第40話:もう、これが最後の記録になるのかも

「じゃあ、なにかあったら、また呼んでね?」


 改めてベッドを立つと、イノリアが念を押した。


「あ、ああ。それまでは、部屋で休んでくれてたら、それでいいから」

「なあに? 王女様付きの侍女には個室が与えられる、そんなことまで知ってるの?」


 くすくすと笑いながら、イノリアが部屋を出ていく。「本当に、何かあったら遠慮なく呼んでね、ヨシくん?」と言い残して。


 薄暗い部屋の中、一人、残される。

 いや、一人、残る。


 改めて、今、俺が夢と現実リアルしている事実を確かめる。


 俺のボディバッグは、ベッドのサイドテーブルの上に置いてあった。中身を確認すると、すべてそろっている。夢日記も無事だった。オルテンシーナの指示で、イノリアが回収しておいてくれたらしい。

 木刀は無かったが、ボディバッグの中身が全部そろっている時点で、もう十分だった。




 あのあとのことを、できる限り思い浮かべて

 この夢日記は、もう、これがになるのかもしれない。



  ▲ △ ▲ △ ▲



 ──本当に、最低な連中だった。王族というのは、最も強かった海賊や山賊の生き残り、などという言葉を聞いたことがある気がするが、本当に最低な野郎だった。


 一度目の尋問のあと、王太子ネクターバレンは、もう少し話が聞きたいと言って俺をそのまま連行した。


 目隠しをされて連れていかれた先は、高いところに一つだけ鉄格子付きの窓がある、石積みの部屋。

 そこで待っていたのが、俺とオルテンシーナ、そしてイノリアの関係についての尋問と、拷問だった。

 特に、イノリアとの肉体関係があったのではないかとしつこく聞かれた。


「──だって、誰だってそう思うんじゃないかな? 初対面の、しかも得体のしれない男のことなのに、国の権力者に対して庇い、真っ向から逆らい、待遇の保証を求めるんだよ?

 何の見返りも無しにそんなことをする人間が、いるわけないだろう」

「知らねえよ! さっきから言ってるじゃねえか! 夢で見たんだよ、王女様が襲われること! ほんとそれだけなんだって!!」


 左の人差し指の激痛に悶えながら、俺は半分嘘、半分ホントのことを必死に訴え続けた。

 だって、それしか言いようがないだろ。


 尋問官という名の拷問野郎に、クソ王子はさらに針を打つように言う。

 指と爪の間を、さらに針が前進する、その痛みとおぞ気に悲鳴を上げて、のけぞる。


「強情だね? それくらい、認めたっていいんじゃないの? いくら三本に耐えたら許してあげると言ったからって、まだ一本目の半分も入っていないんだよ?」

「だから! あの子だって俺のことなんか知らねえだろうし、俺だってカノジョすらできたことない童貞だぞ! 関係なんかあるわけないだろ!!」

「──どう見ても君は十五歳以上だろう、それで童貞? 神官を志す学生でもあるまいし、もう少しましな設定を思いついたらどうだい?」


 さらに打ち込まれる針に、俺は絶叫しながら「嘘じゃねえよッッ!!」と泣き叫ぶ。


「……あきれた強情っぷりだ。そんなにアイノライアーナ嬢がよかったんだねえ?」


 悲鳴を上げる俺の耳元で、薄ら笑いを浮かべたサド王子がささやく。


「騙されてるんだよ、君は。その様子なら知らないんだろうけど、彼女、もうとっくに婚約者もいるらしいよ?」


 おもわず見上げた俺に、クソ王子はにたりとした。


「聞くところによれば、その結婚も、別の相手との婚前交渉の醜聞をごまかすための、取ってつけたようなもののようだよ? もちろん、相手のヒヒ爺はそんなことお見通しで、彼女をめとるわけだろうけどさ。

 別の想い人を抱える女を蹂躙する……その楽しみのために、ね?」


 ──まさか。

 そんなはずは──


「今日会ったばかりの女性が、君をあそこまで庇うなんて、だれがどう見ても不自然なのが、どうして分からないのかな?」


 そう言って、針を左右に指ではじきやがる!

 情けなく泣き叫ぶ俺の耳元で、さらにサド王子がささやく。


「君、ひょっとしてアイノライアーナ嬢に、なにか不本意な──弱みを握られているんじゃないのかい? 心ならずも今、君をこうして苦しめてしまっているけれど、教えてくれれば、そんなもの、私が握りつぶしてあげるよ? 君が一言、認めてくれれば、私は君を全力で守ろう」


 守る──この王子が、俺を?


