第8話 忌魔島奇譚 その十二



 覇気の顔には、どす黒い憎悪のほむらが浮かんでいた。

 兄弟を殺された恨み。

 それは人間の龍郎にも理解できる感情だ。

 人魚は人ではないが、でも心までモンスターではないのだとわかった。

 彼らにも人と同じ心があると。


「覇気。あんたの弟を殺したことは悪かったよ。でも、殺そうと思って殺したわけじゃないんだ。おれは自分の力をコントロールできない」

「そんなの言いわけだろ」


 覇気の姿は動いたように見えなかった。だが、覇気の立つあたりから、何かがすごい速さで飛んでくる。

 触手だ。大きな吸盤のついた太い触手が、長い腕のように伸びてきた。


 龍郎は木のかげに入りこみ、かろうじてそれをさけた。

 しかし、触手は一本ではない。次々に前から後ろから襲ってくる。いつのまにか足元に這いよっていた触手に足首をつかまれていた。ズルズルとものすごい力でひきずられていく。

 かたわらの木の幹に頭部を打ちつけそうになって、あわてて体をひねった。それでも触手をふりはらうことはできない。あえなく覇気の前まで引きよせられた。


 冷たい目をして、覇気が見おろしている。


「ほんとはもっと苦しめて、指の一本一本から始めて寸刻みにしてやりたかったんだけどな。まあいいよ。おまえの大事な人が、我らの父に犯されながら喰われるさまをながめて、歯がみしつつ、こときれるがいいさ。ほんのちょっとだけ急所は外しておく」


 黒い陰影に染まる覇気のおもてのなかで、両の目が赤く光った。

 たくさんある触手のなかの一本が、覇気の頭よりさらに上へと、高く高くあがる。蛇がかま首を持ちあげるように、獲物を狙いすましている。

 狙いは、龍郎の心臓だ。


 射すくめられたように、龍郎は動けなかった。いや、動きじたいが他の触手に、がんじがらめに締めつけられ、封じられていた。


「やめろッ! おまえの弟を殺したのはボクだ。やるんなら、ボクを殺せ!」

 青蘭が叫ぶ。

 しかし、青蘭も杭に縄を固定され、身動きがとれない。

 覇気はチラリと青蘭をいちべつし、皮肉に口元をゆがめた。

「おまえは自分の心配でもしてろ。今夜も楽しい夜になるだろうよ」


 青蘭が歯がみするのが見えた。

 昨夜の屈辱を思いだしているのか。

 青蘭にそんな思いを味わわせていることが、龍郎は悔しかった。青蘭を守ると言いつつ、こんなにもあっけなく倒れていく自分が不甲斐ない。


(ごめん。青蘭。やっぱり、牢屋での力はたまたまだったんだな)


 あのときは青蘭を助けたい一心で無我夢中だったから。

 ほんとうに龍郎の力だったのかどうかも怪しいものだ。青蘭の体内の玉の力だったのかもしれない。


「すぐにあの世で再会できるさ。安心しな」

 覇気は言って、高く持ちあげた触手をふりおろした——


 その瞬間、何かが龍郎の上に覆いかぶさってきた。龍郎の胸に生ぬるい飛沫ひまつがとびちる。頰に伝いおちるしぶきを感じながら、龍郎は呆然と、それを見つめた。

 自分の体を盾にして、覇気の触手を受ける繭子の姿を。


「義姉さん……」


 繭子は微笑を浮かべ、龍郎を見おろす。その目に、ひとすじの涙が光った。

「さよなら。龍郎さん」


 触手に腹部をつらぬかれたまま、繭子は覇気もろとも湖に身をなげた。湖面に真っ赤な血の輪がひろがる。ブクブクと泡がたち、やがて消えた。


「義姉さん……」


 人魚も人間も、血の色は同じ。

 義姉は真実、龍郎を想ってくれていたのだろう。


(さよなら。繭子。かつて愛した人)


 悲しんでいるいとまはなかった。

 早く青蘭や生贄の娘を助けて、ここから逃げださなければ。

 龍郎は急いで立ちあがり、青蘭にかけよった。

「青蘭!」

「龍郎さん」

 一瞬、強く抱きあう。

 しかし、すぐに離れて、青蘭の手首を縛るロープをほどく。


「君たちも早く逃げるんだ。海岸にある入り江で救助を待つといい」

 木の杭をけりたおし、とりあえず女たちを自由に移動できるようにした。両手が使えないのは不便だろうが、一人ずつ、ほどいている時間が惜しい。


 一つの杭に三、四人ずつがつながれていた。四つめの杭を倒していたときだ。

 あぶくのおさまっていた湖面が、ふいにまた煮えたつように泡立った。

 何かが近づいてくる。

 深い水底から。

 恐ろしく巨大な何か——


 龍郎も、青蘭も、女たちも、そこにいる全員が湖を見つめた。

 予測もつかない何かが始まることを、本能的に悟った。


 やがて、水面が山よりも高く盛りあがる。湖全体が一つの生物のように膨張し続ける。


 が、現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る