超えられない数字
ささたけ はじめ
修行開始
一、二、三、四、五――
数を数える。ただそれだけ。
六、七、八、九、十――
その他のことは考えてはならない。
十一、十二、十三、十四、十五――
これは修行である。
十六、十七、十八、十九、二十――
いい調子。もうすぐだ、もうすぐ到達できる。
にじゅうい――
――失敗だ。
これまでに超えられなかった二十一を前にして、つい雑念が混ざってしまった。
また一からやり直しである。
一、二、三、四、五――
香の香りが立ち込める初春の堂内で、私は座りながらひたすら数を数えていた。それこそが修行――否、本来は数を数えることすらしない。
すなわち、正しくは「ただひたすらその場に座り続けること」が修行なのである。
しかし、私はまだ修行を始めたての未熟者であり「ただ座る」ことも難しいため、意識を集中する手助けとして心の中で数字を刻んでいるのだ。
六、七、八、九、十――
悟りへと至ることのみを目的とし、そのために座り続ける。
念願叶い悟りへ至ったとしてもなお続く。
むしろ悟ってからが始まりですらある。
それが禅の修行である。
十一、十二、十三、十四、十五――
横で「ぴしゃり」と音が鳴る。隣に座る僧が
一、二、三、四、五――
ふたたび「ぴしゃり」と音が聞こえた。どこかでまた別の僧が打たれたのだろう。
そのたび――頭では理解しているのに――ふいに発せられる音にはどうしても反応してしまう。作法として半眼になっているせいもあるが、そもそも私は視力が弱く、対照的に聴力が人より優れている。そのため小さな音にも反応しやすい体質なのだ。
気を取り直して、なんとか集中を試みる。
一、二、三、四、五――
一、二、三、四――
一、二、三――
――駄目だ。
先ほどまでの集中力は消え失せてしまった。
今はいつ来るとも知れぬ警策の音に反応してはならぬと、そればかりを考えてしまう。そのせいで、二十一はおろか、満足に十まで数えることすらできなくなってしまった。
ここはひとつ、私も警策をいただくとしよう。
警策はただの体罰ではない。
そして私は、警策をいただくための作法として背を丸めた。雑念に覆われた心身を改めるため、自ら警策をいただきたい場合には、こうして巡回中の僧にその旨を知らせるのだ。
しかし――。
待てど暮らせど、私に警策を与えられることはなかった。
雑念にまみれた心は様々なことに想いが移ろい、もはや数を数えることも能わない。
どこかで警策の与えられる音。
座り続けて温くなった床の堅さ。
まだ鼻に冷たい初春の空気。
堂内に漂う線香の香り。
その線香の残りは
これが燃え尽きたとき、今日の座禅修行は終了となる。
ああ、今日もまた悟りに至ることは叶わないのか――。
※
座禅が終わり、次々と僧たちが立ち上がる。
彼らは機敏な動きでお堂を後にしていく。この後も清掃や炊事などの様々な業務が控えており、それらすべてが僧たちにとっては修行なのである。そのため無駄な所作は一切許されない。
必然――最後までその場に留まる者は、修行を初めてまだ日の浅い未熟者である。
ある僧は、その未熟ゆえに足の痺れに勝てず、立ち上がれぬまま傍らの者へと声をかけた。
「いいなあ、お前は。我々の様に悟るの悟らないのと煩うこともなく、そんなに呑気に眠れるのだから。まったく――私も猫に生まれたかったものだよ」
それを聞いた半眼の猫は、不満気に低いうなり声をあげた。
超えられない数字 ささたけ はじめ @sasatake-hajime
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