act.6 やはり会っている

 正直たりない。しかし、足りなかったらもっとくれというのは、流石に浅ましい事だと分かる。


「お前さん、成なりがでかいからな。これ以上、カレーパンを渡すわけにはいかないが、これもやろう。うまいぞ」


 煙管をくわえながら、やつはビニール袋の中をかき分けて手にすると、こちらに渡す。

 細長いそれは、同じメーカーのロゴが入ったパンだった。柔らかいコッペパンの中に、バター風味の甘いクリームの入った、これもまたお馴染みのものである。


「あ、ああ。ありがとう」


 俺は恐縮し、オグシエモンに頭を軽く下げた。そして手にしたパンの封を切ろうとした時にふと思い出し、俺はその長細いパンをダッシュボードに置いた。


「食わねぇのかい」


 オグシエモンが聞いてくる。


「ここからの道中、長いだろうからな。ゆっくり食おうと思って」


 やつは『違いない』と笑いながら言った。

 何となくそこからぽつりっぽつりと、俺とやつとの身の上話がはじまった。

 何のことはない、さして重要でもなく、オチも見えない話ばかりだった。


「ところで、郷里くにといったが、どこまで帰るんだ?」


 とりとめのない会話の中で、俺は何となくオグシエモンに聞いた。

 それに意味があるとすれば、やつに興味があったわけでもなく、このままだと会話がなくなってしまいそうだからという1点だけだった。


「ここからずっと北の漁村さ。そこにカカァを待たせているからな。早いところ帰ってやらねぇと」


 北の方で、漁村。ということは、海沿い?

 もしかしてそれは――。

 言いかけて俺は音場を飲み込んだ。


「ははあん、何考えているのか分かったぜ。なあに、心配いらねえよ。漁村とはいっても、うちはちょっとした山の上にあるからな。まぁ、あの大水が暴れたせいで、村人や家の辺りが、どうなっているかまでは見当つかねぇが……」


 車載の灰皿に吸い終わった刻み煙草を打ち捨てながら、オグシエモンは少し寂しそうに笑った。


「大丈夫だ。きっと」


 俺はそう答えるしかなく、なんと余計なことを聞いてしまったのだろうと、少し後悔した。


「さて、そろそろ良い頃合いだな」


 オグシエモンはそう言うとドアを開き、ぴょんと跳ねながら車外へ降りた。


「もういいのか?」


 俺はやつに聞いた。


「充分休んだよ。急がねぇと、次の宿場まで行くのに、夜が明けちまう」


 そう言いながら、ドアを閉めようとしたやつは、ふと手を止めた。


「そうだ思い出した。お前さん、やっぱり一度会ってるや」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る