 俺はもう、ほぼ正直に話していた。

 なのに、クソ王子は俺の言うことを認めやがらなかった。

 ただ、イノリアと俺が、世間的によくない関係を結んでいて、俺は騙されていた、操られていたというシナリオに、うんと言わせようとしているだけのように感じていた。


 それの何がいいのか、さっぱり分からない。

 分からないから、俺はただ、正直に、夢で見たと言い続けるしかなかった。


 ──ホントだ、ホントなんだよ、なんで信じてくれねえんだよ!


 無様に泣きわめき続ける俺に、ニヤニヤするクソサド王子の命令で、さらに針が追加された。

 結局俺は、さらに中指、薬指の指先の爪の下にも針を食らって、あまりの痛みのせいか、意識が遠くなって……




 ──それで、起きたよな?

 病院のベッドで、起きたはずだ。

 起こしても起こしても起きない俺に、母さんが異常を感じて病院に通報して、それで何日か入院してたんだった。結構ヤバいレベル──昏睡状態だったらしい。


 それでも起きて、俺に飛びついて泣く母さんに、腹減ったって言えてしまった自分は、その瞬間はまだかなり頭がぼーっとしていた。


 でも、起きようとして指に力入れて、その時、左の人差し指、中指、薬指の指先──正確には爪の下がひどく痛むのに気づいて、頭が吹っ飛んだんだった。左の腰の骨当たりのところも、ひどく痛んだ。

 それぞれ、なぜか内出血してた。特に指は、すうっと、縦の筋が分かるように。まるで、針を差し込んだみたいに──。




 最初、母は俺に何かを言っていた。

 泣いてるのは分かったし、確かに日本語だとも分かった。

 

 なのに、理解ができなかった。

 何を言っているのかを。


ヴァウス? 何言ってんのかファルズテイヒ 分かんないんだけどディック ニクト……。

ここは、ヴォ イズタ どこハイエル?」


 そして、俺も、口から出た言葉は、よく分からない言葉で。

 何を言っているのかわからないのに分かる、奇妙な状況で。


 最初はゆっくり、をしゃべらなきゃと意識しながら、一語一語を確かめるようにして言わないと、おかしな言葉が飛び出して困った。




「どうしてあんな格好で寝ていたか、理由は言える?」


 母さんは落ち着いてから質問してきたが、夢の中に持ち込むため、なんて、訳の分からないことを言って、信じてもらえるとは思えなかった。

 俺が答えられずにいたら、母さんは俺のボディバッグを見せて、中から夢日記を取り出した。


「それ──!」

「時間はいっぱいあったからね。お母さん、内容は正直、よく分からなかったけど」


 夢日記を母さんに読まれた――その時の衝撃を思い出すと、今も頭がかゆくなる思いだ。


「それで、よっちゃんが好きなのは、この、イノリアさんっていう子なのかしら? ルティちゃんって子もいたけど、前に話してくれたこととも合ってるのはイノリアさんだし、よっちゃんがそんな恰好でお布団に入ってたのは、イノリアさんに逢いに行っていた──そういうことなのね?」


 母親による黒歴史公開処刑を食らっているような気分だった。

 必死に手を伸ばして奪い取ろうとすると、母さんはにこにこしながらあっさりと返してくれた。


「お母さん、あんまり賢くないからよく分からないけど、よっちゃんの好きな人は、よっちゃんにしか会えない人なのかな。お母さんも会えそう?」


 俺は、ボディバッグからスマホを取り出すと、ロックを外して渡す。


「写真は……撮ったつもり、だったんだよ」


 あの、真っ黒な三枚。

 布団の中で、おそらく間違って起動して、撮影したんだと思っていた、三枚。


 なのに。


「ふうん──よっちゃんと彼女さんの、ツーショットなんだ?

 よっちゃん、かっこいいね? お祭りか何かで着たのかな? 隣の青いドレスの綺麗な子が、イノリアさん? 目の色が綺麗ね、見たことない色してる。カラコンなのかな?」


「…………!?」


「二枚目は……あらあら。ちょっとぶれてるのが惜しいけど、イノリアさんから、ほっぺにキスされてる。やっぱり外人さんなのねえ、積極的ね」

「うわああああああっっっ!!」


 慌ててスマホをひったくる。


「あら、見せたくて見せてくれたんじゃなかったの?」

「前に確認した時は、真っ黒な画像だったんだよ!」

「どういうこと?」

「そんなの、俺が知りてえよ!」


 慌ててスマホと夢日記をボディバッグに突っ込むと、「もう見るなよ!」と、胸元にかき抱く。


「見ないわよ、もう十分見たから」

「うるせえっ!」




 そのあと、母さんは飲み物を買ってくると言い、席を立ち、俺はベッドに寝転がると、なぜか、目の前には、尋問官という名の拷問官がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る