第1話 スーツケースの男 その三



 龍郎は歯の根があわない。カチカチと歯と歯がふれあって、変な音を出す。すると、ゲームをしていた中学生が、龍郎のようすを見て、クスクス笑いだした。


「なに、あの人。ヤバくね?」

「クスリやってんのかもよ」

「わあ、怖いじゃん」


 何を言ってんだ、おまえら!

 あれが見えないのか?

 怖いのはおれじゃなくて、アイツだろ?


 そう叫びたい衝動にかられた。

 しかし、舌の根がふくらんでこわばり、声も出ない。


 シュッとスーツケースから、赤い舌が伸びた。

 今度は中学生をひきずりこむ。

 ゴロンと床にスマホが落ちた。

 相棒が消えた中学生は首をかしげながら、友達のスマホをひろった。


「竹内? どこ行った? おーい、竹内?」


 キョロキョロしながら龍郎の前をよこぎり、あろうことか、スーツケースの男のほうへ近づいていく。

 少年は友人が別の車両に走っていったとでも思ったのか、連結部へ向かっている。


 スーツケースの前を通りすぎる瞬間、ペロンと舌が伸びた。虫を捕まえるカメレオンの舌のように、中学生をとらえ、一瞬でスキマの内へ消える。


(もうダメだ。ガマンできない。叫ぶぞ。もう叫ぶぞ)


 うっ、うっ、うっ——とうめいていると、目の前に誰かが立った。

 あの美女だ。すっと、白い手で龍郎の口をふさぐ。


「まさか、見えているのか?」


 見えてるかだって? 逆にアレが見えないなんて、どうかしてないか?——と、龍郎は言いたいのだが、美女の手にふさがれて話すことができない。


「いいだろう。おまえは救ってやる。来い」


 口をふさぐ手を離すと、今度は二の腕をつかんで、美女は龍郎を座席から立たせた。


 しかし、こんなときにアレだが、美女の声は魅惑的なアルトだ。女性にしては、あまりにも低い。最初、どこからその声が聞こえているのかわからなくて戸惑った。


「救う? いったい、アレは……」

「しッ」


 美女は人差し指を薔薇の花弁のような赤い唇に押しあてて、ひきずるようにして龍郎を歩かせる。

 スーツケースの男から離れたドア前までつれられていった。


 スーツケースの男は顔をうつむけたままだが、上目遣いにこっちをながめていた。その目つきが、背筋がゾクッとするほど陰湿で、どこか無念そうだ。


 まもなく、電車は次の駅に近づき、運行スピードを落としていった。


 背後で「ギャッ」と声があがり、見ると、買い物袋をさげた女がスーツケースのスキマに飲みこまれていくところだった。


 急ぎすぎたのか、スーツケースの閉じるのが少しだけ早く、おばさんの大根のような足が、ブツンとちぎれて床にころがる。血がいちめんをぬらした。


 車内アナウンスが次の駅名を告げる。


 駅だ。駅につけば、ここから逃げだせる。

 ほかの人たちは誰も立ちあがる気配もないが、自分は助かるのだ。アイツに食べられなくてすむ。生きて、これまでどおり暮らしていける。


 そう考えると、その場にヘタリこみそうなほど力がぬけていく。


 だが、そのとき、龍郎は見てしまった。

 幼稚園の制服を着た女の子が、トコトコと歩きだすのを。

 スーツケースの男のほうへ近づいていく。


(やめろ。そっちに行くな)


 大人や高校生が犠牲になるのは、かろうじて見ないふりができた。だが、幼な子が喰われるところを見すごすことは、龍郎にはできなかった。あまりにも胸が痛む。


 思わず、女の子の胴体をつかんで抱きあげていた。

 子どもがビックリして泣きだす。母親が悲鳴をあげた。


「あなた、何するんですか! うちの子をどうするつもりッ?」


 龍郎は目の端でスーツケースの男がこっちにむかってくるのを視認していた。怒っている。男がスーツケースの口をひらくと、赤い舌がこっちに伸びてくる。


「バカ! 子どもなんか、ほうりだせ!」と、美女が声を荒げた。


「そんなことできない」

「自分が喰われたいのか?」

「でも——」


 目の前に舌が迫る。巨大な猛獣が真っ赤な口をあけて、龍郎を飲みこもうとしているようだ。


 ダメだ。喰われる。ここで死ぬんだ。なんで、おれは、こんなわけのわからない死にかたを……。


 あきらめの境地でソレを見つめていたとき、電車がホームに停車した。ドアがひらく。


 美女が思いきり、龍郎をつきとばした。美女と龍郎と女の子と、女の子をとりもどそうとする母親は、もみくちゃになってホームに倒れる。


 ドアの前にならんでいた人たちが迷惑そうに龍郎たちを見た。

 両側によけながら、車内へ入っていく。

 その人の波に押されるように、スーツケースの男は、もとの座席へ帰っていった。


 やがて、ドアが閉まり、電車は走りだす。

 ゆっくりと動きだす電車の窓ごしに、男は龍郎たちをながめていた。のがした獲物をさも惜しむような顔で。


「た……助かった、のか?」

「あれはより多くの獲物を求める。追ってはこない」


 龍郎は泣きわめく子どもを母親の手にもどした。

 母親は何やら、しきりと文句を言っていたが、龍郎の耳には入っていなかった。


「あれは、なんだったんだ?」


 起きあがりながらたずねると、同じく立ちあがり、服のほこりを両手ではらっていた美女が、つまらなさそうに言った。


「あれは“貪食”だ。ただの小物だよ。ボクが退治するまでもない」

「どん……えーと……退治って?」


 しかし、それきり答えず、美女は歩きだす。


「あの、待って。君はいったい誰なんだ? 何が起こったんだ?」


 美女は片手をあげて、立ち去った。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る