。


          ◇


 広場に悲鳴が響く。

 ついに、彼女の予言通りに。

 本当に、きた!


「火を消せ!」

「軒下から離れろ!」


 救助隊の声が響く。大地が揺れ動く中、思うように動くことができず、地にはいつくばって叫ぶ。

 飛び交う悲鳴、怒号。泣き叫ぶ女や子供の声が、まるで演劇の一場面のように、非現実を感じさせる。


 レディオスも立っていられなくて、その場でしゃがみ込む。

 すると。

 王城の方角から、子どもが三人、大地が揺れる中を転がるように走ってくるのが見えた。

 三人は、泣き叫びながら、ときどき足を取られながら、それでもこちらに走ってくる。

 思わず、そちらに駆け出した。


「おい!」


 泣く三人を抱きとめるように引き留める。

 揺れは次第に収まってきていた。


「どこから走って来た!」


 嫌な予感がする。しゃくり上げながら、少年たちは言う。


「お城だよお」


 血の気が引く。外部からの侵入者があることは考えていなかった。甘かった。

 それでもそこから逃げてくれたのだ。

 目線を合わせるように、しゃがみ込む。


「よかった。逃げてくれて、本当によかった……」


 もしあとで、この少年たちの死がわかったら。

 それを思うとぞっとする。


「おねえちゃんが……」

「え?」

「おねえちゃんが、出てこなかった……」


 そうして三人は声をあげて泣き出した。


「おねえちゃん? 誰か城に残っているのか? おまえたちの姉か?」


 嘘だろう。まだ、城に誰かいるなんて。

 泣き声で、少年たちは言う。


「知らない人。きれいなおねえちゃん……」

「……銀の髪の?」

「うん……」


 弾かれたように立ち上がる。

 振り返ると、ジャンティが追ってきていた。


「陛下! どうしました!」

「頼む」

「えっ?」


 ジャンティに押し付けるように、少年たちの肩を押す。


「リュシイが、城に残っている」


 言うが早いか、足元がおぼつかない中、繋がれた自分の馬に向かって駆け出す。


「駄目です! 彼女の予言によれば……!」


 ジャンティの叫ぶような声が追ってくる。


「今回ばかりは止めるな!」

「陛下!」


 父が崖崩れに巻き込まれたときも、占い師を斬ろうとしたときも、彼はこうして引き止めた。そのことは心から感謝している。


 けれど、今回だけは、自分が行かなければならないような気がした。


 馬は暴れている。が、傍に寄ると安心したのか、多少落ち着いた。

 揺れは次第に収まっていく。その隙に馬に飛び乗って駆け出した。

 ジャンティの声がまだ背後から追ってきていたが、構わず走り出した。

 よく調教された馬は、彼の意のままに走った。


          ◇


 それからしばらくして、揺れは収まったかに思えた。

 広場は呆然とする人々で溢れかえっている。


「終わっ……た?」


 ほっとして一息入れ、立ち上がる人がいる。


「まだだ!」

「第二波がくる!」


 救助隊の声と同時に、どん、という音とともに揺れが襲う。

 さきほどとは比にならぬ威力に、誰もどうすることもできなかった。


          ◇


 あまりに強い衝撃に、馬から投げ出された。

 草むらに落ちたおかげで、大した痛みはない。

 しかし、立ち上がることもできぬ揺れに呆然としながら、地面にしがみつく。馬の嘶きが耳に響いてきた。


 しばらくして揺れが収まり、顔を上げると、そこにはいつもと違う光景が広がっていた。


 うずくまっていた僅かな間の、大きな変化。


「嘘……だろう……」


 小さく声を漏らすと、呆然と辺りを見回す。

 土地が隆起し、目前に見えるはずの王城はなくなってしまって、空を覆うほどに砂煙が舞っていた。


『王城は崩れ去ります』


 その表現が、これほど的確だったとは思わなかった。


 来た方向を振り返ると、火の手が上がっているのか煙が空に立ち昇っていた。救助隊が正常に機能していればいいが、と思う。


 馬が彼の傍に歩み寄って、それで現実に引き戻される。


「ああ、無事だったか」


 ほっと息を吐くと同時に言って、馬はそのままにして、駆け出した。

 あれは賢い馬だ。大丈夫。

 彼女の予言によれば、余震が長く続くはずだ。これ以上、馬には乗れない。

 レディオスは夢中で走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る