2. 居場所

「振られたよ」


 王室に帰ってくると同時に、さばさばした口調でエグリーズがそう言った。


「ずいぶん、すっきりしているようだが?」


 話の内容と口調がかけ離れている気がしたので、素直にそのまま口に出してみる。


「ああ、まあ、振られるのはわかっていたし。なにせ、二度目だ」

「わかっていたのに、わざわざ舞い戻ってきたのか? なぜ?」

「さあ、なぜだろうな、わからん」


 そう言ってソファに腰掛けると、遠くを見つめるような目をして口を閉ざす。


「酒でも持ってこさせようか」


 エグリーズはレディオスの言葉に苦笑する。


「いいね。だが、今度こそすぐに帰国しなければ」

「そうか」


 レディオスは短くそう言うと、机上にあった数々の書類をまとめて端に追いやった。

 そして何も言わずにじっと友人の姿を見つめる。


「なあ」


 視線はまっすぐ前を向いたまま、エグリーズはぽつりと呼びかけた。


「なんだ?」

「少しだけ、愚痴ってもいいか?」

「どうぞ」


 苦笑しながら言う。その場にいた侍女たちを下がらせた。

 エグリーズは小さく、すまない、と言った。


「その……大臣の娘というのは幼馴染で……、小さなころから一緒にいたから、どうも女としては見ることができなくなって……。いや、違う……違うか」


 それきり黙り込んで目を伏せて、何ごとかを考えている。軽口ばかりの彼が、ここまで何かを言いよどんだことがあるだろうか。


 レディオスはただ、友人の言葉が紡がれるときを、待った。

 そして、しばらくしてエグリーズは顔を上げる。


「変わりたくなかった。不変のものでいたかった。それを彼女にも強制した」


 それはまるで、兄妹のように。母子のように。変わらない、不変のもの。


「確かに私は本当にリュシイ殿を国に連れて帰りたいと思っていた。それは嘘偽りない私の心からの気持ちだ。けれど、本当は逃げていたのかもしれない。……すまない、話が混乱している」

「いや、言いたいことはわかる」


 その言葉にほっとしたように息を吐く。しゃべりながら考えをまとめているのだろう。

 エグリーズは続けた。


「負け惜しみに聞こえるかもしれないが、迷っていたから、はっきりと断られたかったのかもしれない。それはそれで、卑怯ではあるよな。決断を相手にさせたのだから」


 たぶん、ここでは助言も相槌もいらない。ただ、耳を傾けるべきところだ。


「城を飛び出したのは、意地もあった。自分の知らぬところで縁談が進んでいくのが嫌でもあった。でも」


 そこで一旦言葉を区切り、言った。


「もう、子どものままでいてはいけないよな」


 それきり、黙り込む。

 子どものままで。甘えたままで。自由なままで。

 そうありたいと思っていても、否が応でも、上っていかなければならない階段がそこにある。

 立て、と望まれるときがある。

 ふと、ジャンティが泣いていたあのときを思い出した。


「大人になって、それで?」


 そう問う。

 それは、自分への問いかけでもあったかもしれない。


「私は……彼女の居場所になりたい」


 エグリーズは、そう言って、笑った。

 それはレディオスの知る限り、エグリーズの一番柔らかな笑みだった。彼の表情に感動すら覚えた。


「知らないぞ。帰ったときには、もう彼女には見向きもされないかもしれない」

「そうかもな。土下座でも何でもするしかない。許してはもらえないかもしれないが、謝ることしかできることがない」


 そう言って、ソファから立ち上がる。


「世話になった。邪魔したな」

「えっ」


 エグリーズの言葉に、反射的に立ち上がる。


「もう、帰るのか?」

「ああ、リュシイ殿によると、彼女は一人で泣いているらしいから」


 その名前を聞いて、レディオスはゆっくりと何度も首を横に振る。


「また、そんなことを……。それは誰にでも予測できることだろう」

「今回、ここに舞い戻ってきた経緯を何も説明しなくても、か?」

「それは……」


 エグリーズの問いに口ごもる。咄嗟に答えることができなかった。


「まあ、無理に信じろとは言わない。でも少し、頭ごなしに否定するのではなく、彼女の言葉に耳を傾けてみたらどうだ」

「……今回は、彼女の予言が当たったということだな。そなたはそれで、良かったのか?」

「さあ、どうかな」


 口の端を上げて言う。


「まだ的中したかどうかはわからない。彼女に拒否されればそれまでだしな。けれど、いずれにせよ、その経緯は私が選んで進んだ道だから、それでいい」

「そんなものか?」

「少なくとも、私にとっては」


 そのとき、王室のドアがノックされた。どうぞ、と言うとアリシアが顔を覗かせる。


「ああ、良かった。まだいらしたのですね」


 エグリーズの顔を見ると、ほっと胸を撫で下ろす。


「すぐ帰るが。なにか?」

「いえ、彼女が礼を言って欲しいと」

「礼などいらないのに」


 エグリーズは小さく笑ってレディオスのほうを顧みた。

 その視線を受けて、レディオスは肩を竦めてみせる。


「伝えましたよ。それから、陛下」


 そう言ってレディオスのほうに向き直る。


「そろそろお返事が欲しいようです」


 レディオスが立ち竦んで何も言えずにいると、エグリーズが苦笑して言った。


「さて、いかがなさいますか、陛下」

「その物言いはやめろと言っているのに」


 吐き捨てるように言うと、苦々しげにアリシアに続けて伝えた。


「ジャンティを呼んでくれ」

「え? ジャンティさまですか?」

「そう、まずは報告してから」


 そこで一旦言葉を切り、多少抑えたような声音で言った。


「もう一度彼女の話を聞こう」


 エグリーズが軽く口笛を吹き、アリシアはかしこまりました、と深く頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る