第1話 スーツケースの男 その二


 じゅんぐり見まわす美女の視線と、龍郎の視線が交差した。

 あわてて、龍郎は目をそらした。わざとらしくはなかっただろうか? 美女に不愉快に思われたのではないかと考えると、ちょっとヘコむ。


 うつむいて顔をそむけたさきには、スーツケースの男がいた。


(あれ? 何してんだ? こいつ)


 思わず、龍郎は男の顔を見直した。

 それでなくても大の男がまるまる一人は入りそうな巨大なスーツケースだ。通路をふさいでジャマになるというのに、男は留め金に手をかけて、ひらこうとしている。まさか、この車内でひろげようというのか?


(なんだろう? マップでも見るのかな? それともスマホでもとりだすつもりか? 迷惑なヤツだな)


 他人の迷惑をかえりみない行為を平気でするマナーの欠如した人間は、どうも嫌いだ。


 ちょっと雑誌でも出してみるだけなら、さほど時間もかからないだろうが、もしも、むかいの席の老人や妊婦を困らせるようなら注意しようと、龍郎は考えた。


 ドアをはさんで、となりの席——つまり、龍郎と同じシートの左側には女子高生たちが並んですわっている。

 にぎやかな笑い声が車内にひびいていた。


「知ってる? 三年の立林先輩、里緒菜のこと好きらしいよ」

「ええっ! ウソ! ありえないよ。立林先輩が?」

「趣味悪くない? 里緒菜はないよね」

「あたし絶対、土屋先輩とつきあってると思ってたぁー!」

「土屋先輩なら、あきらめつくけどねぇ」

「お似合いだもんね」

「ええ、でも、じゃあ、土屋先輩、傷つくよねぇ?」

「まあ、あたしらには関係ないけどさ」

「さおりん、よく言うよぉ。立林先輩の前では、超猫かぶりのくせにぃ」


 龍郎はしばし、少女たちのおしゃべりに気をとられた。

 たわいもない会話がほほえましい。


 そのとき、とつぜん、制服を着た少女の背後に黒いものが伸びてきた。一瞬、人影が立ったのかと思った。しかし、次の瞬間には、その影は消えていた。


 龍郎は思わず、何度もまばたきした。

 錯覚だったのだろうか?


 目をこらすが、影のようなものは見えない。

 しかし、違和感をおぼえた。

 さっきまでの映像と、今、見ている映像では、何かが違う。


 龍郎は間違い探しのゲームのように、記憶のなかのヴィジョンと、目に映る景色をくらべる。


(ああ……)


 ようやく気づいた。


(女の子が一人たりない)


 いったい、どういうことだ?

 さっきまで、たしかに女子高生は五人いた。それが今では四人しかいない。


「あれ? 慧那けいなは?」

「え? 知らない」

「どこ行ったの?」

「ほんとだ。どこ行ったんだろ?」


 女の子たちも、とつぜん消えた友人に戸惑いを隠せない。


 電車のなかに人間が一人、隠れていられるような空間はない。小さな子どもでさえもだ。

 特急のような縦列シートなら、あるいは座席のあいだに身をふせたとも考えられるが、オープンな各駅停車の車両では、そういうわけにはいかない。


 何かが、おかしい。

 少女が一人、瞬間的に消失した。


 なんとも言えない気味悪さが背筋を這いあがる。

 龍郎はわけがわからず、警戒心だけをつのらせながら、あたりを見まわしていた。


 すると、シュッと黒い紐状のものが伸びた。

 女の子がまた一人、消える。


「やだ。茉莉花まりかもいなくなったよ?」

「ええー! なにコレ?」

「ドッキリだよ。二人とも、どっかに隠れて見てるんだよ」


 ドッキリ? 隠れる?

 そんなことが不可能なことは、となりで見ていた龍郎にはよくわかる。


 寒気が強くなる。


 そのとき、龍郎は気づいた。

 あの男が笑っている。

 大きなスーツケースをかかえた男だ。伏し目がちに床を見ながら、薄笑いを浮かべていた。


(なんだ? あの男?)


 まさか、あいつが女の子たちに何かしたのだろうか?


 龍郎は男のようすをじっと観察した。

 しかし、さっきも見たとおり、どこと言って異常なところはない。少しくたびれた感じの普通の中年サラリーマンだ。着ているものも、どこにでもある背広だし、スーツケースがちょっと大きいが……。


 視線をおろしていった龍郎は、ギョッとした。

 わずかにスーツケースがひらいて、そのスキマから何かがのぞいていた。赤い目のように見えた。が、一瞬で、それは消えた。


 目の錯覚か。

 妙なことばかり続いて、神経質になっているのかもしれない。

 いったい、どうやったのか知らないが、女の子たちは、きっとマジシャンの卵なのだ。手品クラブか何かで練習した消失マジックで、友達をからかっているに違いない。


 龍郎は「ふう」っと吐息をついて、深々と座席の背もたれに背中をあずけた。


 両目をとじて、目頭のあたりをかるく、もんだ。

 そのときだ。

 とつぜん、耳元で「キャアアアッ」と悲鳴があがった。


 あわてて目をあけると、女の子が黒い毛むくじゃらの腕につかまれて、中年男のスーツケースのなかに引きこまれるところだった。


 女の子を飲みこんだスーツケースは、バタンと派手な音を立てて閉まり、まるで咀嚼そしゃくするかのように蠢動しゅんどうした。ザキザキザキ、バリンバリンと、かみくだくような音も聞こえる。


(な——スーツケースが……)


 スーツケースが、女の子を喰った!


 体が硬直して動けない。

 目を離すこともできない。


 つかのま、スーツケースは心臓の鼓動のような動きで縮んだり拡がったりしながら、イヤな音を立てていた。やがて、じわっと、その底から血がにじみだす。


 龍郎は周囲の人間をながめた。

 なぜ、誰もさわがない?

 龍郎と同じように、おどろきすぎて声も出ないのだろうか?


 しかし、みんな落ちついていた。


 電車の振動にあわせて揺れながら、コクリ、コクリと舟をこぐ老人。

 胎児と対話しているかのように半眼でお腹をさする妊婦。

 ゲームに夢中の中学生。


 誰も気づいているようすがない。

 女子高生たちでさえ、いなくなった友人のことをすでに話題にしなくなっていた。


「明日、一時間めから体育だっけ? たりぃ」

「数学、宿題あったよね? 写させてくれる?」

「いいよ。ローソンのロールケーキおごって」


 なんて言っている。


 すると、あのサラリーマンが立ちあがった。

 スーツケースを大きく開く。

 なかに獣でも入っているのかと思ったが、カラだ。

 ひきずりこまれたはずの女子高生も見えない。


 カラッポの大きなスーツケース。

 なぜ、男はそんなものを後生大事に持ち歩いているのだろうか?


 ——と、スーツケースの内側の赤い布が急にふくらんだ。

 長く伸びて、男の向かいにすわる老人をつかんだ。

 ベロンと、舌のような動きでスーツケースのなかへひきこむ。


 バタンと閉じて、また、あの咀嚼の音がした。


 もう、まちがいない。

 スーツケースが人間を食べている。


 龍郎の体がふるえだした。


 ガリガリ。バリバリ、バリン!


 またたくまに、残りの女子高生二人と妊婦が喰われる。

 それでも、誰も叫び声をあげない。

 男やスーツケースを見ようともしない。


 みんな、いったい、どうしてしまったのか。

 誰もこの恐ろしい凶行に気づいていないのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る