第4話 夜に這う その三


 目の前に女の顔があった。

 兄嫁だ。繭子が膝立ちで龍郎の顔をのぞきこんでいる。


 寝袋のなかに入りこみ、吸いついているのは口ではなかった。吸盤だ。繭子のスカートから這いだした二の腕ほどもある太い触手が、龍郎の首にからみついている。

 龍郎が目をあけた瞬間、首にまとわりつく触手に力がこもった。グイグイしめつけてくる。


「やめ……はなせ……」

「ダメよ。あなた、ヒドイ人ね。わたし、ほんとはお兄さんより、あなたのほうがいいなって思ってたのよ? 村からぬけだしたかったから、あわてて保さんと結婚したこと、後悔したわ。もう少し早く、あなたと会いたかった」

「やめ……ろ」


 しかし、懇願したからといって、やめてくれるわけがない。

 息が苦しい。意識が朦朧もうろうとする。

 このまま、あっけなく殺されるのだろうかと、龍郎は諦観のなかで考えた。


「あなたは綺麗。龍郎さん。あなたの子どもは、きっと、あなたに似て綺麗よね。あなたの子どもを生ませて」


 繭子はたくさんある触手の一つで寝袋のジッパーを下まで全部さげると、龍郎の上に馬乗りになってきた。抵抗しようにも酸素不足で半分、意識を失いかけている。


義姉ねえさん。それはダメだよ。兄さんが……悲しむ)


 繭子に初めて会ったのは、兄が結婚したあとだ。兄の紹介で夕食をともにした。


 両親の反対を押しきってまで結婚した兄。いつもなら、親に逆らう兄ではなかった。

 両親に偵察に行けと命じられた龍郎が、会いたいと言っても、兄はなかなか承知しなかった。


 繭子に会って、その理由がわかった気がした。

 とても綺麗な人だった。それに、運命に抗い逃げてきたような、一種独特の儚さがあった。この人を守ってあげなければと思わせる何かだ。

 兄弟って女の趣味も似るんだなと、龍郎はひそかに思った。もちろん、口に出しては言わなかったが。

 そのことは一生、自分の心の内にだけ秘めておくつもりだった。


 ああ、そうだ。この人と青蘭は似てる。

 儚げで、あぶなっかしくて、ほっとけないところ。

 おれの好みのどまんなかなんだな。

 どおりで、青蘭を見た瞬間、惹きつけられた。惑星の引力に囚われて、衛星になってしまった彗星のように。

 これからはずっと、アイツのまわりをグルグルまわってるんだろう。アイツが地球で、おれが月。きっと、ふりまわされるんだろうに。


 かすみのかかったような意識で、そんなことを考えていた。


 じっさいに自分がどんな状態なのか認識できない。

 パジャマがぬがされて、肌のあちこちを吸盤がチュウチュウ吸っているような?

 挿入にはいたっていない気がするが、それも定かでない。

 事が終われば兄のようにバリバリ食われてしまうに違いない。

 いや、その前に、このまま首を絞めおとされれば窒息死するだろうか?

 なんとか、逃げださなければ……。


 そのときだ。

 とつぜん、龍郎は思いだした。

 頭のなかに、ある映像が流れてきた。



「龍郎や。おまえも二十歳になった。これをおまえに渡すときが来たんだねぇ。これは、おばあちゃんのうちに代々伝わる玉なんだよ。今は欠けて一部しかないけどね」


 あれは二十歳の誕生日を迎えてまもないころ。

 大学の春休みに実家へ帰ったとき、今は亡き祖母が渡してくれた。小さなお守りのような袋だった。


「何、それ? ばあちゃん」

「ばあちゃんのうちは大昔、神社の神主だったんだよ。そのときのご神宝さね」

「ふうん。そうなんだ。でも、なんで、兄さんじゃなくて、おれに?」

「おまえは忘れたかもしれないけどね。おまえが二、三歳のころには不思議な力があったんだよ。保より、おまえのほうが神主の力が強いんだね」

「神主ねぇ」

「おまえはこれを自分の子どもに伝えておくれ」


 神主がどうのと言われてもピンと来ないが、お守りだと思えばいい。龍郎は手を伸ばし、祖母から袋を受けとった。袋が龍郎の手にふれた瞬間、あたりが真っ白に光った。あまりにも強い光だったので、稲光だったのかと思ったほどだ。


 まぶしさに目を閉ざした。まぶたをあげたとき、光はおさまっていた。

 だが、袋がいやに軽い。あけると、なかはカラだった。

 そのかわり、龍郎の手のひらに痣のようなものが刻まれていた。痣と言っても青く透きとおり、キラキラ輝いて、なんだか宝石のようだった。すぐに薄れて消えてしまったが。


「ばあちゃん……これ?」

「不思議なことがあるものだねぇ。きっと、おまえは選ばれたんだよ」



 そうだ。青蘭が言っていた変わった“匂い”。あれは、あのとき龍郎の手のなかに消えた神宝のことだったのだ。


 龍郎は本能的に右手を伸ばした。

 玉の吸いこまれた右手のひらを、繭子の顔に押しつけた。


 ギャアアアッと悲鳴があがり、体が軽くなった。

 何かの壊れる音ともに、外から寒風が吹きこんでくる。

 息ができる。

 せきこみながら見まわすと、繭子はいなくなっていた。窓ガラスが割れて、カーテンがひるがえっている。


 しばらくして、青蘭が寝ぼけながら起きてきた。

「龍郎さん。君って、そういうプレイが趣味なの?」

「…………」


 龍郎は激しく脱力した。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る